ピクシブ百科事典

ふとましい

ふとましい

標準よりも太い様子。あるいは「東方Project」のレティ・ホワイトロックを形容するタグ。
目次[非表示]

一般的に使われるタグとして

標準的な体型よりも太っているキャラクターのイラストにつけられるタグ。元々は2ちゃんねる用語。
他の類似タグよりも柔らかい表現であるためか、肥満の度合いはやや軽い傾向がある(例外有り、後述)。
肥満でなくとも肉付きがよい、グラマラスである程度のイラストにもつく場合があるなど、人それぞれの感性によって用途が大きく異なるタグであり、追加する折には注意が必要だ。

関連キャラクター

幸地ゆきえ
※他にもありましたら追加して下さい。

「東方Project」のレティ・ホワイトロックに対して使われる場合

また、『東方Project』のキャラクターであるレティ・ホワイトロックは、原作ゲーム(縦スクロールシューティングゲーム)でボスとして初登場した際、当たり判定が他のボスより気持ち横に大きいという感覚をプレイヤー達に与えたため、ぽっちゃりふとましいキャラとして東方二次創作で弄られてきた過去を持つ。
実際のところ、当たり判定は妖夢幽々子の方が大きい

pixivでも「ふとましい」でタグ検索するとレティが良く引っかかるが、彼女の場合、痩身で描かれても「ふとましい」タグが付けられることもある。
もちろんともすればSSBBW」レベルまでいっても「ふとましい」タグが付いてくる。

関連タグ

体型 肥満 デブ ぽっちゃり
マシュマロ女子 BBW SSBBW プランパー ちちましい 肉神様 肥満化 

対義語 : ほそましい

外部リンク

『女性の体重』の真実 (NAVERまとめ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ふとましい」のイラストを見る

コメント