ピクシブ百科事典

肥後大津駅

ひごおおづえき

熊本県菊池郡大津町にある豊肥本線の駅。
目次[非表示]

概要

熊本県菊池郡大津町大字室にある豊肥本線
熊本駅から続いてきた電化区間も当駅までとなり、当駅から大分方面は非電化区間となる。
また、駅前は小規模なバスターミナルとなっており、熊本空港行きの直行バスと、菊池市を経由して山鹿市へと至る路線、隘路を通って菊池温泉へと至る路線、大津町・吹田団地へと至る路線が運行されている。
但し、2016年(平成28年)4月に発生した熊本地震の影響で当駅~阿蘇駅まで不通となっている為、代行バスでの移動となる。

尚、2017年(平成29年)3月4日に当駅の愛称名を『阿蘇くまもと空港駅』と名付けられた。
更に、当駅の大津は『おおづ』駅と読み、滋賀県の大津駅は『おおつ』駅と読むので注意が必要。

駅構造

単式・島式2面3線の地上駅。
どの乗り場からも熊本大分方面の双方向の発着が可能だが、前述した熊本地震の影響で熊本方面の運行のみなっている。

乗り場路線方向方面備考
1・2・3豊肥本線上り水前寺新水前寺熊本方面
豊肥本線下り阿蘇大分方面熊本地震の影響で現在は代行バスで運用している。

関連項目

豊肥本線 熊本地震 熊本県内の駅一覧
大津駅…滋賀県大津市にある琵琶湖線(東海道本線)の駅。当駅と同じく隣駅は瀬田駅が存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「肥後大津駅」のイラストを見る

コメント