ピクシブ百科事典

虚(BLEACH)

ほろう

虚(ホロウ)とは、漫画『BLEACH』に登場する怪物化した人間の霊体、いわゆる悪霊である。
目次[非表示]

概要

 「虚」と書いてホロウ(hollow、英語で虚のこと)と読む。
 人間が変質して生まれる怪物。いわゆる悪霊である(下記の通り、動物の霊も虚になるが作中にて登場した個体はかなり少ない)。
 強い執着を持って現世に留まり続けた霊は数か月から数年で胸に丸い孔が開き爆散。その後、霊子が虚として再構成される。また、地縛霊であっても第三者が胸の孔を開けてしまうと虚化する。ヴァストローデの場合穴が空いている位置は腹や、稀にどちらでもないこともある。

 虚は人間を主食とし近親者や霊力の強い者の魂を求める習性がある。また、特に食欲(?)が強い虚は人間や通常の霊のような整(プラス)の魂魄ではなく同じ虚を捕食するようになる。
 人間らしい感情はすでに失われており、生前の記憶と知能はあるがほとんどの場合捕食破壊戦闘の為のみに使われており、言語を話す個体もいる。
 多くは人間と動物の中間のような姿で、顔には髑髏のような白い仮面を着けている。これは心を失い剥き出しとなった本能を隠す為とされる。
 死神の持つ斬魄刀に斬られる事で虚としての罪が洗い流され尸魂界(ソウル・ソサエティ)へと送られる。しかし、生前から悪人だった場合は斬られた瞬間クシャナーダにより地獄へ引き渡される。

 世界観を共有する(と思われる)『BURN THE WITCH』では、「ドラゴン」と呼ばれ資源化されている描写がある。

主な個体

フィッシュボーンD/ワイドボーン (ゲーム)
のような顔の虚。黒崎家を襲撃して一護を食おうとした。
一護の死神代行としての最初の敵。

アシッドワイヤー
(CV:うえだゆうじ
硬質のに覆われた大蛇の下半身を持つ虚。
武器は口から吐く強酸「ヴィトリアルショット」と尻尾の打撃「テイルシェイカー」。
その正体は井上織姫の兄である井上昊の霊が虚化したもので一護がその正体に勘づいた際にルキアが虚の正体を彼に説明した為に「虚=生物の霊」であることが判明した。
織姫への思いが虚化した事で殺意に変わり彼女を襲うが、一時的に正気を取り戻し一護の斬魄刀に自ら刺し貫かれた。

シュリーカー/スクリーマー (ゲーム)
(CV:江川央生
コウモリに似た虚。
カエルに似た分身「小虚(ミューズ)」を操り、小虚は爆発するを放ち、本体の舌から放つ特殊音波で蛭を起爆させる「チューニング・フォーク・ボム」を得意とする。
生前は凶悪な殺人鬼だったがシバタユウイチを襲った際に事故死し虚化。シバタの魂をインコに移し、彼と関わる人間を殺すゲームに興じていた。
ルキアと茶渡泰虎を嬲って追い詰めるが一護に倒され、地獄の怪物クシャナーダによって地獄へ引きずり込まれた。

グランドフィッシャー/グランサベージ (ゲーム)

Ichigo and Grand Fisher Sketch

(CV:茶風林
四足獣のような虚。
狡猾な性格で触角の先にある人間の姿をした「疑似餌」で霊力のある人間をおびき出し捕食する。また、爪で相手の記憶を読み取り疑似餌を大切な人の姿に変身させる「脳写 (トランスクライブ)」も可能。本体が破壊されても、疑似餌に乗り移る「移胴 (ミグレイション)」で逃げることが出来る。
一護に敗北後、虚圏で仮面を除去する手術を受けて「破面もどき」となって一護(中身はコン)に復讐しようとするが、一護の父黒崎一心により倒される。
一護の母黒崎真咲を殺害した「直接の」犯人でもある。

ナムシャンデリア/オクトパシー (アニメ)/ナムジェリー (ゲーム)

ナムちゃん

(CV:沢海陽子)
女性と思しき虚。種子を人間に植え付ける「バルブスキャッター」でその人を操る外道で生前から悪人であった可能性が高い。
本匠千鶴有沢竜貴を操って織姫を襲わせたが、その怒りによって盾舜六花に覚醒した織姫の「孤天斬盾」で一刀両断された。

メタスタシア/テンタクルス (アニメ)
(CV:大塚芳忠
100年前に藍染惣右介によって作られた実験体の虚。
相手の霊体と融合して乗っ取る能力と、一晩に一度だけ触腕に触れた斬魄刀を消滅させる能力を持つ。
当時の十三番隊第三席志波都を殺害し副隊長の志波海燕を死に至らしめ、海燕もろとも斬ったルキアの心にトラウマを遺す。
倒されても虚圏で再生されるように準備していたが、アーロニーロ・アルルエリに取り込まれた。

ゾンザイン
(CV:安元洋貴
単行本のオマケ漫画とTVアニメ版に登場。その名の通りぞんざいなデザインの巨大虚。
飄々とした言動で魂葬刑事カラクライザー(コン)を翻弄するが、救援に来たカラクライザー・ゴールドドン・観音寺)らに倒された。
アニメ版ではカラクライザーのライザービームで倒される。

ホワイト
本編(千年血戦篇)の20年前に現世に現れ一心と戦った藍染の実験体。
大きさ・形状は人間とほぼ同じで、悪魔のような角、全身を覆う黒い鎧、肉のようなもので塞がった胸の孔が特徴。隊長である一心と渡り合うなど戦闘力も高い。
名前は鎧の下の皮膚が真っ白であることから東仙要によって命名された。
一心に加勢した真咲に噛み付いた隙にゼロ距離からの「神聖滅矢」で頭部を粉砕され一度は倒されるが、噛み傷から真咲の体内を侵す。
浦原喜助の助力を受けた一心によって真咲の虚化は食い止められ、その力は二人の息子である一護に受け継がれる。

分類

半虚(デミ・ホロウ)

胸の孔が開きかけた霊で外見は生前と同じ。厳密にはまだ虚ではない。外部から孔をこじ開けられたり、何もされずとも時間が経つにつれ、やがて虚化してしまう。

巨大虚(ヒュージ・ホロウ)

名前通り巨大な虚。後述の大虚と違い単体で巨大なもの。

大虚(メノス・グランデ)

互いを喰い合った数百の虚の集合体。
体が大きい順に

  1. 最下級大虚(ギリアン)
  2. 中級大虚(アジューカス)
  3. 最上級大虚(ヴァストローデ)
と呼ばれ、漢字表記の通り体が小さい個体ほど強い。
詳細は該当項目参照。

破面(アランカル)

仮面を外して死神に近い能力を得た虚の上位種。
詳細は該当項目を参照。

破面もどき

不完全な破面。
姿は虚だった頃の特徴を大きく残している。

その他

アニメ版ではの霊が虚化した虚(2匹の犬が合体しオルトロスのようなシルエット)が登場し、原作でもヤミー・リヤルゴが子犬のような虚(破面?)を従属官にしている。
虚圏の砂漠には小さなトカゲ型の虚が生息し、一護達に危害を加えなかったが石田雨竜は虚圏の濃密な霊子の中では魂を食べずとも霊体を維持できると推測している。
因みに大半が日本に出現した虚であり、海外にも彼らが出現するかは最後まで明かされなかった。

その他の用語

虚に関する用語は主にスペイン語から取られている。

虚閃(セロ)

大虚が放つ収束された霊力の閃光。いわゆる破壊光線
上位能力として「王虚の閃光(グラン・レイ・セロ)」「黒虚閃(セロ・オスキュラス)」が存在する。

反膜(ネガシオン)

大虚が同族を助ける際に使用する光線。
光の中は隔絶された異空間となり攻撃など外部からの干渉を受け付けない。

虚圏(ウェコムンド)

現世と尸魂界の狭間に存在する世界で虚たちの本拠地。
詳細は該当項目を参照。

超速再生

損傷部分を瞬時に修復する再生能力。

別名・表記ゆれ

ホロウ

関連タグ

BLEACH 破面 虚圏

関連記事

親記事

虚圏 うぇこむんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「虚(BLEACH)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「虚(BLEACH)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました