ピクシブ百科事典

ビックカメラ

びっくかめら

ビックカメラとは、日本の小売業(家電量販店)チェーンである。
目次[非表示]

概要

鉄道周辺に主にテナントで出店するタイプの家電量販店チェーン。
ルーツがカメラ店のため、屋号に「カメラ」と入っているが、実際はカメラ以外にも様々なジャンル家電を取り扱う。
よく社名を「ビッ(big)カメラ」と間違えられるが、正しくは「ビッ(bic)カメラ」である。
尚、「ビック」とは中身も偉大な存在、つまり「大物」を表すバリ島の俗語である。
グループ企業にソフマップコジマがある。
直接のライバルはヨドバシカメラ

滋賀県を除く東海道新幹線沿線地域、栃木県を除く関東地方北海道新潟県山口県を除く山陽新幹線沿線地域、鹿児島県に店舗を構える。
なお、福岡県を本拠地とするベスト電器と提携していた頃には、山口県にも店舗を構えていたが、ベスト電器がヤマダ電機の傘下に入った事で提携解消をすることになり、結果撤退に追い込まれた(店舗に関してはベスト電器に「復帰」)。

CMソング

「不思議な不思議な池袋」でお馴染みのビックカメラのCMソング。
この曲は「タバコ屋のむすめ」(日本では「たんたんたぬき」として親しまれている)の替え歌である。
TVCMや店内放送などで流れる他、電話の保留音にも使用されている。
尚、一部の店舗では歌詞をご当地仕様に変えたものも使われ始めた。

ビックカメラの袋

ビックカメラの袋は茶色の地に、取り扱っているブランド名を羅列したある意味強烈なインパクトのあるものを使っている。
「無地にブランド羅列」というシンプルさと使い勝手の良さで、パロディの題材になることもしばしばある。

東方カメラ
スパロボ3次αのパッケージカバーデザイン

ICカード

いくつかの種類のICカードによる支払いに対応している。
Suicaをはじめとする交通系ICカードの他、流通系では楽天Edy及びイオングループWAONにも対応。
交通系ICに関しては関東はもちろんSuica/PASMOなどでの展開だが、それ以外にも福岡天神名古屋はオープン当初Suica→SUGOCA/nimoca/はやかけん/TOICA/manacaなどでの展開だったりする。

ポイントサービス

「ビックポイントサービス」を導入している。
登録することにより、実店舗での購入分とネットショップでの購入分のポイントを共通化することが可能。
また、日本航空とも提携しており、JALマイレージバンク会員の場合はビックポイントを日本航空のマイルとして積算することも可能。(マイレージバンク会員カードを提示の上、マイル積算を申し込む必要がある)

関連タグ

小売業 商店 家電量販店
ライバルコジ坊 ジャパネットたかた amazon
仲間?:ユニクロ ビックロ ナイセン

スポーツ活動:ソフトボール競歩陸上競技)⇒(HP参照

pixivに投稿された作品 pixivで「ビックカメラ」のイラストを見る

コメント