ピクシブ百科事典

常守朱

つねもりあかね

常守朱とは『PSYCHO-PASS サイコパス』に登場する人物である。
目次[非表示]

「社会が必ず正しいわけじゃない。だからこそ私達は、正しく生きなければならない」

プロフィール

所属公安局刑事課一係
職種監視官
コールサインSHEPHERD2→SHEPHERD1
ID00475-AECJ-30157-1
生年月日2092年4月1日
入局年月2112年4月
星座牡羊座
血液型A型
出身千葉県
身長163㎝
体重49kg
CV花澤香菜

人物

本作1期のヒロインで2期の主人公。また、コミカライズ「監視官 常守朱」における主人公でもある。
1期開始時20歳。訓練施設は主席で卒業。天真爛漫で正義感が強いが、不器用で押しに弱い。
また立ち直りや気分転換が早く、ポジティブな観点で思考するサイコパスの濁りにくい精神の持ち主。
癖の強い執行官達に翻弄されつつ、懸命に事件の捜査にあたる。

立体ホログラム表示サポート人工知能・ホームセクレタリー・アバターユニットシステムはキャンディ(CV:平田真菜)と呼ばれており、可愛らしいクラゲのような形状をしている。
朱が可愛いタイプのアバターを好むのは昔祖母と一緒によく見ていたアニメの影響から(小説版)

1期

新人監視官

1話で潜在犯堕ちした大蔵の執行に立ちあうが、人質になった女性がサイコハザードにより潜在犯堕ちしたことで彼女への執行官の銃撃に反対し、特に彼女をエリミネーターモードで射殺しようとした狡噛慎也をパラライザーモードで撃って気絶させてしまった。

しかしこれ以降狡噛のことを気にかけるようになり、行動をともにすることが多くなった。
狡噛と共に雑賀譲二の元へ赴き受講するなど積極的に取り組む姿勢がある。

傍からすれば汚れ仕事の多い刑事課一係には不向きな性格なのだが、学生時代、あらゆる官公庁の職業にトップレベルの適性を示していたにも関わらず、500人もの学生の中で自分だけが公安局監視官としての適性がA判定を出したことから、「自分にしかできない生き方」を求めて監視官の職業を選択した。
データ管理された「悩みなき時代」には珍しい『悩める人間』であり、そのため周囲からもときおり浮いてしまうことがある。

4話ではネット上で捜査を行う際に自分のアバターである「レモネードキャンディ」を使用し、スプーキーブーギーである菅原昭子に捜査協力をしてもらうことになる。
11話では槙島聖護に友人である船原ゆきを人質に取られてしまう。槇島にドミネーターを向けた彼女は、彼の犯罪係数が規定値より下回っていた事に驚愕。手にしていた猟銃を投げつけられ。こう言われることとなる。
「君の決断と意思を問おう。その猟銃で僕を殺せ」

しかし、潜在犯でない人間を殺してしまう事、自分がシビュラの庇護から外れてしまうことを恐れた朱には、槇島を殺すことなど出来るはずもなかった。結果発砲はしたが見当はずれな方向に弾は飛び、失望した槇島によってゆきは目の前で殺害された。
これ以降、シビュラシステムに対して疑問を持つようになる。また、このことによって刑事としての天分に徐々に目覚め、判断力や威圧感を見せるようになる。

決断と意思の重さを抱えながら

13話では自らのサイコパスを省みず、記憶を回想しモンタージュを作成。
その際にサイコパスの急激な上昇はあったもののすぐに平均値に回復した。
16話ではノナタワーにて狡噛と共に最上階を目指す。
道中、敵の攻撃で足を負傷し、遅れて狡噛慎也槙島聖護の戦いに乱入。
不意打ちという形で槙島をヘルメットで殴り倒した。
狡噛に槙島を殺せと言われ、友人を殺した相手を殺すか殺すまいかの葛藤の末、殺さないことを選択し、槙島を逮捕した。
18話で、宜野座禾生局長によってエリミネイターによる狡噛の射殺を強要されそうになった時、狡噛をパラライザーで銃撃。二人を救う。
20話でシビュラシステムの判断によって、その真実を知ることになる。彼女はそれを知って、シビュラシステムを「悪人の脳をかき集めた怪物」と激しく嫌悪するが、現在の社会秩序にはシビュラシステムの恩恵が不可欠であることも強く理解しており、シビュラの意図通り槙島の逮捕を、代わりに処刑命令が出てしまった狡噛の処刑指令を取り下げることを要求する。その後縢、槙島、ゆきの幻影が彼女の前に現れ、彼らの言葉を思い出しながら狡噛を追う決断を行う。その後発生した殺人事件の現場で被害者の管巻教授の遺体に自ら手を突っ込みメモリーカードを発見。狡噛と槙島の追跡を行う。
22話で結局狡噛は槙島を射殺し、シビュラシステムとの約束は反故になってしまうがシビュラシステムを存続させる理想的な指導者として生を受けることになる。しかし朱はこれまでのことを振り返りながら「私達はいつだってよりよい社会を目指している、あなた達に未来はない」と宣告を告げ、その場を去った。その後執行官堕ちした宜野座に代わり一係のリーダーとして監視官としての活動を続けていくことになる。

About a Girl

SFマガジン誌上において連載された吉上亮によるPSYCHO-PASS LEGENDシリーズにおいて、1期の半年後を舞台とした作品内で朱のコールサインがSHEPHERD1になっていることが記述されている。

2期

宜野座に代わり刑事課一係のリーダーとなっており、後輩監視官の霜月美佳と共に監視官として事件の捜査にあたっているが、当初はデスクワークにあまり慣れておらず無意識に宜野座を頼ってしまい彼に諭されたこともある。
自分の直感と多角的な推理を元に、シビュラに頼り切らない独自の捜査方針を採っている。
霜月からはその異質な捜査方針から明確に反目されており、何かと目くじらを立てられている。

前作終盤で垣間見せた芯の強さはより強かになり、狡噛から受け継いだ“刑事魂”とも言える精神性と相まって、タフな女性へと成長した様子を見せている。その一方、プライベートで煙草を灰皿に立てて「煙の臭いに浸る癖」がついており、心のどこかでまだ狡噛の影を追っているような節を垣間見せている。

劇場版PSYCHO-PASS

舞台は2116年、東京に密航してきたテロリストグループの捜査からSEAUn(東南アジア連合)の首都シャンバラフロートへと朱が渡り物語が展開していく。
様々な事件を経験してより刑事として成長した彼女であるが学生時代からの友人である水無瀬佳織とショッピングを楽しむ姿や新しく引っ越した先でドローン相手にシラットのトレーニングをするシーンなどが見られる。
なお2期まではホームセクレタリーAIのキャンディがいたが劇場版では使用していない。それでもキャンディのストラップは愛用しているとのこと。

アニメと漫画版比較

漫画版では訓練施設までは髪が長く、配属日の時点ではアニメと同じ髪型になっている。

関連イラスト

1期

傷痕
常守朱

PSYCHO-PASS
例の有名人。

PSYCHO-PASS 2

共鳴

Free White
「W」hy「C」lear

劇場版

つねもり

関連タグ

PSYCHO-PASS PSYCHO-PASS2 劇場版PSYCHO-PASS
女子力(物理) おっぱいのついたイケメン

個別タグ

朱様マジ朱様

関連人物

狡噛慎也 宜野座伸元 征陸智己 縢秀星
六合塚弥生 唐之杜志恩 雑賀譲二
槙島聖護
霜月美佳 東金朔夜 雛河翔 須郷徹平
船原ゆき

グループタグ

公安局刑事課一係 ノナタワー突入組 チーム常守

カップリングタグ

相手となるキャラカップリングタグ
狡噛慎也狡朱朱狡
宜野座伸元宜野朱宜朱
縢秀星縢朱
槙島聖護槙朱
征陸智己征朱
東金朔夜東朱
雛河翔雛朱

pixivに投稿された作品 pixivで「常守朱」のイラストを見る

コメント