ピクシブ百科事典

ジェラルド・ヴァルキリー

じぇらるどゔぁるきりー

星十字騎士団の1人にして、ユーハバッハ直々に選ばれた親衛隊
目次[非表示]

概要

ユーハバッハの親衛隊の1人。中世騎士を思わせる格好をしており、両刃の短剣と円い盾を武器として使う。

人物

かなりの自信家かつ傲慢不遜な性格で、「少なくとも自分は石田雨竜アスキン・ナックルヴァールより上だ」、アスキンの発言に対しては「貴様が役立たぬようなら叩き斬って捨てるぞ」ということを思わせる言動をするほど。
一方で猪突猛進な性格かつ、戦闘好きなようで、自分だけ敵が来ないエリアに派遣された際は、それが仕組まれたことと勘違いし、怒りを覚えていた。
しかし、基本的には他の親衛隊メンバーの仲は良好で自分が認めた相手には明朗快活であり、初めはシュテルンリッターの仲間内で得体の知れない新参者として警戒されていた雨竜にも、面倒見の良い気さくな先輩として接するなど、好漢の一面もある。

能力

聖文字はMで能力名は『奇跡(ザ・ミラクル)』

その能力は傷を負ったものを神の尺度(サイズ)へと交換する
ダメージを負うたびに巨大化するという能力で、発動前に負ったダメージも全快する。ダメージの大きさと巨体は比例し、能力の効果は肉体だけでなく、剣や盾といった自身の装備にも適用される。単に巨大化せず、再生・強化するだけもできる模様。また、肉体を真っ二つにされたり、全身を凍結させられた直後に粉砕されても再生するほどの、極めて不死に等しい生命力を誇る。
全身が傷ついた場合、ウルトラマン級の巨人に変身する。当然、リーチやパワーは向上する上、巨大化系能力者にありがちなスピードの劣化が発生しないため、驚異的と言っても過言ではない。圧倒的巨体による質量攻撃は単純ながらも実際驚異であり、四肢による打撃はおろか、息を吐く行為すら強烈な攻撃手段となり得る。

弱点としては巨大化のために相手の攻撃が当たりやすくなるが、防御能力も非常に高く、作中では白哉の千本桜、助っ人として現れた虚化した猿柿ひよ里達の一斉攻撃を受けてもほぼ無傷だった。
巨大化後でダメージを与えたのは剣八のみ。

ただしこの能力はユーハバッハから与えられた能力ではなく、彼が既に持っていたらしく、そのため他のメンバー達からは『霊王の心臓』ではないかと言われている。

神の権能

滅却師完聖体。曰く「死してなお神の為に剣を奮う神の戦士」。
身体中に紋様が浮かび上がった形態になり、頭部も身体の紋様を模したかのような兜が装着される。
丸い形状だった盾には星を象った意匠が追加され、投擲武器としても使用できるようになる。肉体は更に巨大化し、神聖滅矢も巨大化した肉体相応のサイズとなる。光り輝く全身からは無数の光弾をばら撒いている。
神の戦士としてこの世の元素に縛られない肉体を持つ。

希望の剣

ジェラルドが装備している両刃剣。曰く「民衆の希望を束ねて剣となした希望の剣」。
刀身を傷付けると、傷付けた相手にも傷付けた分と同等のダメージを与える効果を持つ。ただし、凍結させるなどして希望の剣の物質としての機能を停止させるとその効果を失う。
完聖体時には破損が修復されて鍔と柄の部分が五芒星を模した意匠に変化し、切っ先から真世界城の一角を崩壊させる程の強力な光弾を撃てるようになる。

作中での活躍

・VS零番隊
親衛隊としてユーハバッハに召喚され、千手丸の防御をあっさりと叩き斬った。
が、王悦に瞬殺され、親衛隊最初の戦死者となった。

その後はユーハバッハの聖別で他の親衛隊と共に復活するが、能力を披露することなくフェードアウトする。

・VS護廷十三隊・隊長副隊長
真世界城による決戦では、彼だけ敵に当たらず苛立ったりしていたが、654話にて漸く出番が到来。
朽木白哉はじめとする隊長、副隊長ら数名の前に立ち塞がり、自信溢れる口調で戦うも、逆にボコボコにされてしまう。

しかし自身の能力で一気に巨大化することで形勢逆転し、巨大化によるパワーで白哉たちを薙ぎ倒して彼らを地に伏せさせる。
その後に出現した仮面の軍勢4名の虚化による攻撃も、動じずにあっさりと返り討ちにする。

そしてマユリの手で復活した日番谷と交戦し、その間に白哉体制と立て直して復帰。
更に更木剣八も復活し、右腕を切り落とされる(ただし何事もなく再生したが)。

その後、卍解した剣八(卍解自体は未完成)、本当の卍解を会得した日番谷、新奥義を秘めていた白哉らの一斉攻撃を受け、再び木端微塵にされるも、あろうことかさらに強くなって復活した

結局倒し方が判らず「もうどうやったら勝てるんだよ・・・」というレベルの強さだったのだが
最後はユーハバッハが力を奪って始末してしまった。

ユーハバッハが殺さなかったら果たして戦況はどうなっていたのやら・・・

関連タグ

BLEACH 星十字騎士団 親衛隊

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェラルド・ヴァルキリー」のイラストを見る

コメント