ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月10日
身長176cm
体重60kg
斬魄刀逆撫(さかなで)
解号倒れろ『逆撫』
卍解逆様邪八宝塞(さかしまよこしまはっぽうふさがり)
CV小野坂昌也

概要

仮面の軍勢の一員。
黒崎一護の通う高校に転入してきたおかっぱ頭で関西弁を話す転校生。
その正体はの領域に足を踏み入れた「仮面の軍勢」の一員だった。

過去に護廷十三隊で五番隊隊長を勤めており、当時副隊長だった藍染惣右介の上官でもあった。
当時は現在よりも長髪であった。

斬魄刀逆撫。始解状態は、柄の先にリング状の持ち手が付き、刀身に穴が空いた形状になる。周囲に甘い匂いを放ち、匂いを嗅いだ相手の視覚情報を逆転させる能力を持つ。これにより、上下左右と前後、さらには見えている方向と実際に斬られた方向を逆に見せることができる。
「聞こえる音を逆様にする」事もでき、音の反響による地形の把握を妨害する事ができる。
本人は鍛えて「熱い」と「寒い」も逆様にしたいが、自分が慣れるのが難しいとしている。
更に相手が逆転した状態に慣れると、逆転状態のオンオフを切り替え、時には「上下の感覚は普通のまま、左右だけを逆転させる」などを細かく繰り返す事で、相手が対応できないようにする。

卍解は『逆様邪八宝塞』(さかしまよこしまはっぽうふさがり)。
周囲の敵・味方の認識を逆転させ、同士討ちを誘発させる。
京楽と同じ敵味方の区別なく周囲を巻き込むタイプの能力であり、多数対多数の状況で使っても味方を全滅させる恐れがあるため本編では使用されなかった。
逆に一方的に同士討ちを強いることのできる多数の軍勢に一人で挑む場合には非常に有効に働く。
「少数精鋭の強敵」に対して有効な逆撫に対して、こちらは「質より量の雑魚」に対して非常に有効。

男性ながらおかっぱ頭という一風変わったヘアスタイルの平子。性格はひょうきん者である。
実はかなりのオシャレで、ネクタイをラフに着こなしたり、ベルトなどの装飾品にも気を遣う。
アクセサリは目立たないが舌のピアスにセンスが光る。

余談

実は第一話の巻頭カラーにも彼らしき人物が登場しているが、本人なのかは不明。

関連イラスト

平子らくがき
無題

関連タグ

BLEACH

関連記事

親記事

五番隊 ごばんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「平子真子」のイラストを見る

コメント