詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「兄を倒すのは、私ではない」

概要

朽木ルキアの使用する卍解
最終章・千年血戦篇にて登場した。
本来卍解は才ある死神でも百年単位の修練が必須とされ、まだ若く席官級のルキアが習得できるものではなかったが、黒崎一護と出会ってから激しい戦いの中で成長し、死神の始祖ともいえる兵主部一兵衛から直々に鍛えられたこともあって、卍解習得に行き着いた。

外見

無題
朽木ルキア「白霞罸」

発動と同時にルキアは髪まで純白になり、斬魄刀を手にして白い装束を纏い、頭に氷の結晶を思わせる髪飾りが付く。その様相は袖白雪本体のそれにかなり近しい。詳細は当該記事へ。

一護の「漆黒の剣を持ち、黒い外套のような死覇装を纏う」卍解、並びに死神としての全てを差し出した力とは対照的である。

能力

始解が強化されたタイプで、射程距離内にいる敵を持ち主であるルキア諸共一瞬で凍らせ破壊する。山じいの卍解である残火の太刀「西・残日獄衣」の氷雪版といっても過言ではない卍解。
始解と同じく解除に時間をかける必要があり、少し間違えただけでもルキア自身氷像の様に砕け散る命懸けの諸刃の能力。
怪我の描写から察するに身体が相当脆くなっているようで長期戦は不可能であるが、一瞬で片がつく能力なのもあって作中での言及はない。

白哉曰く「素晴らしい卍解だが、半歩の過ちで命を落とす危うい卍解」。

なおアプリ「Brave Souls」における十年後のルキアは(アクションゲームである都合上とも考えられるが)卍解した状態である程度動くことを可能としている。

関連イラスト

無題
白霞罰
白霞罸
Bleach - 朽木 ルキア
白霞罸
【白霞罸】
卍解
朽木ルキア---長い髪---白霞罚

関連タグ

BLEACH 朽木ルキア 卍解

関連記事

親記事

袖白雪 そでのしらゆき

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白霞罸」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました