詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

俗に言う肥満のこと。
語源は、意外に英語。
二重あごを示す「Double chin」がデブチンに、省略されて「デブ」となった。

概要

どこからどこまでが「デブ」であるかの基準は特になく、がデブであるかどうかは、観察者の主観に基づく場合が多い。
日本肥満学会では、BMI指数が25以上の場合を「肥満」としている。

日本人東洋人であるため糖尿病リスクが高く、一定程度以上は医学的ストップが掛からざるを得ないため規格外のデブというのはあまりいないが、米国をはじめとする諸外国で多数派の白人黒人は糖尿病リスクの低さから際限なく太れるため、中には200kgを超える超規格外のデブが多数存在する。特にメキシコベネズエラなどのアメリカ諸国やサウジアラビアなどの中東諸国に多い。中には足で自身の体重を支えられなくなるために自力で歩行できなくなる場合もあり、車椅子生活を余儀なくされることも。

一般的には「デブ」は蔑称や差別用語として扱われることが多いが、「大きくて柔らかい」ためか、癒し系の雰囲気をかもし出し、人気が出ることもある。
また、このような肥満体をこよなく愛する「デブ専」と呼ばれる者たちもいる。

検索結果で表示されるイラストの大半は、ホモ向けやゲイ向けで占められており、男性が描かれていることが多い。
肥満体の女性のイラストに対しては、「ぽっちゃり」や「BBW」で登録されることが多いようだ。

悪魔=デブ

悪魔を意味する英単語の「devil」は、日本語読みでは「デビル」になるが、正しい発音は「デブ」に近い。
このため英語授業で「悪魔はデブだ」と覚えさせられることがある。

関連タグ

なお類似タグにひらがな表記の「でぶ」タグも存在するが、検索結果ではカタカナ表記の「デブ」のほうが多く、棲み分け議論なども特にない。

他の記事言語

Fat

関連記事

親記事

肥満 ひまん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました