ピクシブ百科事典

9.11

きゅうてんいちいち

2001年9月11日にアメリカ合衆国で起きた同時多発テロの事。21世紀の国際情勢に大きな影響を与えた事件でもある。米国では「9.11」と記すことが多い。
目次[非表示]

概要

4機の旅客機がほぼ同時にハイジャックされ、自爆テロに用いられたテロ事件。2機がニューヨークWTC、1機がワシントンD.C.ペンタゴン、残る1機は乗客の抵抗により空き地に墜落した(連邦議会かホワイトハウスを狙っていたとされる)。

このテロによりWTCが全壊、ペンタゴンも一部が倒壊した。

アメリカ本土が大規模な攻撃を受けたのは旧日本軍による真珠湾攻撃以来の出来事であり、アメリカ国民のみならず世界中に衝撃を与えた。

この事件により各国でテロリズムに対する警戒が強化され、世界情勢に大きな不安の影を落とした。また「アフガニスタン侵攻」や「イラク戦争」の引き金にもなり、影響は軍事的、政治的なものにとどまらなかった。

自爆兵器として用いられた場合の航空機の恐るべき威力が明らかとなった事件であり、現代の念入りな手荷物検査や堅牢なコックピットのドアなど、数々の安全対策はこの事件をきっかけとするものも多い。

また一時期世界中で航空機に対する不信感が増加し、航空業界が経営面で大打撃を受けることとなる。逆に自動車需要は急増したわけだが、交通量の増加に比例して交通事故の死傷者も増加している。この件は航空機の安全性の証明としてしばしば用いられる。

実行犯

実行犯は、ウサマ・ビンラディン率いるイスラム教原理主義組織「アルカイダ」のメンバー数名とされている。メンバーの多くが世界各地に散らばり、過去にも幾度かの反米テロを起こしている。

余談

この手の事件が起きるとよく陰謀論が唱えられたりするが(実際、ここの記事も一時期陰謀論で埋まっていた)これらの説には科学的に説明できない点も多くあり、提唱者の個人的感情が含まれている場合もあり、また情報源などがはっきりしていない場合があるため鵜呑みにしてはいけないだろう。もっとも、公式発表でも当てにならない物はあるが…(例:第二次世界大戦中の大本営発表など)

しかし、最近ではISILとの関連が繋がっている事が明らかとなり、上述の「アフガニスタン侵攻」や「イラク戦争」だけでなく、テロや侵略などの出来事は、この事件が全ての始まりと言える。

よく言われる「WTCの倒壊の仕方がおかしい」という論だが、アメリカの超高層は壁全体で強度を支える構造になっていることから、不自然ではない。実はこの構造は、地震国の日本では禁止されている(日本はとにかく梁と柱で支える構造でなければならない)。日本で爆破解体が多用されないのは日本の高層ビルは爆破で破壊するのが困難だからというのが最大の理由である。

また航空機そのものがジュラルミン(鉄などと比べると意外と燃えやすい)でできていることや、突入した機体には大量の航空燃料が搭載されていた事を考えれば、加熱されて発火・超高温燃焼したことも不自然ではない。

どういう事かというと、燃料を多く積んでいればその重量分、衝突時の威力が増しそれ自体が構造へのダメージを増す。航空燃料で焼かれたために、耐熱素材ではないビルの骨組みや壁といった構造材が熱に耐えられず強度が激減してしまい、脆くなった構造材が建物自身の重量を支えきれなくなって崩れたのだ。

当時の映像を見ると倒壊というより「崩れ去る」という方が正確な潰れ方をしているが、これは内部を燃やされて強度を失ったからであり、爆破解体において行われる「計算して内側に崩す」「建物上部を槌のように落として崩す」に近い。

ちなみに鉄の溶融温度1500℃・アルミの燃焼温度約2500℃。

因みに米国のTel No.で911は日本の119番110番に該当する緊急番号である。

日本での反応

わずか10日前の9月1日に歌舞伎町ビル火災が発生しており、これが原因不明の未解決事件となっていることに加えて、前日から接近していた台風15号と16号や日本初の狂牛病報道で、そちらに尽力している最中であった。

日本は9月11日の22時を僅かに回ったところだった。

この頃、22時台はNHKニュース10』とテレビ朝日ニュースステーション』がニュースワイドとして覇を争っていた。そして奇しくも、両者ともニューヨークからの生中継で放送を開始した。

ところが、民放であるニュースステーションはオープニングを終えてCMに入ってしまう。その直後に1機目が突入した。NHKニュース10はその瞬間を全国放送することになった。最初は純粋な事故と思われたが、生中継で状況を伝えている最中に2機目が突入。テロであることが判明し、NHKは全局(総合テレビ、教育テレビ(現Eテレ)、BS1、BS2(現BSプレミアム)、BS-Hi(現在は廃止)、ラジオ第1、ラジオ第2、FM)サイマル放送体勢に突入する。
ちなみに、在京キー局で一番切替が遅かったのはあそこだったのは言うまでもない。

米エンターテイメントへの影響

ワールドトレードセンターを舞台にする予定だった映画やテロを彷彿とさせるシーンなどが脚本変更や製作中止といった影響を受けている。

関連タグ

世界貿易センター テロリズム テロ トラウマ ISIL
タリバン ビンラディン イスラム過激派

関連記事

親記事

同時多発テロ どうじたはつてろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「9.11」のイラストを見る

コメント