ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

星十字騎士団に所属する滅却師の使用する最強戦力。正式な読み仮名は「クインシー・フォルシュテンディッヒ」。

能力的には一部、石田雨竜がかつて使用した滅却師最終形態(クインシーレットシュティール)に匹敵するのだが、様々な意味でそれとは別次元の戦闘能力となっている。

死神で言う所の卍解にあたる。
なお「全なる文字を取り込んだ」の略なのかは不明。

内容

「見えざる帝国」の滅却師が200年の研鑽と進化を積み重ねた末に完成させた戦闘形態。
滅却師最終形態以上の戦闘能力に加え、能力消滅のデメリットは解消されたが、体の負担が大きいようで星章化で卍解を奪った状態では発動できない。
また、完聖体は大きく分けて第一段階と第二段階に分かれ、第一段階の状態は単純に聖文字の能力を強化された形になるが、第二段階はそれに加え、滅却師の姿かたちが大きく変わることになる。
多くの場合、第一段階の発動で留まることが多く、第二段階まで発動する滅却師は少ない。

第一段階

発動すると、頭に円盤、背中に翼が現れ、「天使」を彷彿とさせる外見となる。
背中に生える翼の形は個々人によって変化する。最終形態と共通する能力として、聖隷(スクラヴェライ)という滅却師の霊子集束能力を極限に高めたものが扱えるが、頭部の円盤を破壊されると使用不可になる。
そのデメリットからか聖隷は作中ではキルゲ・オビーしか使用しなかった。

第二段階

滅却師完聖体といえば通常、こちらを指す。

聖文字から名称が変化し、「神の○○」となる。
この段階になると姿形も大きく変化するが、変化の形状は第一段階の天使を思わせる姿が単純に強化されたパターンと、完全に人間の姿を捨て化け物の様な姿になったパターンの、二パターンに分かれる。
能力は聖文字を強化したものか、聖文字と関係のあるものが多い。

劇中で登場した完聖体

第二段階の名前が判明しているのは以下の7名。

聖文字能力者能力名読み能力の内容
Dアスキン・ナックルヴァール神の毒見ハスハイン毒の変質に適応する。
Fエス・ノト神の怯えタタルフォラス自身の姿を見た相手を無数の目玉がついた幕で閉じ込めて発狂死させる。
Jキルゲ・オピー神の正義ピスキエル特殊な矢を放ち、その矢を媒体に相手を閉じ込める檻を形成する。
Lペペ・ワキャブラーダ神の情愛グドエロ他人を自分が操られていることに気づかせずに操ることができる。
Mジェラルド・ヴァルキリー神の権能アシュトニグ
Nロバート・アキュトロン神の歩みグリマニエル
Xリジェ・バロ神の裁きジリエル防御不能の攻撃と自動絶対防御を同時に行う。

関連タグ

BLEACH 滅却師 星十字騎士団 千年血戦篇

関連記事

親記事

聖文字 しゅりふと

子記事

  • 完聖体 ふぉるしゅてんでぃっひ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「滅却師完聖体」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました