ピクシブ百科事典

グリムジョー・ジャガージャック

ぐりむじょーじゃがーじゃっく

グリムジョー・ジャガージャックは、日本の漫画『BLEACH』の登場人物。タグとしては「グリムジョー」の方が機能している。
目次[非表示]

「どいつもこいつも、ぶっ壊れちまえ!!!」
「俺が・・・俺が王だ!!!」
「てめえなんかに・・・敗ける訳が無えんだ!!!」

グリムジョー

CV:諏訪部順一

プロフィール

  • 破面・No.6(アランカル・セスタ)/第6十刃(セスタ・エスパーダ)
  • 身長1m86cm。体重80kg。
  • 誕生日7月31日
  • 司る死の形:「破壊」
  • 孔の位置:腹部
  • 帰刃名:『豹王(パンテラ)

概要

右顎を象った仮面を着けた、端正な顔立ちに水浅葱色の髪の男。
至って好戦的な性格で、強い相手との戦いを何より望んでおり、一護と初めて対戦して以来、格好の獲物(好敵手)として認識し、自分の手で倒すことに執着している。
その一方、弱い奴が自分よりさらに弱い者をいたぶるのは気に入らないらしく、井上織姫を暴行していたロリメノリに対し、残虐なリンチを加えた。
時代は中級大虚(アジューカス)で、白い甲殻に覆われたの姿をしていた。従属官シャウロンイールフォルトらとはその頃からの仲間。

敵キャラクターの中では非常に読者からの人気は高く、第4回人気投票では初出ながら4位を獲得した。

豹王(パンテラ)

豹王

解号は「軋れ『豹王』」

斬魄刀の刀身を引っ掻く事で発動。体は虚時代同様甲殻に覆われる。髪は鬣のように伸び、毛に覆われて尖った耳、鋭い牙など半獣人を思わせる外見となる。
その雄叫びは一護を怯ませる程の音圧を持ち、戦闘力は化した一護と同等。

王虚の閃光(グラン・レイ・セロ):大虚の技である『虚閃(セロ)』に自らの血を混ぜたもの。余波で空間が歪むほどの威力を誇る。
豹鉤(ガラ・デ・ラ・パンテラ):肘の装甲の隙間から放つトゲ。破壊力は巨大な石柱を一撃で粉砕する。
豹王の爪(デスガロン):グリムジョー最大の技。両手の爪から10本の霊圧の刃を形成し相手を切り裂く。どっかの怪魔ロボットとは関係ない。

本編の動向

破面篇

藍染惣右介を無視して従属官と現世を襲撃。一護を圧倒するが東仙の命令で撤退。従属官を失った上に東仙に左腕を切り落とされ十刃の地位も剥奪される。
十刃落ちとなった後、ヤミー、後任であるルピに連れられ再び現世に出現。一護に挑むが今度は虚の力をある程度使いこなせるようになった一護に苦戦するが、虚化を解除された一護の腕を斬魄刀で地面ごと突き刺して固定し、一時的に勝利するも駆け付けたルキアに氷漬けにされてしまう。しかし、次の瞬間には氷を砕き、一護の手に刺さった斬魄刀を抜くのに苦戦していたルキアの頭を掴んで虚閃で殺そうとしたが、割って入った平子に邪魔され失敗。立て続けに平子との戦闘に入った。初めはほぼ互角に渡り合っていたが、平子が虚化してからは押されてしまい、平子の虚閃を食らって重傷を負った(この時、グリムジョーも自身の虚閃を放ってダメージを軽減してはいた)。その直後、帰刃しようとするが、藍染に派遣されたウルキオラに制止され、虚圏に帰還した。
その後、織姫に自分の腕を修復させ、ルピを殺害し第6十刃に返り咲く。
虚圏に侵入した一護と決着を付けるため織姫を連れ出し戦いを挑む。帰刃した状態で虚化した一護と激闘の末に敗北する。
尚も立ち向かおうとするがノイトラの攻撃を受けてそのまま生死不明となる。

千年血戦篇

現時点では明言されていないが、虚圏にて一護たちと交戦したキルゲ・オピーにとどめを刺し、虚圏に残った浦原の元に身を寄せていた謎の破面は

  • 瀕死とは言え星十字騎士団の幹部を倒せる力(十刃レベル)の持ち主。
  • 十刃の生き残りのハリベルは囚われ、ネルも自由に元の姿には戻れない。
  • 浦原との通信に割って入った際に一護を「黒崎」と呼んだ。

などの理由からグリムジョーであるとする説が有力であったが、625話にて再登場した。服装が現代の若者風になったが、実力などは健在である。
黒腔(ガルガンタ)の力を利用し、一護たちをユーハバッハに感知されないように霊王宮に運ぶ手伝いをしたが、いざ霊王宮に着くと身勝手にも単独行動を始めてしまう。その中で、アスキン・ナックルヴァールと遭遇し追跡するが、ナックルヴァールの放った毒入りボール(ギフト・バル)をくらい、行動不能になる。

その後長らく安否が危ぶまれていたが、卍解した浦原からのアシストを受け取り、豹王の姿でアスキンの心臓をぶち破り、止めを刺し大逆転勝利を果たす。が、彼の死後更に強まった毒により浦原、夜一、夕四郎共々再び行動不能に。
この事態を予測していた浦原の指示を受けたネリエルから救出されたと思われるが、その後は不明。

関連タグ

BLEACH ブリーチ グリムジョー 破面 十刃

pixivに投稿された作品 pixivで「グリムジョー・ジャガージャック」のイラストを見る

コメント