ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

オートレースは、モータースポーツの一種。
競馬競輪競艇と同じく公営のギャンブルで、オートバイでコースを指定回数周回しその勝敗を予想する競技。
かつては『特殊法人日本小型自動車振興会』が統括していたが、日本国政府による特殊法人改革方針と、近年の公営競技不振による売り上げ減少により、2008年に競輪を統括する『財団法人日本自転車振興会』(2007年、『財団法人日本競輪財団』として発足、後に改名。)が全業務も承継し、法人名を『財団法人JKA』に改名。2013年に「公益財団法人JKA」として移行して現在に至っている。

競走車(バイク)は、ブレーキが付いていない、ギアが二段のみ、ハンドルが左右非対称など、オートレースのためだけに作られた専用の車両を用いる。また、エンジン、フレーム、タイヤに至るまで、指定の1種類しか認められておらず、厳しいイコールコンディションが保たれている。整備も選手が自分で行うが、改造は禁止されている。
このため、各メーカーが独自に開発した車両を用い、チームで臨む8耐などのMFJ公認レースとは素性が大幅に異なる。

現在は舗装路(オーバルトラック)のコースであるが、かつては、未舗装路(ダート)のコースもあった他、競走車も様々なメーカーのものが使われていた。

またオートレース場も、競馬場や競輪場に併設または隣接して設けられた例もあった。

オートレース選手は、通常オートレーサーと呼ばれるが、正式には『小型自動車競走選手』と呼ばれる経済産業省管轄の国家資格所持者である。

オートレース場

関連項目

森且行・・・元アイドルの現役オートレーサー。

関連記事

親記事

モータースポーツ もーたーすぽーつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オートレース」のイラストを見る

コメント