ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

千葉県北西部にある、人口約61万人の都市。千葉市に次ぐ千葉県第2の都市で、千葉市の北西、市川市の東、松戸市の南東に位置する。政令指定都市以外の市としては日本最大の人口の市である。

街の特徴

競馬場(中央競馬中山競馬場地方競馬船橋競馬場がある)とオートレース場(2016年廃止)があるギャンブルの街でもある。

最近ではゆるキャラふなっしーの地元としても話題となっているが、宅地化の影響もあり、周辺の白井市鎌ヶ谷市などと比べるとの栽培はそれほど盛んではない。

政治方面では出身者の野田佳彦一強とも呼ばれる自治体であり、全国各地で猛威を振るう自民党ですら船橋の選挙区だと必ず票数で到底及ばない。それゆえ旧民主党系の勢力が格別に強く、この地区で出馬・当選する議員の大半が野田のフォロワー政治家である。

道路事情

とても賑やかな街ではあるが、道路事情が非常に悪く、しかも新京成線や京成本線の立体化が進んでおらず踏切がやたらと多いため、市内全域の幹線道路の渋滞が恒常化している。

本市を東西に貫く主要道路である国道14号(千葉街道)、国道296号(成田街道)は船橋市内は全線片側1車線(路肩なし)という酷さであり、歩道も狭い場所が多い。市内の各県道もこれに準じる状態で、国道16号が走る小室地区以外では自家用車に乗ることはおすすめできない(小室地区は小室地区で北総鉄道運賃の高さという別の問題があるのだが)。

鉄道路線

中央・総武緩行線 総武快速線 武蔵野線 京葉線
京成電鉄
新京成電鉄
東武野田線
東京メトロ東西線
東葉高速鉄道
北総鉄道

関連タグ

サッポロビール:醸造所がある

関連記事

親記事

千葉県北西部 ちばけんほくせいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「船橋市」のイラストを見る

コメント