ピクシブ百科事典

美女と野獣(ディズニー)

びじょとやじゅうでぃずにー

美女と野獣(原題:Beauty and the Beast)とは、ディズニーの長編アニメーション映画作品。日本では1992年9月23日に公開された。
目次[非表示]

概要

原案はフランスの民話美女と野獣。但し大筋以外はほぼ別物と言っていいほど大胆な改変がされている。

アニメ映画としては史上初のアカデミー賞作品賞にノミネート(第64回)された(実写作品よりもアニメが低く評価されていた当時において、実写と競う形での作品賞ノミネートはまさに快挙であった。その後アニメ作品で作品賞にノミネートされたのは『カールじいさんの空飛ぶ家』のみである)。最終的に作曲賞、歌曲賞を受賞。

2002年にはIMAXシアターで再上映された。その際大画面での鑑賞に耐えられるように、細かい部分での書き足しなどが行われた。また、初回上映時にカットされたシーンが復活したため上映時間が10分弱伸びている。
2010年には2002年公開版の3D版が公開された。

実写リメイク版

詳細は『美女と野獣(ディズニー実写版)

主な登場人物

Pixivでの状況

美女と野獣』タグは本作品だけではなくCPのジャンルとしても使用されているため、『ディズニー』タグとの併用をおすすめする。

関連イラスト

ラブレター
美女と野獣

美女と野獣
美女と野獣実写版日本公開記念

関連タグ

ディズニー映画

pixivに投稿された作品 pixivで「美女と野獣(ディズニー)」のイラストを見る

コメント