詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「海燕殿の心は・・・私が預けて戴いた・・・!」

「来てはならぬと言った筈だ・・・あれほど・・・追ってきたら許さぬと・・・!」

プロフィール

身長144cm
体重33kg
誕生日1月14日
所属護廷十三隊十三番隊
斬魄刀袖白雪(そでのしらゆき)
解号舞え『袖白雪』(まえ『~』)
卍解白霞罸(はっかのとがめ)
趣味高いところに登ること
好物キュウリ・白玉
CV折笠富美子
実写版キャスト杉咲花

概要

外見は紫の瞳と黒髪セミロングで、外に跳ねた後ろ髪と長い前髪が特徴。
体格は小柄で細身。一見少女のように見える風貌だが実際は100年以上の時を生きる死神。
浅野啓吾から「美少女転校生」と言われている。
性格は生真面目で男勝りだが非常に仲間想いである。割と短気で怒りやすい。
複雑な過去を持つためか繊細で悩みを一人で抱え込みがち。
男のような古風な固い言葉遣いで話す。口癖は「たわけ!」
彼女が主人公の黒崎一護と出会い死神の力を与えたことで物語が大きく動いていく。
鬼道に秀でており、上級破道や詠唱破棄・二重詠唱といった高度技術も使いこなす。
戦場では袖白雪を携えて果敢に戦う。

ルキアは幼い頃「戌吊」という流魂街の中でも治安が最悪の町で、阿散井恋次や仲間の子供たちと出会い共に暮らしていた。しかし長い時の中で仲間が死に絶えてゆき、瀞霊廷に住める死神になることを幼馴染の恋次と決意する。
真央霊術院に恋次と共に入学した後、朽木家に養子として迎えられ、朽木白哉の義妹となるが恋次とは擦れ違いから疎遠になり、大貴族の一員になったことで周囲からも敬遠されるようになってしまう。十三番隊に入隊し、暖かい人柄の副隊長志波海燕の傍で安らぎを得るも、虚に乗っ取られた彼を自身の手で殺害するという悲劇が起こり、以降ルキアの心に深い影を落とすことに。

尸魂界篇後は、昔のように恋次と親しく接するようになり、義兄である白哉との間にも確かな絆が築かれていく。
小説では白哉に食べていただきたいと料理に励んでいる。
白玉ぜんざいを作った後に恋次から辛党と聞き、カレーを作った後に卯ノ花烈から胃に優しい食事を勧められ、白がゆを作ったが、すでに豪華な食事が用意されていた。落ち込み引き返そうとするも、察した白哉に引き留められ食事を求められた。
身体が震えるほどの喜びを感じながら白哉に手渡し、現世で見聞きした事を話している。
戌吊で暮らしていた時にルキアが作った料理は寿命が縮みそうなほど酷い味で、恋次は絶対に食事を任せなかった。だが今では旨いと好評を得た。

白哉の根回しによって長年平隊員の地位に留まっていたが、本来は席官クラスの実力者であり、破面篇終了後の1年17ヶ月の間にようやく副隊長に昇進した。
小説では破面篇終了後から消失篇までの空白の期間が書かれている。
無席で副隊長就任は異例だったが、白哉が「責ある任に就けば、お前も軽率な行動は控えるようになるだろう」と推し、隊長と副隊長の大半が現世や虚圏での戦いを見て、実力を認めていた事で異論を唱える者はいなかった。
破面篇後に着けてる手甲は白哉からの就任祝い。髪を切った理由は、形に拘る必要がなくなったから。緋真との間にも、白哉との間にも確かな絆があると信じられるようになった。

就任して1年、ルキアをそばで支えたのは虎徹清音小椿仙太郎。家の力で副隊長になったなど陰口を言う者に攻撃したり(踵落としとラリアット)、執務室にこもりがちなルキアをあちこち連れ回してくれた事で一般隊士達といつの間にか親しくなれた。

藍染との戦い後、一護に死神の力を取り戻させる協力を求めて動く。

井上織姫はルキアの親しい友人である。
兄の朽木白哉同様美的センスが様々な意味で高い。得意技はヘタウマ系イラスト
ウサギグッズが好きで、ソウルキャンディーのチャッピーが特に好きなようだ。
尸魂界の騒動後、作中でグラビアカレンダーが発売されている。

キャラクター人気投票は、1回目2位/2回目2位/3回目3位/4回目2位と常にTOP3入りする人気を博す。第4回人気投票では主人公の黒崎一護を抜き2位となった。「死神限定人気投票(一護は対象外)」では日番谷冬獅郎を抜いて1位を獲得した。

ネタバレ注意

千年血戦篇の後、十三番隊隊長に就任する姿が描かれている。
副隊長は仙太郎が就任している。
最終回では恋次と結婚し、娘の阿散井苺花が誕生している様子が描かれており、漫画完結後に発行された久保帯人完全監修小説『BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU』において二人の結婚式について細かく描かれているため、二人が結ばれた経緯を知りたい方はその小説を読むといいだろう。

恋ルキ

斬魄刀

❄️❄️❄️

斬魄刀の名は袖白雪(そでのしらゆき)。
解号は「舞え『袖白雪』」。
冷気を用いて技を繰り出す氷雪系の斬魄刀。
能力解放と同時に刀身、鍔、柄の全てが純白になり、柄頭に長い帯が付く。
現在、「尸魂界で最も美しい斬魄刀」と言われている。斬魄刀票では2位を獲得。
真の能力は「所有者自身の肉体を氷点以下にする」こと。
最大で絶対零度まで温度を下げることができ、所有者の体に触れたものをすべて凍てつかせることができるが、温度を下げるには時間をかけねばならず下げるほどに活動限界時間が短くなる。

卍解白霞罸(はっかのとがめ)

白霞罸

発動した瞬間に広範囲を一瞬で凍てつかせる。ただし卍解の解除を誤れば自らも砕け散るきわめて繊細な卍解である。

関連イラスト

死神代行篇〜空座町決戦篇

『I wanna chAngE』
練習/Rukia

Rukia
朽木ルキア

死神代行消失篇〜千年血戦篇

无题
雪のお姫様

ルキアHBD
【BLEACH】白霞罸

最終話・獄頤鳴鳴篇

no title
BLEACH 20th

関連タグ

BLEACH 死神 護廷十三隊 十三番隊
阿散井ルキア ダークルキア
黒崎一護 阿散井恋次 朽木白哉 浮竹十四郎 志波海燕 コン 
イチルキ 恋ルキ イチルキコン 
阿散井苺花 

他の記事言語

Rukia Kuchiki рукия_кучики

関連記事

親記事

十三番隊 じゅうさんばんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「朽木ルキア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「朽木ルキア」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました