詳細

ピクシブ百科事典

あいさつの魔法。

あいさつのまほう

「あいさつの魔法。」とは、ACジャパン(旧:公共広告機構)による2010年度全国キャンペーン企画として制作された公共広告アニメーションCM、および歌のタイトルである。「ポポポポ〜ン」というフレーズで有名。
目次[非表示]

概要

低学年までを対象とした挨拶励行を目的として企画された。
挨拶をするたびそれを基にした愉怪なキャラクター達が登場し、友だちが増えていく様を、歌とアニメで表現している。
CMには15秒、30秒、60秒の3つのバージョンが存在し、ラジオ版や新聞広告も存在する。
放送期間は2010年7月〜2011年6月。
なおCM内では触れられていないが、新聞広告によれば、子供の名前はあいさつ坊やあいさつガールだという。

と、日本広告機構のCMで時折話題になるホラーじみたものでもないこのCMは、本来なら企業の不祥事などでCMを自粛した際にたまーに目にする毒にも薬にもならない地味なものでしかなく、恐らくはほとんどの人の記憶にとどまることもなく消えていくものであったはずなのだが……

東日本大震災

この日本を襲った未曽有の大震災がこのCMの運命を大きく変えた。

前項でも軽く触れたとおり、企業による自粛や、何らかのトラブルによって特定のCMが差し止められた場合など、何らかの事情で普通のCMが放送できない場合がある。とはいえ多くの番組はCMの時間を前提に製作されており、単にCMをカットするだけでは番組全体の進行に齟齬が発生してしまうのだ。そのため穴埋めとして非営利目的のCMが放送されることになる。その場合、既に物が用意されているACジャパンによる公告が挿入される場合が多い。

さて、東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、各企業は一斉にCMの放映を自粛。各テレビ局も緊急性の高さからCM無しの緊急報道番組を展開した。しかし48時間を超えると、広告なしの放送が民放の規定に引っかかるらしく各テレビ局ではCMを再開。しかし未だ多くの企業がCMを自粛しているため、ACのCMがヘビーローテーションで放送された。
2010年夏から流れていたこのCMも、必然的にこれを機に一気に知名度が上がったのである。

中でもこのCMはあの東日本大震災を象徴するものとして特に人々の心にこびりついている。
始めはある程度バリエーションのあったACの広告も、海外への募金の呼びかけなど未曽有の大災害の中で『適切でない』と判断された物が次々と自粛されていった。その結果、最後まで残ったCMのうちの一本でもあるのでこのCM自体の放映回数が多かったのも確かに影響している。
だが、次々に絶望的なニュースが飛び込み、現地の映像は現実離れした物ばかりで、死者・行方不明者の数も天井知らずに増えていき、原発事故が起き、流通も不安定となり、被災地以外での生活もおぼつかなくなった先の見えない不安に押しつぶされそうになっていたあの時期。
そんな中で、心を癒す牧歌的な光景に、鎮魂歌であるかのような暖かくもどこか物悲しいメロディラインに、電波ソングを彷彿とさせる不思議と耳に残るフレーズ、そして『挨拶すると友達増えるね』というメッセージ。
凄惨な状況にあって、このCMは束の間だけでも心を現実へ引き戻し、未来の希望へ目を向けさせてくれる役割を果たしていたのである。

あまりにも多いため話題となり、ネタ絵やネタ動画を含めて大量に投稿されるようにもなった一方、「(このCMが)流されすぎてうざい」といった苦情も出てきた。これを見ると震災の頃を思い出すという人も。
放送するかしないかは全てテレビ局の自由なので、苦情を受けてもどうしようも出来ないACの中の人は、せめて「エ〜シ〜」という甲高いフレーズ(サウンドロゴ)をカットするよう各局に頼んだという。

関連イラスト

たのしいなかま ドット絵
たーのしーい なーかまーが

関連動画

句点について

末尾の句点「。」であるが、これは広告名・CM名としても、曲名としても構わないで付くもののようである。
しかしpixivでは句点の無いあいさつの魔法タグ、並びにぽぽぽぽーんタグによる扱いが、流行時の中核を担った。
この句点の無いタグは、タグ数において正表記タグを下回っている2011/5/21現在でもなお根強い人気を誇っている様子で、(タグ数等に余裕が有っても)あえて正表記タグの方が外される事もしばしば。

公式サイトから閲覧できる(株)カンパスによる字幕CMにおいても、タイトルが句点無しになっている(「見える気持ちに。」については句点付きのまま)。ニュースサイトにおいても混乱が多い様子。北海道新聞の記事においては「あいさつの魔法。」という表記が確認されるが、「さよなライオン」が「さようなライオン」になっている。

【本稿も元はあいさつの魔法で作成されたものです】

参考

北海道ぷっちねっと(曲名の情報)
ゆうこりん☆の「なんでも応援団」(北海道新聞による記事の写真)

公式サイトにおいては「あいさつの魔法。」で通されていたが、2011/7/15の更新に伴う過去ログへの移動の際に、「見える気持ちに。」他共々句点が抜け落ちてしまっている。詳細情報が待たれる(公式サイトの記述が全てのソースだったとは考え辛いはずだが……)。

関連タグ

ACジャパン AC 公共広告機構
CM 洗脳 中毒
洗脳ソング

主な愛称・表記ゆれ

キャラクター

あいさつ坊や あいさつガール
こんにちワン ありがとウサギ こんばんワニ さよなライオン おはよウナギ いただきマウス いってきまスカンク ただいマンボウ ごちそうさマウス おやすみなサイ

二次創作

攻強皇國機甲 グレートありがとウサギ
擬人化:ポポポポ~ン擬人化
オリジナル:オリジナルポポポポ~ン

企画

【企画】ポポポポ~ン見ないで描けるかな(企画主)
【ぽぽぽぽーん・あいさつの魔法】(ゲーム化の企画:企画主)
楽しい仲間たちを描いてみよう(人間以外:企画主)
ポポポポ~ン表記別企画(企画主)

その他派生タグ

集合絵:ポポポポ~ン集合
マッチョ化等?:たのもしいなかま
脱擬人化・立体化等?:リアルポポポポ~ン
腐向け・ホモ:ぽぽぽぽ~ん〔腐〕
すぽぽぽーん わいせつの魔法。
きれいなAC AC邪犯 腹筋がさよなライオン
他作品とのコラボ:ジョジョの奇妙なあいさつ 東方挨拶魔法

同じく洗脳効果あるCM

シオノギ製薬の動脈硬化警告CM NO MORE 映画泥棒

同じく挨拶をテーマにした曲

ごあいさつのうた(ポンキッキ)

他の記事言語

The Magic of Greeting

関連記事

親記事

ACジャパン えーしーじゃぱん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「あいさつの魔法。」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「あいさつの魔法。」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました