ピクシブ百科事典

美女と野獣(ディズニー実写版)

びじょとやじゅうでぃずにーじっしゃばん

『美女と野獣(原題:Beauty and the Beast)』とは、ディズニーの実写映画作品。日本では2017年4月21日に公開された
目次[非表示]

概要

2017年3月17日公開のアメリカ映画。
世界中で記録的な大ヒットとなり、世界興行収入が1300億円を超えるなど『アナと雪の女王』と同じレベルの成功作となった。
日本でも公開から42日目で興行収入100億円を突破するなど、2017年公開作品としては最大のヒット作となっている。
ベルを演じるエマ・ワトソンらの歌声も話題となった。

1991年ディズニー製作アニメーション映画美女と野獣』の実写リメイク作品である。ディズニーアニメ実写化としては初めて、ディズニー自ら製作配給を担った。
「アニメの実写化」映画としても、興行的にハリウッド最大規模の成功作となった。

登場人物は『美女と野獣(ディズニー)』へ。

特色

基本的なストーリーラインおよび細部の演出は原作とほぼ同じだが、ベルの両親の過去について掘り下げられていたり、有色人種のキャラクターが増えていたり、ル・フウがゲイという設定に変更されるなどの、現代に合わせたマイナーチェンジが施されている。
楽曲はアラン・メンケンによるオリジナルスコアがほぼ原曲のままのアレンジでそのまま用いられている。またメンケン自身による新曲4曲が追加されている。

同性愛論争

上述のようにル・フウを同性愛者ゲイ)として描くという、ディズニーアニメ関連作品としては初の試みがなされ物議となった。
アメリカ合衆国は現在全州において同性結婚法律で認められているため、セクシャリティの多様化を子供に向けて発信したいという意図があったようである。
しかしロシアマレーシアなどでは同性愛描写に問題があるとし、カットされたりレイティングが引き上げられることになった。

関連動画

アリアナ・グランデジョン・レジェンドによるエンドソング PV

冒頭5分の映像とトレイラー

関連タグ

ディズニー ディズニー映画
ハリウッド版 実写化 洋画 映画

Tale as old as time, song as old as rhyme, Beauty and the beast…

pixivに投稿された作品 pixivで「美女と野獣(ディズニー実写版)」のイラストを見る

コメント