ピクシブ百科事典

ドン・観音寺

どんかんおんじ

ドン・観音寺とは、『BLEACH』のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長188cm
体重71kg
誕生日3月23日
星座牡羊座
血液型BO型
CV千葉繁

人物

強烈な個性を持つ霊能力者で芸能人。本名は観音寺 美幸雄(かんおんじ みさお)
「ぶらり霊場 突撃の旅」という毎週視聴率25%を超える超人気TV番組(アニメでは視聴率の問題で打ち切られた)を持ち、「ボハハハハーッ!」と熊の手のようにしたをクロスさせ笑い叫ぶ等、独特のスタイルでカリスマ的人気を集める。
とある事件から一護と知り合い死神の存在を知る。それまで魂魄の孔を広げる行為(虚化)を除霊と信じていた。一護と出会った当初は虚との戦闘の最中、一護を戦友(とも)と呼んでいたが、事態の収束後一護をマイ一番弟子と何故か格下げした。
その後は一護をドライブに誘いに来たり、同じ派手なを着るもの同士で一心とも意気投合していた。後に、夏梨雨、ジン太を誘って空座防衛隊(ポジションはゴールド)を結成し、芸能活動の傍ら空座町で虚退治をしているなど、意外に重要人物。
転送された空座町内で藍染に狙われるたつきを救出に駆けつけるが、乱菊によって逃がされ、啓吾らと行動を共にする。

成田良悟の公式スピンオフ小説『Spirits Are Forever With You』では何と主役
空座町で「髑髏面の女」として話題になっていた破面ロカ・パラミアと出会い、感情に乏しかった彼女を記憶喪失浮遊霊と思い込み、彼女の記憶を取り戻そうと空座町に連れ回す。
本人は全く意図していなかったが、それらの行動が結果としてロカに人並みの感情を育ませる要因になり、彼女が自らの意思でシエンに立ち向かう最大の理由を生み出している。
ロカの力を求める痣城剣八、ロカを破壊しようとするシエン・グランツ、ロカを探せば痣城に会えると考えた更木剣八のいる事態の中心に位置し、そんな状況に陥ってもヒーローであり続ける。

能力

戦闘力は低いが、石田雨竜が撒き得を使って虚を呼び寄せた際に、空座町(東京)から30キロ離れた横浜市にいたにも関わらず虚の大量発生を感じ取るという、並の死神や滅却師を遥かに超える霊圧感知能力を有している

技「観音寺弾(キャノンボール)」
霊力によるピンポン玉並の大きさの弾を放つ。観音寺流最終奥義と銘打っている。病院天井くらいなら破壊できる。「カラクラ防衛隊」結成後は二連観音寺弾(ゴールデンキャノンボール)で夏梨、雨、ジン太と共に虚を倒している。
アニメの「死神図鑑ゴールデン」ではその二連観音寺弾も虚に破壊されていた。

関連タグ

BLEACH 黒崎一護
Spirits_are_forever_with_you ロカ・パラミア 
 ネタキャラ 長身 ドレッドヘア

pixivに投稿された作品 pixivで「ドン・観音寺」のイラストを見る

コメント