ピクシブ百科事典

新八代駅

しんやつしろえき

熊本県にあるJR九州の駅。九州新幹線と鹿児島本線が乗り入れる。
目次[非表示]

概要

熊本県八代市にあるJR九州
九州新幹線鹿児島本線が発着するで、肥薩おれんじ鉄道も乗り入れている。
九州新幹線建設が開始された1991年当時は南八代信号場であったが、後にへ変更され2004年九州新幹線の部分開業と合わせて開業した。
開業時から2011年3月11日までは「リレーつばめ」と「つばめ」は新八代駅で対面接続しており、これによりスムーズな乗り換えが可能となっていた(※ちなみに、新幹線在来線普通列車を乗り継ぐ際には一旦改札を出る必要があった)。なお、この接続方式は北海道新幹線新函館北斗駅でも採用されている。
フリーゲージトレイン実験線も設置されておりここで様々な実験も行われたが、現在は撤去されている。
九州新幹線全線開業後は一部の「さくら」と「つばめ」が停車する。また、宮崎方面へ向かう高速バスB&Sみやざき号」と連絡しており、新幹線とバスを乗り継ぐ事で博多宮崎間の所要時間が大幅に短縮されている。
また、八代駅から肥薩線に乗り入れるため、特急いさぶろう・しんぺい」や快速SL人吉」も停車する。

隣の駅

熊本駅 - 新八代駅 - 新水俣駅

関連タグ

JR九州 鹿児島本線 九州新幹線 つばめ さくら 熊本県内の駅一覧
肥薩おれんじ鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「新八代駅」のイラストを見る

コメント