概要
ぼリョウとは、漫画およびアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」における、後藤ひとり(通称ぼっち)と山田リョウのコンビ、またはカップリングタグ。
ひとりは、人と目を合わせられず、会話も時にままならなくなるほどの陰キャかつコミュ障である。一方、リョウもどちらかというと陰キャな方であり、「友達は虹夏だけ」と口にするなど、友人もほぼいないという共通点がある。
ただ、ひとりは自分の性格が嫌いで、「人気者になりたい」という承認欲求が強く、友達も内心でかなり欲しがっているが、リョウはひとりと違い、どちらかというと自分の性格に肯定的で、孤独を好んでいる。
リョウは無口ではあるが、ひとりと違って会話で詰まることも無い。また、外出も恐れず、自分の趣味のためならかなり行動的になり、休日は単独で古着屋や楽器店、飲食店を巡っている。対照的に、ひとりは、喫茶店にも入ることを怖がるほどである。
楽曲制作において
このような形で、表面的には似ていても、実はかなりタイプが異なる二人だが、結束バンドにおいては、リョウが作曲、ひとりが作詞を担当しており、交流する場面は多い。
バンドの個性を重視するリョウは、ひとりの暗くて攻撃的な歌詞を気に入っており、個性的と褒めている。
1巻ではひとりが作詞を任された際、売れ筋の歌詞を意識して迷走していたひとりにリョウが過去に所属していたバンドのことを伝え、『個性を捨てたバンドなんて死んだのと一緒だよ』、『バラバラな人間の個性が集まって、それがひとつの音楽になるんだよ』と諭している。
また3巻ではフェスに向けて作曲に励んでいたリョウであったが、『結果がだめだったら皆バンドをやめるんじゃないか』というプレッシャーから自信を失いスランプに陥ってしまう。ひとりはリョウの心境をいち早く察し、作りかけの譜面を実際に演奏しセッションに誘い、その結果リョウはスランプを脱することができた。
さらに5巻では編曲に挑戦したひとりであったが、その出来は人間にとても演奏できるとは思えない散々なものであった。しかしリョウはそこから使えそうな部分を抜き出し、自身の作曲に活用している。
このように、楽曲制作に於いてもお互いに補い合える関係となっている。その交流の中で時折り見せる絆は、リョウに憧れる喜多を嫉妬させることもしばしば。
同調
上記のようにタイプは違うが、結束バンド陰キャ組とでも言うべきコンビであり、何かと行動がシンクロすることがある。特に虹夏や喜多がイベントなどで盛り上がってる際は、二人で離れて眺めていることが多く、また人が多いところに行くとすぐ帰ろうとすることがある。
ひとりの奇行に虹夏と郁代が引いているときも、リョウだけは寛容なことが多い。文化祭での客席ダイブでは、「お前は伝説のロックスターだ」と笑いをこらえていた。
また、実家が裕福で小遣いは多いが、高いベースを買い漁り金欠になるリョウに、ひとりは何度かお金を貸している。しかし当のひとりもギターヒーローとしての広告収入により懐は暖かいほうではあるが、自己承認欲求を暴走させ散財するなど似た傾向にある。
ストレイビートにスカウトされた際は、『よくわからないけど多分給料とかもらえる』、『契約料もらって印税ざくざく』と二人とも浮かれ高級ブランドジャージやハイエンドベースを買い漁ったが、結局現状はそれほど変わらないことを知り、共に泣く羽目になってしまった。
また二人とも「STARRY」新人バイト大山猫々の体育会系ノリを苦手としている。ギターを買おうとしている猫々の相談に(糸電話で)乗っていたものの、渋谷の楽器店に行く話になった途端、二人で逃走してしまった(渋谷無理&だるい)。
虹夏からは『リョウとつるむとぼっちちゃんも大胆なことするな』、『悪い影響が』と言われている。
また6巻にて江ノ島の神社で初詣に行った際、二人とも甘酒で悪酔い(虹夏曰く「アホだから」)。その挙句お互いに因縁をつけ合い、どつき合いの喧嘩に発展した(オノマトペは「ぽこ」、「へちょ」という締まりのない物であったが)。
その有様は喜多に「廣井さんの酔い方が健全に見えてきた」と言われるほどの醜態であり、酔いが冷めた後、虹夏からは「大人になっても絶対にお酒飲んじゃダメ!!」と釘を刺されることに。しかし二人とも酔っていた時の記憶が無く「急に怒ってる」、「何の話?」と困惑していた。
ちなみに、ひとりに「ぼっち」というあだ名を最初に付けたのはリョウである。