ピクシブ百科事典

nanaco

ななこ

nanacoとは、セブンアンドアイグループ独自の電子マネー、ならびにそのイメージキャラクター(キリン)の名称。
目次[非表示]

概要

2007年4月23日から始まったサービスで、カードタイプとモバイルタイプがある。
カードタイプは、発行の際に300円の手数料が必要である(モバイル版はアプリダウンロードが必要)
発行元がクレジットカード会社なので、15歳以下の場合は発行にあたって親権者の同意が必要である。
pixivにおいては、マスコットキャラクターであるキリンの「ナナコ」に関連したイラストにこのタグがつけられている。

使える場所

全国のセブンイレブンはもちろん、イトーヨーカドー、エスパ、そごう西武百貨店などのグループ企業でも使える。
更に、最近ではコカコーラ自動販売機タイトーゲームセンターといった意外な場所でも使えるようになっている。
ただし、nanacoで支払いできないものもあるので要注意。

nanacoポイント

ポイントカードも兼ねており、購入金額に応じてポイントが加算される。
レートは加盟店により様々で、108円/ポイントだったり、100円/ポイントだったり、200円/ポイントだったりと統一感が無い。ちなみに即時反映されるのは通常108円/ポイント(セブンイレブンでときどき54円/ポイントになることがある)のセブン&アイグループ直営売場のみで、それ以外の加盟店は毎月10日頃に適用される。

ポイントは1ポイント1円の電子マネーとして使用が出来るが手数料が必要(手数料分のポイントが差し引かれる)
店員次第ではあるが、1000ポイント以上貯まっていると電子マネーへの交換を勧められる場合がある(もちろん断っても良いのだが、ポイント自体有効期限がある為、なるべくならお早めに交換を)。

チャージ方法

nanacoへのチャージは1000円単位でチャージが可能(限度額は5万円:2014年10月3日以降)
レジでチャージするかセブン銀行ATMでもチャージできる。

もし、失くしたり盗まれたりしたら

速やかにお問い合わせセンターに連絡の上、利用停止手続きを行い、その後3日以内に再発行手続きを取れば今ある残高を引き継ぐことが出来る。

nanacoが読み取れなくなった場合は

もし、カードを汚したり壊すなどして読み取れなくなった場合もお問い合わせセンターに連絡の上、
再発行手続きを行うのだが、店舗内で発生した場合は店員にカードを預けた上で住所、氏名、連絡先を記入する必要がある。
記入せずに帰ると手続きを完了できず、そのような例が後を絶たない為、忘れる事が無いようにしたい。

関連タグ

セブンイレブン イトーヨーカドー ICカード ICカード擬人化 IC's!

pixivに投稿された作品 pixivで「nanaco」のイラストを見る

コメント