ピクシブ百科事典

グリムジョー・ジャガージャック

ぐりむじょーじゃがーじゃっく

グリムジョー・ジャガージャックは、日本の漫画『BLEACH』の登場人物。タグとしては「グリムジョー」の方が機能している。
目次[非表示]

「どいつもこいつも、ぶっ壊れちまえ!!!」
「俺が・・・俺が王だ!!!」
「てめえなんかに・・・敗ける訳が無えんだ!!!」

CV:諏訪部順一

プロフィール

  • 破面・No.6(アランカル・セスタ)/第6十刃(セスタ・エスパーダ)
  • 身長1m86cm。体重80kg。
  • 誕生日7月31日
  • 司る死の形:「破壊」
  • 孔の位置:腹部
  • 帰刃名:『豹王(パンテラ)

概要

右顎を象った仮面を着けた、端正な顔立ちに水浅葱色の髪の男。
至って好戦的な性格で、言動も非常に凶暴。強い相手との戦いを何より望んでおり、一護と初めて対戦して以来、格好の獲物(好敵手)として認識し、自分の手で倒すことに執着している。
その一方、弱い奴が自分よりさらに弱い者をいたぶるのは気に入らないらしく、井上織姫を暴行していたロリメノリに対し、残虐なリンチを加えた。

そのように、あくまでも「強さ」と「戦い」を常に最優先する為に、藍染の命令にも従わずに独断専行する事が多く、それぞれの思惑はあれど一応は忠誠心が高く藍染に素直に従う者が多い十刃のメンバーや、組織の和や秩序を重んじる東仙からは疎まれている。
一度は独断専行の咎で十刃を降ろされたが、それでも全く懲りてはおらず、虚圏にやってきた一護をさっそく勝手に迎え撃とうとして、藍染に牽制される一幕もあった。

時代は中級大虚(アジューカス)で、白い甲殻に覆われたの姿をしていた。従属官シャウロンイールフォルトらとはその頃からの仲間。

敵キャラクターの中では非常に読者からの人気は高く、第4回人気投票では初出ながら4位を獲得した。

グリムジョーが最上級大虚かどうか

現在のグリムジョーが最上級大虚(ヴァストローデ)かは不明だが、人間とほぼ同じ姿をしていること、卍解や虚化した一護レベルであることから間違いなく隊長格以上の実力を持っていること、帰刃してもなお二足歩行で殆ど人間と変わらない容姿であることを考えると、最上級大虚になった可能性が高いと思われる。

最下級大虚(ギリアン)であるナキームや中級大虚であるシャウロン達および、恐らく中級大虚と思われるフィンドール達が揃って限定解除した隊長格に普通に倒されていること、一護は限定霊印をつけられないため常に限定解除しているようなものであり、にも関わらず実力が拮抗していることを考えると、グリムジョーは最上級大虚の可能性がかなり高いと思われる。

(…そもそもメタな話、一護の好敵手かつ後に味方になったライバルキャラが中級大虚という設定だと少し萎えますよね?)

豹の前足

通常形態で使える能力。千年血戦篇で使用。
両手を豹の前足に変化させることで加速することが出来る。

破面篇で使わなかったが、もし当時会得していなかったのだとすれば破面は死神とは逆に帰刃(卍解)→固有能力(始解)という順で会得するものなのかもしれない。

帰刃

豹王(パンテラ)

豹王

解号は「軋れ『豹王』」

詳しくは豹王の記事を参照。

  • 王虚の閃光(グラン・レイ・セロ):大虚の技である『虚閃(セロ)』に自らの血を混ぜたもの。余波で空間が歪むほどの威力を誇る。

本編の動向

破面篇

藍染惣右介を無視して従属官と現世を襲撃。一護を圧倒するが東仙の命令で撤退。従属官を失った上に東仙に左腕を切り落とされ十刃の地位も剥奪される。

十刃落ちとなった後、ヤミー、後任であるルピに連れられ再び現世に出現。再び一護に挑むが今度は虚の力をある程度使いこなせるようになった一護に逆に圧倒される。しかし、時間切れで虚化が解除された一護の腕を斬魄刀で地面ごと突き刺して固定し、一時的に勝利する。ところが、駆け付けたルキアに氷漬けにされてしまう。次の瞬間には氷を砕き、一護の手に刺さった斬魄刀を抜くのに苦戦していたルキアの頭を掴んで虚閃で殺そうとするも、割って入った平子に邪魔され失敗。立て続けに平子との戦闘に入った。初めはほぼ互角に渡り合っていたが、平子が虚化してからは圧されてしまい、平子の虚閃を食らって重傷を負った(この時、グリムジョーも自身の虚閃を放ってダメージを軽減してはいた)。その直後、帰刃しようとするが、藍染に派遣されたウルキオラに制止され、虚圏に帰還した。
その後、織姫に自分の腕を修復させ、ルピを殺害し第6十刃に返り咲く。
そして虚圏に侵入した一護と決着を付けるため織姫を連れ出し彼を治療させるが、治療中にウルキオラが襲撃してきたため治療の邪魔をさせないために戦闘し反膜の匪でウルキオラを封印。引き続き一護と自身の負傷を織姫に回復させてもらった後、最後の戦いを挑む。

当初は普通に戦闘していたが、一護に虚化を使わせるため織姫に向けて王虚の閃光を放ち、彼がそれを庇わざるを得ないシチュエーションを作ることで、虚化させることに成功。そして、それに対抗するかのように初めて自身も帰刃し、その状態で虚化した一護と激闘を行う。
当初は互角に戦っていたが一護がバテていったことで徐々にグリムジョーが優勢に。しかし一護の爆発力に負け敗北する。
帰刃が強制解除され通常形態に戻っても尚も立ち向かおうとするがノイトラの攻撃を受けて今度こそ再起不能に。

ノイトラに止めをさされそうになるが皮肉にも敵である一護に庇われ命拾いした。

そのシーンを最後に出番が全くないため生死不明であり、消息も不明となった。

小説『Can't Fear Your Own World』によると、ノイトラ戦中ずっと意識があり、ノイトラvs剣八も見ていた模様。

千年血戦篇

虚圏にて一護たちと交戦したキルゲ・オピーにとどめを刺し、虚圏に残った浦原の元に身を寄せていた謎の破面は

  • 瀕死とは言え星十字騎士団の幹部を倒せる力(十刃レベル)の持ち主。
  • 十刃の生き残りのハリベルは囚われ、ネルも自由に元の姿には戻れない。
  • 浦原との通信に割って入った際に一護を「黒崎」と呼んだ。

などの理由からグリムジョーであるとする説が有力であったが、625話にて浦原に呼ばれ、本当に再登場した。服装が現代の若者風になったが、実力などは健在である。首もとにノイトラに斬られたときの傷跡も残っている。

Jaguar

ノイトラに斬られてから誰に治療を受けたのかは不明だが、恐らくガンデンバインなどの他の破面も無条件で治療した卯ノ花辺りであろう。(井上がグリムジョーを治療する理由がないため。)

一護を檻に閉じ込め浦原一行や破面を追い詰めたキルゲ・オビーを一護に代わる形で不意打ちで倒し、浦原一行を助けた後は浦原と契約を結び、以降は浦原の指示通りに行動する。
チャドと織姫の修行に付き合い、浦原さんの一護との交信に割って入った。この時、チャドと織姫に追い出されても「やめろてめえら」程度で済ませるくらいに丸くなったことが判明。
そして黒腔で待機し一護達と合流し、本編で再登場した。

浦原の指示通り黒腔(ガルガンタ)の力を利用し、一護たちをユーハバッハに感知されないように、霊王宮が真世界城に上書きされる敵の攻撃に巻き込まれないようにしつつ霊王宮に運ぶ手伝いをしたが、いざ真世界城(かつて霊王宮だった場所)に着くと身勝手にも単独行動を始めてしまう。その中で、アスキン・ナックルヴァールと遭遇し追跡するが、アスキンの放った毒入りボール(ギフト・バル)をくらい、行動不能になる。

その後長らく安否が危ぶまれていたが、卍解した浦原からのアシストを受け取り、帰刃し浦原の卍解によって作られた隠し通路でアスキンに近付き(行動不能からここまで描写なし)、豹王の姿でアスキンの心臓をぶち破り、止めを刺し大逆転勝利を果たす。が、彼の死後更に強まった毒により浦原、夜一、夕四郎共々再び行動不能に。
この事態を予測していた浦原の指示を受けたネリエルから救出されたと思われるが、その後は不明。

後日談小説『Can't Fear Your Own World』で再登場し、生存が確認出来た。殺した筈のルピと再会し彼と交戦。アスキン戦の影響で毒の抗体が出来ており、ルピが使ったマユリ様特製の毒の効果を激減させてしまった。とはいえ、流石に無傷ではなくモチベーションは最悪だったようだが。

関連タグ

BLEACH ブリーチ グリムジョー 破面 十刃

関連記事

親記事

十刃 えすぱーだ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グリムジョー・ジャガージャック」のイラストを見る

コメント