ピクシブ百科事典

山田花太郎

やまだはなたろう

BLEACHの登場人物。

概要

声:宮田幸季
身長153cm 体重45kg 4月1日生まれ
護廷十三隊四番隊第七席→第三席・第十四上級救護班班長
鬼道を治癒に使える。真面目な性格だが、天然でヘタレ気味。先輩がいたずらで渡した小麦粉玉を、隊支給の薬だと思い込んで携帯している。
またよく叱られてもいるようで、席官としての威厳は皆無。
席官を務めるだけあって優秀だが自らはそれほどでもないと思っている(これは兄の清之助が非常に優秀なため)。
席官だが六番隊の隊舎牢の清掃係を務めていたときにルキアと出会い交流を深める。一護の話もルキアを通じて聞いていた。
その後、偶然にもその一護らと行動をともにすることになり、ルキアの救出に協力。そのことが発覚して独房へと入れられるが、六番隊の理吉に助けられ、恋次を治療、彼にルキア救出を託した。
単行本のおまけページに多く登場する。コン曰く「冴えないくせに女子にもてるルックス」らしいが、実際に尸魂界で女性死神からもてているかは不明(可愛がられてはいた)。
破面篇ではルキアを助けるため虚圏へ白哉に同行する。
アニメでは卯ノ花に現世を見て来いと言われ派遣されたが、第63話で一瞬だけ登場した後「死神図鑑ゴールデン」にて現世で仕事の面接を受けるものの、全て不採用になり空腹で倒れたところを、とあるコンビニの店長に拾われ、バウント篇ではそのコンビニで岩鷲と共にバイト生活を送った。
その甲斐あって、研修も受け尸魂界にコンビニを設立しようとしたことも。
それ以外でも134話で限定解除の簡略化と破面の霊波調査のために現世に向かうリンの案内役として現世に派遣される。弓親と共にギリアンを倒す実力を披露している。
一度、斬魄刀を紛失したことがある(しかもかなり長い間気づかなかった)。

斬魄刀:『瓠丸(ひさごまる)』
単行本のおまけページに登場。アニメでは解放したものの、本編では解放形態は未登場。斬りつけた相手の傷を取り込み癒す能力を持つ。だが、取り込まれたダメージが一定量に達すると、メス型の攻撃形態「朱色瓠丸(あけいろひさごまる)」へと変化し、取り込んだダメージ分全てを敵にぶつけることができる。
最大出力での攻撃力は更木剣八が一目置くほど。アニメではギリアン級大虚にも大きなダメージを与えた。ダメージ蓄積量は、後述の龍紋鬼灯丸(斑目一角の斬魄刀の卍解)同様、赤い色のゲージで判別できる。
ゲージ蓄積量が一定量より少なくても「満たせ『瓠丸』(みたせ『〜』)」の掛け声で解放(始解)できるが、この場合、相手に与えられるダメージは極めて少ない。

関連タグ

BLEACH 護廷十三隊 四番隊

pixivに投稿された作品 pixivで「山田花太郎」のイラストを見る

コメント