ピクシブ百科事典

Tokyo7thシスターズ

とーきょーせぶんすしすたーず

Tokyo 7th シスターズとは、Donutsによるスマートフォン向け「アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム」。
目次[非表示]

サービス概要

2013年12月、事前登録の受付開始。
2014年2月19日、iOS版サービス開始。
2014年11月13日、Android版サービス開始。

概要

個性豊かなアイドルたちを集めて育てる、ソーシャルゲームでおなじみのカード集めをベースとしており、リズムゲーム音ゲー)、カードバトル、ボイス付きのストーリーを組み合わせたゲームとなっている。

あらすじ

2034年…
国指定エンタメ特別経済都市『Tokyo7th(トーキョーセブンス)』
アイドル氷河期と呼ばれる時代、
プレイヤーは次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリーセブン)」(通称ナナスタ)の
二代目支配人に任命されることに。

プレイヤーの目的は、アイドルの存在を輝かせ、
世界にはばたく未来のアイドルユニットをプロデュースすること。

魅力あふれる女の子たちを発掘し、さまざまなレッスン、
ライバルユニットとのステージバトル…
アイドルたちとの物語を体験しながら、
あなただけのトップアイドルユニットを創り出そう。
公式サイトより引用)

アイドル

アイドルのカードにはレアリティとタイプの他、以下のパラメータを持っている。

レアリティB(ブロンズ)、S(シルバー)、G(ゴールド)、P(プラチナ)の4種類。後述の「スペシャルレッスン」で覚醒するとそれぞれBS、SS、GS、PSとなる。カードの絵柄は、B・S・G・Pが普段着や制服、BS・SS・GS・PSがステージ衣装というパターンが多い。
タイプボーカリスト(赤)、モデル(緑)、ダンサー(青)、バラドル(紫)、プレイヤー(黄)の5種類がある。たとえば初期タイプが「プレイヤー」のキャラの一部はステージ衣装で楽器を持っているなど、キャラ設定との関連もある。G以上のアイドルは覚醒した後で条件を満たすことで上位属性にタイプチェンジができる。
HP体力にあたる。ライブステージではテンションの初期値に影響がある。
ATK攻撃力に相当。バトルステージで相手に与えられるダメージおよびライブステージの獲得スコアに影響する。
CPアイドルのコスト。同じレアリティでもこの値が高いほど強力である。バトルステージで対戦する際、ユニットのCPの合計値が消費するカリスマポイントとなる。
スキルバトルステージ用とライブステージ用の2種類がある。バトルステージ用のリーダースキルはポテンシャルアイテムを規定量与えて開放しないと使用できない。
ポテンシャル指定された属性における潜在能力をゲージで示したもの。S(シルバー)以上のアイドルにはメイン属性と同じ属性のポテンシャルゲージが1本装備されており、スペシャルレッスンで覚醒した後は3本になる。ゲージを持たないB(ブロンズ)のアイドルでも覚醒することでメイン属性と別の属性の2本のゲージを装備できる。

アイドル(カード)の育成について

育成は「プロデュース&レッスン」モードで行う。おなじみのレベル上げ、覚醒の他に潜在能力を引き出すものがある。レッスン相手になったアイドルが何故かいなくなってしまうのはお約束。

  • 「グループレッスン」 … 他のアイドルをコストとしてレッスンを行い、純粋にアイドルを強化する育成モード。高レベルやレアリティが高いと必要となる経験値、ゴールージュは多くなる。
  • 「スペシャルレッスン」 … 同じ覚醒前のアイドルが2人いるときはこのレッスンで覚醒することができる。覚醒することでレベルおよび親密度の上限が上がり、ポテンシャルを伸ばせる属性が増える。
  • 「アイテムプロデュース」 … 潜在能力を引き出す育成モード。各属性のポテンシャルアイテムをアイドルに規定量与えることで、別属性へのチェンジやバトルステージに役立つ「リーダースキル」を習得できる。別の属性にチェンジしたあとで初期の属性に戻す場合は初期属性のポテンシャルを高めてタイプチェンジを習得しないと戻せないので注意。

ゲームシステム

この作品では「リズムゲーム」「カードバトルゲーム」「クエスト(ストーリー)」と色々楽しめるものとなっている。

ライブステージ

最大9人で編成したユニットを活用してリズムゲームをプレイするモード。
楽曲を選び、ゲストプレイヤーを選択した後、出演するユニットを決めることでゲームが始まる。
ゲーム中は左右の円弧上のレーンから流れてくるタップスターが判定ポイントに重なるときに
左右の対応したポタンをタップしていく。

ここでの目的はタップスター(ノーツ)をタイミング良く捌いて完奏を目指すことである。
タイミングは「PERFECT」「GREAT」「GOOD」「BAD」「MISS」の5段階。
「GREAT」以上であればコンボが繋がり、シスターズポイントが上昇する。
最後まで完奏できれば、ランクゲージの状態に関係なくクリアとなり、報酬が手に入る。

タイミングを間違えて「GOOD」以下を出すと様々な不利益を受けるので注意。
「GOOD」であればコンボが途切れてスコアが伸びにくくなるだけだが、「BAD」や「MISS」を出すとシスターズポイントやテンションが減少してしまう。
何度もミスしてライフゲージに相当するテンションゲージがゼロになった時点で演奏は中断、ゲームオーバーとなる。初期の時点ではコンティニューが一切できなかったが、最新版では課金等で入手できるセブンスコインを100枚使うことでコンティニューできるようになった。

消費カリスマポイントは楽曲/譜面難易度ごとに決められており、ユニットのCPに依存されない。
このため参加するユニットは最大カリスマポイントを超えない範囲で編成できれば参加可能。
また、「判定強化」などのスキルを持ったアイドルをユニットに入れることで、リズムゲームを有利に進めることができる。

シスターズタイム
シスターズポイントが満点の100%に達すると「SISTERS TIME」が発動して獲得スコアが上昇、爆発エフェクトも豪華なものへと変わる。
「GOOD」以上を出し続けている限り基本的に完奏するまで継続するが、「BAD」以下を出してシスターズポイントが減少した際に規定値を下回ると終了する。ただし途中で終了しても再び100%に達することで再度発動できる。

バトルステージ

ライブステージ同様最大9人で編成したユニットを活用してカードバトルを繰り広げるモード。
ユニットのスキルを駆使して攻撃側、防御側のどちらかのHPがゼロになるまで攻撃を繰り返す。
最終的に相手のHPをゼロにしたプレイヤーの勝利。ただし長期戦になるなどして規定のターンが経過した場合は攻撃側の負けとなる。
消費カリスマポイントは参加するユニットにおけるCPの総計である。カリスマが不足しているときはアイテムを使って回復させる必要がある。
ここでは「ユーザーバトルステージ」と「イベント特設ステージ」の2種類がある。

ユーザーバトルステージ
別のユーザーと対戦できるバトルステージ。勝利することで経験値やゴールージュを獲得できる他、アイテムを入手できることもある。
挑む際にコレクトアイテムを指定することができ、そのバトルで勝利すると相手から1個奪うことができる。ただしよくあるカードバトルゲームとは違い、他のアイテムやゴールージュなどは一切奪うことができない。また挑まれた側(防御側)は結果に関係なく勝敗数はカウント対象外となる。
なお、コレクトアイテムを全て揃えることで普通のガチャで手に入らない覚醒済みシルバー(SS)のアイドルを入手できる。
大型リニューアル前はリズムゲームをプレイするための「ソロステージチケット」はここで勝利しないと入手できなかったが、現在は廃止されている。

イベント特設ステージ
レイドイベントで出現したライバルアイドルはこのバトルステージでの対戦となる。
基本ルールはユーザーバトルに準ずるが、レアなボスを倒した時はユーザーバトルステージよりも豪華なアイテムが入手できることがある。
ここでは負けても与えたダメージによっていくらかの報酬が手に入る。また滞在時間内であればCPの許す限り続きから再バトル可能。またフレンドに応援要請を出すこともできる。
ここでバトルができるライバルアイドルは規定ターンが経過すると7.5倍の火力で攻撃してくる。

スカウト

舞台となる第七新東京区『TOKYO-07』でバトルステージのシステムを使ってアイドルと対戦する。
バトルの結果によってはレアリティBのアイドル(カード)やコレクトアイテムを手に入れることができる。
ここでは「エピソード1.0」のストーリーを進められる他、レジェンドボスという特殊なボスと対戦することもできる。

レジェンドボス
ストーリーをある程度進めると出現するボス対戦モード。対戦のルールはバトルステージと同じ。
この対戦では勝つことでボスのレベルが上がって難しくなるが、特定レベルでの勝利でメモリーシナリオやガチャでは手に入らないカード等が入手可能。(ライバルキャラクター戦では経験値カードとアイテムのみ入手可能)

エピソード(ストーリー)

1人または数人の女の子にスポットを当てたストーリーを読むことができるモード。2016年1月17日のアップデートで「スカウト」のエリアが縮小されたのと同時に独立コンテンツ化された。

エピソード0.0
在りし日のセブンスシスターズの日常を描いたストーリーはここで観ることが出来る。
特定レベルのレジェンドボスを撃破して「メモリーシナリオ」を入手することで解放可能。

エピソード1.0
独立コンテンツ化される前で閲覧できたメインストーリーが集められており、777☆SISTERSユニットメンバーの出会いを描いた「1.0」と777☆SISTERS以外のナナスタに所属しているアイドルがメインの「1.5」が収められている。
「1.0」では後の777☆SISTERSのメンバーとなる女の子が支配人たちと出会い、アイドルになろうと誘われていきなり路上で歌うことになったり(!)、色々あってナナスタのメンバーになるまでが描かれている。「1.5」では777☆SISTERS以外でナナスタに所属しているアイドルに焦点を合わせた日常が描かれる。
エリア縮小前は全て「スカウト」で解放する方法であったが、現在は「1.5」のエピソードがフレンドポイントでの解放に変更となった。
ちなみに「Episode 4U」もこのカテゴリに格納されている。

エピソード2.0
777☆SISTERSのユニットメンバーがメインだが、ここでは色々な仕事をテーマとしたものや、プライベートにまつわるストーリーを読むことができる。「2.0」は個別ユニットにまつわるストーリー、「2.5」では777☆SISTERSを含むナナスタに所属する全アイドル個人にまつわるストーリーが描かれている。
課金等で入手できるエピソードキーを使って解放していくが、シナリオの一部が無条件で解放されていることもある。
ちなみに「Episode KARAKURI」もこのカテゴリに格納されている。

エピソード3.0
「3.0」ではナナスタ内外すべてのユニットにまつわるシナリオが描かれている。
「3.5」では777☆SISTERS個人にまつわるストーリーが描かれている。「3.5」はi-n-gホームよりプライベートレッスンを行い、アイドルのi-n-g Lv.を8にすることで解放される。

イベントシナリオ
大型リニューアル以降に開催されたイベント専用エピソードが格納されている。
未開放の分は「2.0」同様エピソードキーを使って解放していく。既読など解放済みのものはエピソードキー不要。

登場キャラクター

六咲コニー(CV. 水瀬いのり

敏腕ジャーマネですよん!

支配人(主人公)
初代支配人(CV. 藤原啓治

ナナスタシスターズ

春日部ハル(CV. 篠田みなみ天堂寺ムスビ(CV. 高田憂希角森ロナ(CV. 加隈亜衣
【新刊サンプル+寄稿情報】Girls Talk!【ナナフェス】
ナナシスのムスビ
Happy 1st Anniversary

野ノ原ヒメ(CV. 中島唯芹沢モモカ(CV. 井澤詩織臼田スミレ(CV. 清水彩香
ノノヒメ
ナナシスまとめ
スミレちゃん

神城スイ(CV. 道井悠久遠寺シズカ(CV. 今井麻夏アレサンドラ・スース(CV. 大西沙織
AOZORA TRAIN
7
スースさん

晴海サワラ(CV. 中村桜晴海カジカ(CV. 高井舞香晴海シンジュ(CV. 桑原由気
サワラおねーちゃん
cheerful flower
シンジュちゃん

川澄シサラ(CV. 末柄里恵上杉・ウエバス・キョーコ(CV. 吉井彩実二川ミミ(CV. 齋藤綾
ナナシスの川澄シサラ
Le☆S☆Caキョーコ
二川ミミ

瀬戸ファーブ(CV. 広瀬ゆうき桂木カヅミ(CV. 立花理香荒木レナ(CV. 藤田茜
瀬戸ファーブ
Words End
「私、跳ぶよ!」

西園ホノカ(CV. 植田ひかる玉坂マコト(CV. 山崎エリイ榎並マドカ(CV. 藤井アユ美
ナナシスの西園ホノカ
お兄ちゃん
マウスピース

前園リシュリ(CV. ルゥ・ティン堺屋ユメノ(CV. 山本彩乃ターシャ・ロマノフスキー(CV. 高岸美里亜
リシュリちゃん♡♡♡♡♡
ナナフェス新刊表紙
ターシャ

ジェダ・ダイヤモンド(CV. 伊波杏樹夜舞サヲリ(CV. 稲川英里雲巻モナカ(CV. 桜木アミサ
1108
サヲリちゃん
雲巻モナカちゃん!!!!

逝橋エイ(CV. M・A・O三森マツリ(CV. 巽悠衣子白鳥トモエ(CV. 宝木久美
エイちゃん
無題
ナナシス

逢原ミウ(CV. 高野麻里佳シャオ・ヘイフォン(CV. 森千早都星柿マノン(CV. 山岡ゆり
逢原ミウで~~す
シャオ・ヘイフォン
マノンちゃん

鳳チャチャ(CV. 大地葉越前ムラサキ(CV. 野村麻衣子浅見ミワコ(CV. 優木かな
チャチャさん
Tokyo7th
スク水先生

折笠アユム(CV. 田中美海有栖シラユキ(CV. 北方奈月
ゆきあそび

セブンスシスターズ

七咲ニコル(CV. 水瀬いのり羽生田ミト(CV. 渕上舞御園尾マナ(CV. 前田玲奈
HAPPY BIRTHDAY
SEVENTH HAVEN
マナ嬢

寿クルト(CV. 黒瀬ゆうこ若王子ルイ(CV. 川崎芽衣子遊佐メモル(CV. 辻あゆみ
生まれた日らしいゾ!
キラキラ王子
雑なPカード

ライバル

4U

九条ウメ佐伯ヒナ鰐淵エモコ(CV. 山下まみ長縄まりあ吉岡茉祐

Hello…my friend

KARAKURI

空栗ヒトハ/フタバ(CV. 秋奈

KARAKURI

まさかのコラボ

 2017年4月6日から5月10日までの期間で、楽曲+キャラクターが収録される事になったセガリズムゲーム。イベント期間が限られている為、気になる方は早めにチェックをするのも一つの手だろう。なお、楽曲に関してはイベント開催時限定ではない為、イベント終了後もそのままプレイは可能である。

このようなアーケードリズムゲームとアプリ系リズムゲームのコラボは最近になって出始めている

関連タグ

アプリゲーム リズムゲーム(音ゲー) アイドル

中の人繋がりタグ

※一部キャストが、こちらにも出演している。
アイカツ!/アイカツスターズ!
アイドルマスター/アイドルマスターシンデレラガールズ
WakeUp,Girls!
プリパラ(アイドルタイムプリパラ)

外部リンク

Tokyo 7th シスターズ
Tokyo 7th シスターズ 公式Twitterアカウント

pixivに投稿された作品 pixivで「Tokyo7thシスターズ」のイラストを見る

コメント