ピクシブ百科事典

はじめしゃちょー

はじめしゃちょー

はじめしゃちょーとは、日本のYouTuberである。
目次[非表示]

概要

YouTuber。日本のYouTuberの中では屈指の知名度があり、2016年11月現在、チャンネル登録者数が日本で最も多い。
身長は185㎝。富山県砺波市出身。高岡西高校静岡大学人文学部卒業。誕生日は2月14日のバレンタインデーである。UUUMに所属している。

人物

高校生までは一般的な男子生徒あり、真面目に部活動のバスケに打ち込んだりしていた。
大学生になってから静岡県で一人暮らしするようになると、その自由な解放感を最大限に享受するかの如く動画制作を精力的に行うようになる。
元々は理系であったが、高校3年生になり英語の勉強を本格的にし始めると成績がぐんぐん伸びていき、結果英語が彼の得意科目となった。その語学力を活かし、イギリス留学を経験している。
高身長であり、ガリガリであることからしばしばファンの間でもやしと呼ばれる。
動画内では縦横無尽に大暴れしており、やんちゃものな印象を持つが、当人曰く「人見知り」な様でヒカキンの動画やテレビ番組などでゲスト出演すると借りてきた猫のように大人しくなる。
好きなアニメはPSYCHO-PASSラブライブ。好きなキャラは常守朱高坂穂乃果

YouTuberとなった動機について、「動画制作が楽しいから」という理由を挙げている。初期の頃はファンの数も多くなく広告収入も大して見込めない一方、多額の制作コストがかかるような動画も幾度か制作してきたにも関わらず、長らく続けてこれたのはそうした気持ちをブレずに持ち続けてきたからであろう。
YouTuberの理念といえば「好きなことで、生きていく」だが、まさしくその体現者といえる。

動画スタイル

人気YouTuberの例に漏れず、ほぼ毎日動画を投稿している。
初期は某青色のコンビニのバイトをやっていたためか、商品紹介が中心であった(とはいえ真面目にレビューしていたわけではなく、小ボケやショートコントを入れたりするなど現在のスタイルの萌芽が見られる)。
次第にはっちゃけるようになり、お笑い芸人張りの体を張った動画やドッキリ企画などを行うようになった。
また玩具やお菓子を大量に揃えて、それらを一遍に使ったり作ったりしてみたらどうなるのか、という子供心がくすぐられて、つい見てしまうような動画も彼の特徴である。

白衣と眼鏡を装着し、自らをドクターはじめと称し、何らかの実験をするという動画もよく見られる(無論自然科学の理論に基づいた本格的な実験ではなく、コメディ的な実験である)。

数か月ほどに一度、動画のコメント欄やツイッターから質問を募集し、その質問にはじめしゃちょーが答えるという質問コーナーが好評を博している。ただし質問に答える動画というよりは、無茶振りに対し体を張って答えるという内容となっている。
(あまりに無茶振りが多い為か、当人も「はじめであそぼう」になったとぶっちゃけたこともある。)

はじめしゃちょー2というサブチャンネルの方では、動画撮影の
裏側や私生活を撮影したもの、ゲーム実況などの動画が投稿されている。

マスコットキャラクター達

彼の家には、多くのマスキャラ(人形)達がいる。

所沢
52歳(無職)
はじめしゃちょーの飼っている、クマの大きなぬいぐるみ。
なんとその全長は、2mを超える、マジで大きい。
彼の部屋に、購入以降ずっと置かれている。

ダークネス井上
72歳(アルバイト)
所沢同様、大きなクマのぬいぐるみ。彼とは友人関係。所沢と違い、ベージュではなく紫色である。
当初、撮影部屋には二匹ともいたのだが、イニシアチブ佐竹の登場により、自分の玉座が奪われてしまい、はじめの判断により、東京に移動することになった(これ以降、ダークネスの登場回数は、一気に少なくなってしまい、異動前と異動後も、あまりかわらなくなってしまった。)

カエル
かなり初期に登場したマスコット。
初期のエンディングや、はじめの説教をする時に登場した。

大介
これはマスコットと言い難いのだが、
一応紹介する。
骸骨の模型である。後輩へのドッキリに使われていた。
はじめの購入後、しばらく家のリビングに飾られていたが、現在は、消息不明である。しかし、動画の一部に、ガレージ兼物置にまとめられていた事から、お役御免となったのだろうか、、、?

房子
こちらもマスコットとは言い難い。
エイリアンの模型である。
実は、はじめは元々このエイリアンをAmazonで購入していた事を忘れており、ガレージに届いていた箱をみて、知らない様子を見せていた。(購入はしていた)まさに、未知との遭遇である。
一緒についていた箱には、ベンチが入っており、この二つはセットになっていた。
その後、静岡県内の公園にて、ベンチに置き、動画を作っていた。
ちなみに、房子もしばらく立つと消えていた。

イニシアチブ佐竹
三匹目のクマである。
所沢やダークネス井上と比べ、小さめのクマ。
なんと、瞬間移動が出来る。

二つの騒動で活動休止

3月20日に人気配信者「みずにゃん」がツイッターではじめしゃちょーは浮気していた事を暴露。LINEで情報提供をされたせいか画像もあり、一緒にツイッターに投稿(現在その投稿は削除されており、みずにゃんのアカウントも停止している)。さらに人気YouTuberの木下ゆうかとも交際していたと同じくみずにゃんがツイキャスで暴露。これに対して木下ゆうかは交際していたと発言。それだけでは収まらず、モデルの江崎葵と接点があり、今の彼女では?と噂が広まっていった。三股疑惑が浮上し、フジテレビ番組のバイキングにもその騒動が報道された。その後、はじめしゃちょーは謝罪動画を投稿。一般女性と木下ゆうかさんとは交際していたと認めた。(ただし2月14日の浮気事件は全く事実とは違うと発言しており、三股はしていないと発言)
いったん収まったのかにも見えたがその二日後、広田ゴルフ製作の柔らかい特殊な練習用のゴルフクラブスイングドクターを見せる動画を投稿。その時にゴルフクラブを真っ二つに折ってしまい、その後炎上。その騒動で広田ゴルフの公式ツイッターでは

商品は用途に合ったご使用でお願いします。机に叩きつけたり、手でシャフトを曲げて無理な不可を与えずに通常のゴルフクラブの用途でご使用いただき、大切にご愛用いただけることを願います。
個人的な感想としては、頑張って製品化した商品をこのように扱われ残念です。

と怒りと苦言の発言をし騒動はさらに拡大。結果ははじめしゃちょーが問い合わせで謝罪をしたと公式ツイッターで報告。しかし、その騒動のせいかAmazonでレビューが荒れるという事態になった。結果3月30日にファンサイトで活動休止と発表した。

こんにちは。はじめしゃちょーです。昨日に続き、今日も動画をお休みさせていただきます。自分の中で今、動画を作るモチベーションが低く、ここ最近で様々なことがあり、一度、自分の中でこの先何をしたいのか、そして、何をすべきなのか、そして、応援してくださる皆様のために何ができるのかを考える時間が欲しく、少しの間ですが動画をお休みさせていただきます。応援してくださる皆様には本当に申し訳ないのですが、今しばらく時間をください。
必ず元気な姿で帰ってきます

と発言した。事務所のUUUMは「広報担当者が終日外出しています」と回答。復帰予定は未定。

復活

2017年4月27日、ツイッター復帰。1ヶ月も経たぬ短さだった。
ちなみにその間には遊戯王の大会に出場していたという。
それから僅か数日後の5月11日に動画投稿も復活した。

関連タグ

YouTuber 富山県 静岡県 好きなことで、生きていく
静岡大学
aiueo700 豊嶋悠輔 長谷川和輝…同じく東海地区在住で色々な事をした同業者?

pixivに投稿された作品 pixivで「はじめしゃちょー」のイラストを見る

コメント