詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

作中、長きに渡ってその存在を巡る攻防が描かれた謎の結晶体。
当初は朽木ルキアの魂魄に隠され、さらに霊力を分散する偽骸によってカモフラージュされていた。

隊長だった頃の浦原喜助によって作成され、「死神の境界を」であるとされていた。

が、実際には「周囲にいる者の精神に反応し、その願いを叶える」というモノ。上記の効果は、浦原が「そう願って作ったから」そうなったに過ぎない。
強大な力を求める藍染惣右介が手にした事で、相手を常に上回るべく無限に自らを強化できる狂気のチートツールと化した。

小説「Can't_Fear_Your_Own_World」によると、霊王の欠片に近い能力であり、完現術と似ているらしい。

ゲームにて

ソーシャルゲーム「BLEACH Brave Souls」では、Lv.100・ソウルツリー100%の★5キャラクターを★6に覚醒させるアイテムとして登場。
またLv.150・ソウルツリー100%の★6キャラクターをレベル200まで成長させるには、原作で藍染が取り込んだ後の形態に似ている「崩玉の意思」が必要となる。

当初は「崩玉難民」と呼ばれる程入手しづらかったが、正月ログインでの配布や、2022年5月にはこれらが普通に複数個ドロップするフリークエストが実装されるなど、若干改善、どころではない大盤振る舞いな扱いが若干ネタにされつつある。

関連

チート BLEACH

聖杯Fateシリーズ
・・・物語の根幹をなす願望機だが、同じくソーシャルゲームでは凸用の素材で、正月での配布をネタにされたことが共通する。

関連記事

親記事

BLEACH ぶりーち

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました