ピクシブ百科事典

九州新幹線

きゅうしゅうしんかんせん

九州新幹線に関するイラストにつけられるタグ。博多~鹿児島中央間(鹿児島ルート)がJR九州により運営されている。
目次[非表示]

概要

JR九州が管轄する新幹線路線。整備新幹線の一つである。
整備新幹線としては博多駅鹿児島中央駅間の鹿児島ルートと新鳥栖駅長崎駅間の長崎ルート(西九州ルート)の二つがある。

鹿児島ルート

2004年3月13日新八代駅から鹿児島中央駅まで先行開業。2011年3月12日には残る博多駅~新八代駅間が開業し全通した。先行開業期間は新八代駅で接続する「リレーつばめ」が博多駅までの連絡を受け持っていた。

列車愛称は「みずほ」(朝夕のみ運転の最速達列車)、「さくら」(途中通過駅のある列車)、「つばめ」(九州新幹線内の各駅停車列車)。

先行開業時点では800系を使用する「つばめ」のみの運転であったが、全通後は博多駅でつながる山陽新幹線と直通運転を開始し、N700系7000番台・8000番台による「みずほ」・「さくら」が新大阪駅~鹿児島中央駅間を約4時間(最短3時間46分)で結んでいる。なお、800系による「さくら」(九州区間のみ)運用がある。博多駅~鹿児島中央駅間は最短1時間19分。

全線を通すと、東北新幹線山陽新幹線に及ばないが、熊本駅鹿児島中央駅の利用者は盛岡駅以北の東北新幹線より多い。
これは東北新幹線の需要の多くは関東部分であり多くは東京駅仙台駅間の需要を多く占める為、それ以北だと九州新幹線全線と同じくらいの需要になるからである。
逆に九州新幹線の場合は途中駅で乗り降りが激しい為、末端でもそれなりいる。

因みにあちらにもせんだいはあるが、こちらにも川内駅(せんだいえき)があることは覚えておこう。
最も、あっちのせんだい駅は博多駅小倉駅と同等かそれ以下の規模ですが。

鹿児島ルート停車駅

▲:一部列車が停車 ●:全列車が停車 レ:通過 「つばめ」は各駅停車のため省略

駅名さくらみずほ
博多駅
新鳥栖駅
久留米駅
筑後船小屋駅
新大牟田駅
新玉名駅
熊本駅
新八代駅
新水俣駅
出水駅(いずみ)
川内駅(せんだい)
鹿児島中央駅

長崎ルート(西九州ルート)

現在、武雄温泉駅から諫早駅までの区間が工事中となっている。
2011年12月に諫早駅から長崎駅までの工事認可申請許可の方針が示され、同区間についても着工の見込みとなった。

開業後は博多駅~新鳥栖駅~武雄温泉駅~長崎駅間でフリーゲージトレインが運行される予定となっているものの、他新幹線と比べ時間短縮効果が少なく採算性や並行在来線の分離問題等で賛否両論がある。

関連イラスト

山陽・九州新幹線さくら
九州新幹線つばめ

関連タグ

800系 N700系 山陽新幹線 山陽・九州新幹線 つばめ さくら みずほ
鹿児島本線 肥薩おれんじ鉄道 長崎本線 佐世保線 大村線

pixivに投稿された作品 pixivで「九州新幹線」のイラストを見る

コメント