ピクシブ百科事典

石田雨竜

いしだうりゅう

石田雨竜とは、週刊少年ジャンプに連載されていた漫画『BLEACH』の登場人物である。
目次[非表示]

「僕は 死神を憎む。」

「師匠 今日僕は 死神を助けます」

プロフィール

身長171cm(1年時)→177cm(3年時)
体重55kg(1年時)→57kg(3年時)
血液型AB
誕生日11月6日
部活/委員会手芸部(部長)/生徒会会長(3年時)
好きな食べ物鯖の味噌煮(自作)
嫌いな言葉いきあたりばったり
家族構成石田竜弦(父/総合病院医院長) †片桐叶絵(母) †石田総弦(祖父/師匠)
テーマ音楽Idioteque"/Radiohead(「Kid A」)

概要

声:杉山紀彰(年少時代: 本田貴子)
実写:吉沢亮
一護のクラスメイト。
死神により殲滅させられたはずの退魔の眷族、滅却師(クインシー)の生き残りの一人で、弓状の武器を用い、一護たちと一緒に戦う。師匠を見殺しにした死神を嫌っており、一護に対してはある程度の理解はあるもののライバル心を持っている一面もある。一護とは互いに喧嘩ばかりしているが、実際には気遣い合っている部分もあり、いわゆる腐れ縁である。

滅却師であった祖父・宗弦を尊敬し師匠(せんせい)と呼び、金にならないからと滅却師を否定する父、石田竜弦に反発しており、名前を呼び捨てにしている。
実家が近いにも関わらず、たった一人の肉親である父とは離れて一人暮らしをしている。理由に関しては「なんだっていいだろ。プライベートな事情だよ。そこまで話す気はないね」と明言を避けている。(12巻巻末より)
貧乏なため、携帯電話を持っていなかった。(12巻おまけ頁より)

死神代行消失篇からは、他のキャラクターと同様モデルチェンジしており、髪型や眼鏡のデザインなどが一新されている。また、空座高校第二十五代目生徒会長に就任している。(公式の小説によると、啓吾の姉みづ穂からの推薦であるらしい。)

父によると「滅却師の才能が無い」。対して、滅却師の王であるユーハバッハには混血の滅却師にも関わらず母親と違い聖別によって力を奪われなかった特異性を見出されて後継者に指名され、キルゲ・オピーにも高く評価されている。

能力

滅却師の特性である、大気中に偏在する霊子を自らの霊力で集めて操る技術を用いる。雨竜は霊子から具現化した弓矢を使用した遠隔戦が基本的な戦闘スタイル。
足元に作った霊子の流れに乗る「飛廉脚(ひれんきゃく)」で高速移動も可能。

使用武器

  • 弧雀(こじゃく)

大気中に偏在する霊子を押し固めて形成される弓矢。媒介として滅却師十字を使用する。死神代行篇で使用。

  • 散霊手套(さんれいしゅとう)
霊子を高レベルで拡散させる力を持つ手袋。
これをつけた状態で七日七夜弓を成す事が出来れば、滅却師の高みに限りなく近づく事が出来るとされる。
尸魂界篇で使用。

  • 銀嶺弧雀(ぎんれいこじゃく)
破面篇で登場。
父・竜弦との修行で滅却師の力を取り戻した雨竜の新たな霊子兵装。五角形の滅却十字を媒介に形成される特殊な形状の弓。
弓を引きっぱなしにしていると無数の矢が次々と放たれ、最大で1200発の連射が可能。

  • 銀筒(ぎんとう)
同じく破面篇で登場。
滅却師が霊力を溜めた筒状の道具。これを使って術を発動することができる。あらかじめ霊力を溜めておく必要がある旧式の道具だが、使い方次第では大虚クラスの霊力を持つ虚とも渡り合える。

  • 魂を切り裂くもの(ゼーレシュナイダー)
破面篇で登場。
滅却師唯一の「刃を持った武器」。
外見は柄から青い光が出て刃になっているが実際はチェーンソーの様な武器である。
振動で切る事によって対象の霊子結合を弱め、対象物の霊子を自身の霊子として奪い易くし、霊子を拡散させる敵との戦闘では、霊子を蓄え一時的に刃を回復出来る。
勘違いされがちだがあくまで刃を持った武器であって剣とは言っていない。ゼーレシュナイダーは弓矢である。

滅却師最終形態(クインシー・レットシュティール)

最後の滅却師

尸魂界篇で登場。
散霊手套をはずしたときの形態。戦闘能力が爆発的に高まるが、人間が使用できるレベルではなくなってしまう為、余程の才のある者で無い限り滅却師の力を失ってしまう。作中ではこの能力で卍解したマユリを一撃で倒したが、それと引き換えに力を失った。
なお、この技で失った力を取り戻すには心身を限界まで削った上で胸付近に弓を受ける必要がある。

聖文字”A”『完全反立(アンチサーシス)』

千年血戦篇で登場。
ユーハバッハにより与えられた聖文字。
英語で書くと『Antithesis』でアンチテーゼという意味。

指定した2点の間に “既に起きた” 出来事を “逆転” させる事ができる能力。
作中では自分とハッシュヴァルトとの受けた傷をそっくり入れ替えていた。
ユーハバッハの未来を改変する聖文字『全知全能』とは性質が対極に位置し、ハッシュヴァルトはこの能力がユーハバッハに対抗できる可能性を示唆していた。

性格

いわゆる「ツンデレ」「クーデレ」と表される性格。素直な気持ちを話すのは苦手で、照れを隠したいがためにつく嘘はいつも病的にヘタである。敵にとどめを刺せない優しさを持っているが、そのために痛い目を見る事も多く、父竜弦からは「だからオマエはバカだというのだ」と評される。ツッコミ気質であるが、天然ボケでもある真面目な性格。あまり笑わない。
「滅却師の誇り」を大切にしており、常に自分は滅却師であることを主張することを忘れない。普段は冷静沈着で芝居がかった口調が特徴。一学期の中間考査、期末考査は連続で学年トップになるほど頭も良く、教養も高い。戦闘ではパワーよりも、知略、精神力タイプで、慎重である。

手芸 

1年時より手芸部部長であり、自身の滅却師の装束やカラクライザーの衣装も手がけている。また、コンを始めとする縫いぐるみの補修をしたり、茶渡織姫ルキアの服も作った事がある。手がける作品のセンスに関しては、周囲から疑問の声を投げかけられる事も多く、彼の「自分なりのアレンジ」には注意が必要である。一方で、子供の頃に師匠に対して、「滅却師の衣装はすごくカッコわるい」と述べている。また、女性物の服は好評価で、茶渡には女物の服を作る方が才能があると言われている。
ファスナーが好きでボタンが嫌い。
別名:メガネミシン(悪口)

読書

読書をしているシーンが多い。本誌のカラーでは、洋書を片手に雨宿りをしている姿も披露している。

さっくりと雨竜さん。

料理

好物はサバの味噌煮(自作)、得意料理は「筑前煮とか」と語っている。

魔法少女いしだ☆うりゅう

魔法少女 石田☆雨竜

ゲームアプリパズル&ドラゴンズにおいてBLEACHとのコラボが実施された際、石田雨竜にはこのような名前のスキルが与えられた。

クラスの皆には内緒だよ

…BLEACHにはコラ画像が多く、石田と彼女が同じ弓使いであることからそれをネタにした画像が検索すると引っかかる。
おそらく担当者がそれをうのみにしてしまった結果なのだろう。
尚、現在は修正済みである。

pixivでは、省略した「雨竜」のみのタグも多く使われている。

関連イラスト

雨竜が好き過ぎて(修正)
眼鏡君(石田)

BLEACH千年血戦篇アニメ化おめでと〜!
雨竜inアニブリ268話

雨の日

関連タグ

BLEACH ブリーチ 黒髪 眼鏡 滅却師 星十字騎士団
関連人物
黒崎一護 井上織姫 茶渡泰虎(チャド) 石田竜弦 ユーハバッハ 
うちはサスケ←同じジャンプで連載された中の人が同じ兼似たもの同士

関連記事

親記事

空座第一高等学校 からくらだいいちこうとうがっこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石田雨竜」のイラストを見る

コメント