ピクシブ百科事典

CIA

しーあいえー

CIAとは、アメリカ合衆国の情報機関。

正式名称は中央情報局(Central Intelligence Agency)である。

国家安全保障会議の直轄機関であり、様々なアメリカ国内の情報機関、軍などから集めた情報を分析したり大統領や国家情報長官に情報を上げる。

約2万人の職員がおり、外国での諜報活動にも従事し、他国の政変やクーデターなどにも関与している。

諸外国への関与や諜報活動などの事実関係は機密指定解除された公文書でもある程度明らかになっているものも多々あり、過去には洗脳技術の研究というものまで本当に行われていた。

こうしたことから各種陰謀論スパイ小説・映画などのフィクションのネタにもなりやすく、特に隠謀論界隈においてはハイスペックなのか回りくどいのかよくわらかない組織として扱われやすい。

但し、情報は中国英国MI6と同様に基本的に金で情報が転びやすいため、失敗することも多い。
故に地球上最強の諜報機関であるイスラエルモサドに情報を頼っているのが現状である。

また、情報機関という事で映画のようなカッコいいイメージがあるが、実際には地味できつい仕事の方がメインで、給与も安い事が最近では有名になってしまっている。

CIA職員という設定のあるキャラクター

関連タグ

アメリカ合衆国 スパイ

pixivに投稿された作品 pixivで「CIA」のイラストを見る

コメント