ピクシブ百科事典

藍染惣右介

あいぜんそうすけ

藍染惣右介とは、『BLEACH』のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月29日
身長186cm
体重74kg
所属護廷十三隊五番隊隊長
CV速水奨

概要

柔和な風貌をしており、常に笑みを絶やさない穏やかな性格から隊外問わず皆に慕われている。
ルキアの処刑を巡る一連の騒動の最中、ルキアの幼馴染の恋次に対し処刑への疑義の念を打ち明け、その後何者かによって殺害された。
 
羽裏色は白緑(びゃくろく)。羽織は袖のあるタイプ。
好物は豆腐で苦手な食べ物はゆで卵。趣味は読書で特技は書道
書道の腕は名人級で藍染の授業はいつも満員御礼で、選択科目に関わらず、廊下で講義を受ける生徒が出る程の人気である。
110年前は五番隊副隊長であり、当時五番隊隊長だった平子真子の部下だった。
ゲーム「The 3rd Phantom」の過去編では朱司波征源の下で五番隊副隊長を務めていた。

斬魄刀『鏡花水月』

流水系の斬魄刀で、霧と水流の乱反射により敵を撹乱させ同士討ちにさせる能力を持つ。
ドラマCD「騒乱前夜」ではこの流水系の能力が味方までも巻き添えを喰らう危険性があるという理由で副隊長を集めて説明会を開いている。

関連タグ

BLEACH 護廷十三隊 五番隊 雛森桃
 
以下ネタバレ注意↓

真実

実は殺害されたと思われていたのは、自身の斬魄刀鏡花水月」の真の能力によって偽装されたもの。
ルキア処刑騒動の黒幕であり、彼女を殺そうとした張本人である。

藍染

「私が天に立つ」

「本当に恐ろしいのは 目に見えぬ裏切りですよ、平子隊長」

本当の性格

実際は冷酷な性格を持つ野心家である。
基本的に、自分の部下はおろか、全ての存在は自分の目的を果たすための捨て駒としか見ておらず、用済みと判断したらいとも簡単に斬り捨て、手に掛けるなど非情な行動が目立つ。
尸魂界篇では、雛森桃を始めとして、朽木ルキア阿散井恋次と言ったかつての部下を平気で斬り殺そうとしており、事実、雛森は彼に刺されて瀕死の重傷を負わされた。
その本性を曝した後も、一見柔和な言動を保ちながらの教唆や詐術・韜晦が習性のようになっており、端からは本意がつかみ難い。
後述する過去の項にもある通り、基本的に誰も信用せず目上の者に対しても傲岸不遜であり、慇懃無礼に接する。
なお、立場や性格上、原作ではコミカルなシーンは皆無に等しいが、アニメのボケをかますなどで次回予告にも参加していたり、死神図鑑ゴールデンでもギャグシーンを見せている。
案外ノリの良い一面もあったりするのかもしれない。

護廷十三隊時代は眼鏡をかけていたが、本性を現してからは、伊達だった眼鏡を外し、髪をオールバックにして、一人称も「僕」から「私」になっている他、目も細くなった。虚圏潜伏後は黒い死覇装に白いコート姿、後に破面のような白い死覇装を纏う。

目的

劇中、彼の最終目標が明らかになることが無かったが、恐らくは「尸魂界の王」になることだと思われる。ただしこれが支配欲から来るものであるかは不明。理由は後述。
尸魂界篇での目的は、100年以上前に浦原が発明した「崩玉」を手に入れること。
詳しい活動開始時期は不明だが、五番隊の副隊長だった頃からすでに暗躍を始めており、副隊長時代から崩玉を製作する研究は行っていた。
110年前は平子の部下として副隊長を務めており、表向きは人徳の有る副隊長として振舞いつつも、その裏では、死神の限界を超えた力を求めて「死神の虚化」(仮面の軍勢がこれに該当)並びに「虚の死神化」(破面)を狙い、当時死神になったばかりの少年だった市丸ギンと、九番隊の隊長であった六車拳西の配下として活動していた東仙要に指示を与え暗躍していた。

101年前に虚化の実験のために流魂街で魂魄消失事件を引き起こし、結果として平子たち当時の隊長格8人を仮面の軍勢にするきっかけを作り、その罪を浦原喜助になすりつけ彼を追放に追いやった。
さらに、市丸を部下にする以前に自らも崩玉を生み出しており、死神の魂を与えたが、それでも満足できず、浦原が作った崩玉を崩玉に与えることを想いつき、彼の作った崩玉を狙っていたのもそのためである。
浦原の崩玉を手に入れる前は、自らが作り出した虚を実験目的で、仲間であるはずの死神の下へ送り込んでいた。志波海燕を死に至らしめルキアの心に闇を持たせるに至ったメタスタシア(アニメ版では、テンタクルス)や、檜佐木の右目に傷を付け最終的に自らギンと始末した巨大虚(ヒュージ・ホロウ)の大群も、実は彼が作り出した失敗作であった。

本編開始から20年ほど前、虚を生み出す虚である『ホワイト』という虚を生み出すことに成功した藍染、および、部下の二名は、空座町に『ホワイト』を派遣しての実験を行うが、その際に『ホワイト』は滅却師であった黒崎真咲を襲撃し、彼女を虚化させようとして死の淵に追いやる。
その後、黒崎真咲は志波一心と結婚し、黒崎一護を生む。
その後も黒崎家の監視は引き続き行っており、諸々の経緯から、黒崎家の長子である黒崎一護が、虚、死神、滅却師の三つの種族の能力を使える存在になるであろうと確信し、朽木ルキアと黒崎一護を遭遇させ、それ以降は研究対象として自分の監視下に置く。

破面篇では、尸魂界の王である霊王を倒すと言う目標を掲げ、虚圏へと活動の拠点を移し、現世、及び尸魂界への侵攻を開始。
護廷十三隊と仮面の軍勢を相手に圧倒的な強さを見せて彼らを撃破し、一護を自分がより強い存在になる為の踏み台として殺すつもりだった様だが、藍染の想定を遥かに超える成長を見せた一護により、結果的に手も足も出ずに倒された。

彼が何故霊王を倒し、自分がその代わりになろうとしたのか。(本人曰く「私は常に、私を支配しようとするものを打ち砕くためにのみ行動する」との事だが真意は不明)その本当の理由は漫画や小説版ともに語られる事は無かったが、ある程度の予想は可能である。
尸魂界を治めているとされる霊王であるが、実際のところ、霊王と言うのは、四肢が捥げて水晶の様な物に封印された状態の、そもそも生きているかどうかも定かではない、何かとしか表現できない存在であった。
浦原喜助はそんな霊王に対して「霊王は世界の楔」と表現しており、小説版で明かされた設定によると、彼は世界の原型を生み出した、いわば神の様な存在であるが、かつて死神により両腕両脚を捥がれ、内臓すらも抜き取られて封印された事が明かされた。直接言及されてはいないが、その設定を仄めかす描写は本編にもあり、この事実はある程度隠されてはいても、この事実を知る事自体はそこまで難しい事では無い様である。
つまり、霊王とは、王とは名ばかりの生贄に過ぎず、その生贄を王と崇め奉る事に反感や疑問を覚えるのは、当然の反応とも言える。
見方を変えれば、藍染のやろうとしている事は「霊王の力と地位を復活させ、霊王によって尸魂界を治めさせる」と言う王政復古の考えであり、ある意味では藍染は霊王の一番の忠臣とも言えるのだ。
また、一護は藍染の剣には孤独しか存在しておらず、藍染の本当の目的は崩玉により死神の力を失う事だったのでは?と推測している。
事実、藍染自身は「支配者とは孤独なものである」と言う価値観を持っており、それを作中でも明言していた事から、それが彼の本当の望みであるかどうかはさておき、表面上の立ち振る舞いとは裏腹に、誰にも心を開けず、孤独であり続けた事は事実な様である。

人間関係

彼に対しては『彼以外を副隊長だと思ったことは無い』との発言から深い信頼を寄せているようには見えるが真意は不明。実際のところ、破面篇の終盤では、ギンが藍染を裏切ろうとした際にその事を察知していた素振りを見せており、裏切られた後は容赦無く彼を殺害している。
ただ、それでも特別に信を置いていた様で、裏切りの瞬間には常に余裕を崩さない藍染には珍しく、思わず口調が荒くなってしまうほどに激しく動揺していた。

彼に対しても深く信頼しており、本編では東仙が狛村左陣檜佐木修兵との和解後殺害しているが、小説版で明かされた過去によると、これは東仙自身の望みであり、「もしも自分が尸魂界を受け入れる事ができた時は粛清してほしい」と言う願いを聞き入れた事による。

回想から分かる通り、破面に対しては崩玉不使用の破面化、破面・大虚の自勢力へのスカウトも行っており、その時の印象を未だに引きずっている者が多い。
十刃からの忠誠心はまちまちであり、コヨーテ・スタークティア・ハリベルウルキオラ・シファーゾマリ・ルルーは比較的高い忠誠心を誇っていたが、それ以外の面々に関しては、完全に力尽くでの服従であり、バラガン・ルイゼンバーンに至っては復讐の対象として命を狙われていた。

彼が隊長に就任した時から注目し、一種のライバル視をしていた。
浦原の事を、「尸魂界において自分の頭脳を超えた唯一の存在」と認めており、敗北後には、浦原に対して何故霊王に従うのかと激昂した様子を見せていた。

千年血戦篇までは直接的な絡みはなかったが、京楽自身は平子真子同様に藍染が副隊長時代から危険だと認識していたようで、魂魄消失事件に平子達が調査に行った際には藍染の事を監視していた。
千年血戦篇では、想像を超えた滅却師の力に対抗するために無間から一時的に出獄するよう誘いをかけられ、彼との問答の末にそれを了承する。
その際に京楽の事を「やりにくい男だ」と評しており、戦闘力や霊圧と言った武力方面はともかくとして、策略や詐術と言った頭脳方面ではある程度認めているようである。

作中では女性との絡みが結構が多く、尸魂界篇では雛森から片思いにも似た慕われ方をしており、破面篇での側近であるロリやメノリは、藍染に対する執着心にも似た忠誠心を見せている。
井上織姫に対しては、その能力に興味を示し、隊長格に対する囮とする為に仲間を人質に取る形で仲間に引き入れていたが、割と女性として目をかけている描写もあり、本心は不明。

実力

後述する斬魄刀『鏡花水月』の力に加え、ハンデがあったとはいえ一護の『天鎖斬月』を指一本で受け止め、同じ隊長格の死神や上級十刃(ハリベル)を容易く倒すなど他の隊長格の死神達を超越した戦闘能力を有し、その実力たるや計り知れない。
霊圧は並みの隊長格の2倍はあるらしく、霊圧を発するだけでグリムジョーを圧倒し、織姫も目が合っただけで、体中の力が吸い出されるような感覚に陥り、浦原でさえも戦慄を覚えるほど。さらには詠唱なしの鬼道によって屈強な狛村左陣を一撃で戦闘不能にし、2回攻撃すれば必ず死に至る砕蜂の斬魄刀『雀蜂』の能力ですら自身の霊圧で抑え込み無効化してしまう。
また、戦闘能力だけでなく話術にも長けており、教唆や挑発によって相手の精神に揺さぶりをかけることも多い。市丸は藍染の脅威は『鏡花水月』ではなく、出鱈目な戦闘力を持つ十刃達を従わせる程の強さだと評しており、隊長達が『鏡花水月』の能力を警戒する事を『普通に警戒するだけでは不十分』と否定的に見ている。
また他者を惹きこんでしまうカリスマ性を持ち、藍染自身に殺されかけた元部下の雛森桃さえ当初は「藍染は市丸に利用されているだけ」と現実逃避してしまう程だった。
それは本来敵であるはずの虚すら惹きつける程で、アイスリンガーからは「藍染様は我等にとって太陽のような存在」と讃えられていた。

小説版では漫画、アニメでは語られなかった側面が多分に描かれており、悪事を働いた人物ではあるが、死神の待遇の改善、効率の良い鬼道の鍛錬方法を編み出しそれを広めるなど、彼の投獄後もその功績は認められ評価されている。このため、一部の隊員からは彼の死神復帰を望む声も多い。
平子ですら「彼といて楽しかったことはある」と発言している。また、彼からすると真実を告げず雛森を殺そうとしたのは「慈悲」とのこと。
また、東仙とのやり取りにおいては、もしも自分が復讐を止める様であれば、藍染の手によって粛清されたい。と頼まれており、その際に悲しそうな表情でそれを了承していたことから、部下に対する情も決して絶無だったわけではない。

鏡花水月 本来の能力

能力解放に伴う形状の変化はないが、解放の瞬間を一度でも見た相手の五感・霊感等を支配し、以降解放の度に何度でも相手を支配していくことが出来る「完全催眠」という能力を持つ恐ろしい刀である。劇中にもあるが、一度解放を見せれば、それ以降解放の瞬間をあたかも『そもそも解放をしていない』ように錯覚させることももちろん可能。
【卍解】の詳細は劇中未使用のため、その名称や能力は不明。
この能力により、護廷十三隊の隊長格を含むかなりの隊員を自らの催眠下におくことができ、暗躍に大いに貢献した。上述の項目にある、「流水系の斬魄刀で、霧と水流の乱反射により敵を撹乱させ同士討ちにさせる能力を持つ」というのはもちろん嘘であり、周囲には完全催眠によりその能力を偽っていた。
ドラマCD「騒乱前夜」で説明会を開いた理由も、「説明会」と称して副隊長を集めて催眠を懸けるための方便である。
この能力で自らの死を偽装し、特に雛森の精神を錯乱させた。偽装に関して卯ノ花は検査のため藍染の偽装遺体に最も長く触れていたこともあって違和感を覚えることが出来たが、催眠を解くまで誰にも完全に解明する事はできなかった(鏡花水月はこの時、仮の遺体に見えるように暗示が掛けられていた)。
完全催眠から逃れる為には能力の発動前から刀に触れている必要があるが、この事実を見抜いていたのは市丸ギンだけである。催眠の解号は「砕けろ『鏡花水月』(くだけろ『~』)」。
一見すると初見殺しにも程があるチートな斬魄刀だが、実際この斬魄刀にできることは「特定の物を別の物に見せかける」事であり、平子に対し代役を自分に見えるよう催眠をかけたことから「存在しないものを存在するように思わせる」ことはおそらく出来ない。
そもそも催眠とはいえこの斬魄刀の能力だけで相手の意思を直接的に操ることは出来ないため、詳細がバレてしまえば例え催眠下にあっても(一対一、あるいは同士討ちを考慮しないと条件はつくが)広範囲攻撃等の対応策はある為、鏡花水月があそこまでの脅威となったのは隊長格でさえ一撃で戦闘不能に追い込む藍染の圧倒的戦闘力があってこそである。

関連イラスト

これは 戦 争
藍染惣右介

log2
協力イラスト

関連タグ

虚圏 破面 十刃 
ダークヒーロー ラスボス

関連記事

親記事

五番隊 ごばんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藍染惣右介」のイラストを見る

コメント