ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

香港の民主運動家である女子大学生。1996年12月3日生まれ。
国内では「学民の女神」と呼ばれるほど、民主化運動に熱心な民主派である。
また、日本のアニメやアイドルを好んでおり、その影響を受けて日本語を独学で習得している。

2012年に愛国教育の導入に反対する運動に参加。
2014年に民主的な選挙制度の実現を目指した「雨傘運動」でも学生団体のリーダーの1人として活動していた。

近年は政治団体「香港衆志」に所属して政治活動を続けていたが、2020年6月に中国共産党による香港国家安全維持法(国安法)が香港で施行された後は香港衆志を解散。
同年の8月10日に香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕されたものの、翌日に保釈された(逮捕容疑の詳細は不明との事)。
国安法施行前に行なわれた政治活動であったにもかかわらず、施行後に程なく前述の政治活動を理由に逮捕された事で国外からは批判の声があがり、Twitter上では「#FreeAgnes」「#周庭氏の逮捕に抗議します」などといったハッシュタグが多く投稿された。

逮捕の過程でパスポートを押収されたために国内に留まる事を余儀なくされてしまう。
以後、個人で活動していたが、2020年11月に行なわれた出廷の後に拘置所に拘留されてしまい、同年の12月に公判で10ヶ月の禁固刑(保釈が認められない実刑判決)を言い渡された。

2021年には一般刑務所から大欖(たいらん)女子懲教所に移送された。
なお、大欖女子懲教所は殺人などの重大事件の受刑者が収監される刑務所であり、予定では刑期が2021年の9月下旬までであったが、同年の6月12日に模範囚として刑期が短縮された形で出所した。

関連イラスト

Free Agnes
練習5 周庭

周庭生誕祭

関連タグ

香港 活動家 FreeAgnes 周庭氏の逮捕に抗議します 香港加油

関連リンク

Twitter

関連記事

親記事

香港 ほんこん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「周庭」のイラストを見る

コメント