ピクシブ百科事典

仮面の軍勢

ばいざーど

『BLEACH』に登場する架空の集団。
目次[非表示]

概要

の力が発現(発症)した死神の集団。虚が仮面を割ったことで破面となったのに対し、逆に仮面を被ることで虚特有の力(虚閃など)を発揮することができる。

なお、虚の力が発現した死神は精神世界に虚の人格が生まれ、これを御さない限り徐々に虚の人格に元の人格が飲まれて、突発的に虚化する可能性が徐々に高くなっていき、やがて元の人格が完全に消える。回避するには仮面の軍勢の使う虚化を会得しなければならない。なお、一時凌ぎにすぎないが、突発的に虚化しても斬魄刀を突き刺したり、無理矢理引き剥がすなどしてこの仮面を壊せば、自然と虚化が解けるらしい。

仮面の軍勢となって以降は、護廷十三隊と与しない第三勢力としながらも、自らの立場を“一護の味方”として表明していた。
藍染を倒すべく護廷十三隊と共闘した。

その後、藍染が浦原によって封印された後は卯ノ花の治療によってひよ里を始めとする殆どのメンバーが一命を取り留め(拳西、白のみ明確な描写がない)、平子・ローズ・拳西は護廷十三隊に元の部隊の隊長として復帰、残りのメンバーは現世に残留している模様。

メンバー

関連タグ

BLEACH

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面の軍勢」のイラストを見る

コメント