ピクシブ百科事典

ポポポポ〜ン

ぽぽぽぽーん

「ポポポポ〜ン」とは、ACジャパンのCM「あいさつの魔法。」で使われている印象的なフレーズである。
目次[非表示]

概要

あいさつの魔法。」が公開されたのは2010年7月だが、その翌年の3月、東日本大震災により番組の殆どが地震速報となり、通常のCMは自粛。代わりにこのCMを目にする機会が多くなった結果、この「ポポポポ〜ン」が耳につくようになった。

何度も聴いていると頭から離れなくなる不思議な魔力を持つ。

「あいさつの魔法。」の通称として使用される場合も有り、pixivにおいても、題名が知り辛かった事もあってか、この作品用のタグとして特に広く普及し、題名と併用されたり、題名の代わりに用いられたりする。CMにおけるこのフレーズ部のタッチング動作・場面を指してこう呼ぶという意識も見られ、「〜と…でポポポポ〜ン」「〜と…がポポポポ〜ン」のように表現される。このCMに登場するキャラクター達の事を指すという意識も見られる。

表記揺れ

(1)ポポポポ〜ン/ポポポポ~ン (2)ポポポポーン/ぽぽぽぽーん (3)ぽぽぽぽ〜ん/ぽぽぽぽ~ん
(1)と(3)については、本来は「」が正しいが、Windowsのバグが原因で「」になっているものが多い。Macなどなら「〜」になる。
(2)のうち「ぽぽぽぽーん」は、正式な表記ではないものの、入力の手軽さゆえか最もpixiv上のタグとしては多い。
CM表記の(1)は、OSのシェアの多寡のためか、pixiv上のタグとしては最も付けられ難い様子。一方擬人化においては、なぜかこれを用いたポポポポ~ン擬人化が主流になっており、幾らかの派生タグもこれに習っている。他、攻強皇國機甲の合体形態の名称は、(2)を用いたグレートポポポポーンになっている。
タグに限らなければ、pppp~nやpppp-nという記号化もしばしば見られる。

関連素材

【イメレス】ポポポポ~ン

関連タグ

ACジャパン AC 公共広告機構
あいさつの魔法。 ありがとウサギ おはよウナギ
攻強皇國機甲 グレートありがとウサギ グレートポポポポーン
洗脳 中毒

pixivに投稿された作品 pixivで「ポポポポ〜ン」のイラストを見る

コメント