ピクシブ百科事典

マシュマロ女子

ましゅまろじょし

マシュマロ女子とは、肉付きの良い女子の事である。
目次[非表示]

概要

マシュマロ女子とは、肉付きの良い女性を指す言葉である。2013年12月10日、身長158cm・体重75㎏ファッションモデル後藤聖菜を「マシュマロ女子」として紹介した女性向けファッション雑誌「la farfa」の誌面のキャプチャがTwitterに晒された事で爆発的にネット上で広まった。

さらに後にワイドショーなどの特集で体重が85kgに増量していた事が発覚。
身長体重がポケモンカメックスとほぼ同じだったため、巷では(あくまでリアルのマシュマロ系女子に対して)カメックス女子とも呼ばれる事も。

ネット上では

近年のアニメ作品には大食い属性やぽっちゃり属性持ちの女性キャラが増加・人気を得ていることもあり、この出来事をキッカケにそれらのキャラ全般を指す呼称として扱われ始めた。

なお、このような「ぽっちゃり属性」持ちのアニメキャラは体重50㎏以上(下手すれば60㎏以上)、ウエスト60以上であることが多く、さらにほぼ全員巨乳である。

……ちなみに、リアルでは若い女性向けの既製服のMサイズはウエスト64~67cm。さらにデブでも巨乳とは限らないのが悲しいところである。
元ネタとはだいぶかけ離れた基準で使われてしまっているが、「甘くてやわらかいお菓子+女の子」というイメージのよさに助けられ、徐々に定着しつつある言葉である。

現在のところぽっちゃり属性持ちのキャラはとりわけ色白肌に寄っているので白いマシュマロに例えるうえで違和感はないが、今後褐色肌のぽっちゃり体型キャラが現れたとしてもココア味のマシュマロもあるので問題はないだろう。

関連タグ

萌え属性 体型 スタイル 
ぽっちゃり むちむち / ムチムチ ふとましい
極上の腹 つまみたい腹 マフィントップ 
ベイマックス系女子

マシュマロ女子呼ばわりされやすいキャラの例

中にはどう見ても風評被害と言ったキャラも多い。哀しい。

外部リンク

『女性の体重』の真実 (NAVERまとめ)

関連イラスト

Nozomi crazy cards
エクササイズ後のヒロさん
ディアンドルのマミさん。
無題
ジナコ
すーぱーぽちゃ子
やせるためでしょー!
スク水ギャン子

pixivに投稿された作品 pixivで「マシュマロ女子」のイラストを見る

コメント