ピクシブ百科事典

オンゲキ

おんげき

オンゲキとは、セガのmaimai・チュウニズムのチームが製作するアーケードの音楽ゲームである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 仮面ライダー響鬼の格闘術→音撃へ。漢字表記は全く同じの為、セガのリズムゲームとしてはこちらのタグを使う事を推奨する

概要

セガの新作リズムゲームで、従来のノーツやパネルをタイミング良く演奏するシステムとは若干異なるシステムを持つ。ストーリーやキャラクターに重点をおいてプロモーションされている。

7月26日正式稼働。

基本ルール

ゲーム筐体は、主に縦長の画面と6つのボタン、1つのレバーと左右の壁にあるサイドボタンから構成されている。

クレジット

クレジットに関しては1クレジットにつき3曲~4曲のような仕様ではなく、ボーダーブレイクで使用されているGPのシステムが採用されている。
1クレジットを投入すると、90GPを購入でき、以後1クレジットごとに40GPをボーナスでもらうことが出来る。1曲に40GP利用し、設定にもよるが最大3クレジットまで同時に投入可能なため、一回のプレイで9曲(およそ30分)プレイすることが可能。

チャプター

初回プレイ時にはストーリーのプロローグとチュートリアルが行われ、その後通常プレイと同じようにチャプター選択画面に移動する。

チャプターごとにクリア条件が定められており、条件を達成すると次のチャプターに進むことができる。チャプターごとにプレイできる曲は決まっており、そのチャプターでクリアし、マイリストに登録することで他のチャプターでもプレイすることができるようになる。ただし、マイリストの曲ばかりプレイしていても次のチャプターに進めない。そのチャプターのまだプレイしていない曲を中心にプレイしていこう。
クリア条件は主に、各キャラクターの曲を指定数クリアすること。
チャプターを選択すると選曲画面に移動する。

選曲

選曲画面では、曲はジャンルで分かれておらず、対戦するキャラクター順に並んでいる。クリアした曲はマイリストに登録され、こちらはジャンルごとに選曲可能。
難易度はBASIC、ADVANCED、EXPERT、MASTER、一部楽曲にLUNATICの4~5段階用意されている。

バトル

いわゆる音ゲー
中央にある6つのボタンは左と右で同じならびになっており、どちらを叩いても反応する。
フィールドに、デフォルトでは赤、緑、青の3つのレーンがあり、そこに流れてくる長方形のノーツが下の判定エリアに重なった瞬間に色に対応したボタンを押すと得点を得ることができ、相手にダメージを与えられる。
壁にあるサイドボタンはフィールドの端にあるレーンで、右が赤紫、左が青紫になっており、こちらも判定エリアに重なった瞬間にボタンを押すと得点、ダメージを与えられる。
中央にあるレバーは、フィールドにいるキャラクターを左右に動かすことが出来る。矢印がついたノーツが判定エリアに重なった瞬間にレバーをその方向に倒すと得点、ダメージを与えられる。また、フィールドは狭まったり広がったりすることがあり、フィールド外に出てしまうとその間はボタンを押しても反応されなくなってしまう。
フィールド上に黄色い丸(BELL)が来ることがあり、それを取ると味方のライフが回復する。また、赤い丸(敵の攻撃)は触れるとダメージを受けてしまう。
相手のライフを0にし、完走するとクリア。自分のライフが0になるとそこで曲が中断。相手のライフが残っていると失敗になる。

リザルトとゲーム終了

バトルが終了すると、リザルトが表示され、スコアなどが表示される。その後、選曲画面に戻る。GPがなくても戻ってしまうため、ゲーム終了を選択しなければならない。余ったGPは、マニーと呼ばれる通貨に変換される。

ゲーム内通貨

GP

ゲームの最初に購入するポイント。
主に

  • バトルをする
  • 選曲時のタイムカウント延長
  • EXPERTをSランククリアしていない曲のMASTERを一時的に解放
  • 獲得できるジュエルを増加
に使う。

ジュエル

バトルに勝利する度にもらえる通貨。
基本的には入手したチャプターのみで使用可能だが、ガチャプリントなどで入手したジュエルはオールマイティジュエルと呼ばれ、どのチャプターでも使用可能。
主に

  • 未解放の楽曲の解禁
  • 選曲画面にあるカードの購入。
  • カードのレベルキャップの解放
に使う。

マニー

余ったGPはこれになる。
主に

  • キャラクターの親愛度上昇
に使う。

カード

バトル時に画面下にいるキャラクター達。
3人1セットでデッキを組む。同一キャラクターでも別のカードならデッキを組める。その場合、中央にセットされたキャラクターが優先され、同一キャラは1体しか表示されない。カードの効果は反映されている。
レア度はN,R,SR,SSR。

属性

ファイア、アクア、リーフの3属性あり、3すくみの関係になっている。チャプターを進めるとこの属性の補正も意味をもってくる。

スキル

各カードに1つずつある特集能力。ダメージを減らすものや攻撃力をあげるものなど多数。相手に与えるダメージには大きく影響するが、テクニカルスコア(いわゆる普通のスコア)には影響しない。

レベルと限界突破

マニーを消費するか、デッキにカードを入れた状態でバトルすることでレベルあげができる。
初期状態はレベル10が最大だが、カードの印刷を行ったり、ジュエルを指定数使用すると限界突破(レベルキャップの解放)し、レベルをさらに上げることができる。レアリティがNの場合は親密度を上げることで限界突破できる。

コミュニケーションと親密度

チャプター選択画面かリザルトからコミュニケーション画面にいくことができる。
マニーを支払うことでキャラクターにプレゼントを送ることができ、そのキャラクターの親密度が上げられる。
親密度を上げると、Nカードの限界突破や称号、プレート(プレイヤー情報の背景)などが受け取れる。

カードメイカー

ゲーム中で手に入れたカードを実際にカード化出来る。艦これアーケードと同じようなシステム。

なお、カードメイカーは筺体とは別扱いの為、ゲーセンによっては未設置と言う場合もあるのでご注意を。

カードメイカーに関してはオプション扱いだが、使用する事で得られる称号も存在する。それに加え、カードメイカーでカードを作成するとキャラクターのレベル上限を開放する事も可能。
(この仕様の関係上、コラボキャラもカードメイカーでリアルカードにする事が可能)

選曲画面でここで印刷したカードを読み込ませると、バトルで実際に使用可能。

カードプリント

ゲーム内で入手したキャラクターを印刷することができる。印刷すると開花(限界突破)することができる。

ガチャプリント

1,5,11連でガチャを行う。1連ごとに100円だが、11連は1000円で100円お得。
ガチャででたキャラの内、印刷したいキャラを選ぶと印刷できる。印刷には追加料金不要。

カスタマイズ

カードはカスタマイズできる。
初回はホログラムの追加以外は不可能だが、そのカードの2回目以降の印刷時には、二次元コードも含めてキャラと背景以外全て消すことができる。二次元コードを消すとオンゲキ筐体で使用不可になるため注意。
ホログラムのみ追加で100円必要だが、それ以外は追加料金不要。

収録楽曲傾向

maimai及びCHUNITHMと傾向は同じだが、稼働初期ではJ-POPの収録はアニメタイアップではシュガーソングとビターステップが該当するが、CMタイアップや一般的な楽曲は収録されていない。他社作品ではBeatStreamに近いだろうか。

それ以外では、BMSも収録されている。こちらに関しては公式Twitterも言及をした事があるのだが……。

曲尺はCHUNITHMに収録されていた物は、そちらに合わせた形となっている。他のリズムゲームで慣れている楽曲の場合は、注意が必要と言ってもいい。

コラボ

メインチャプターとは別に、イベントチャプターという名称で期間限定公開される。
チャプター内の楽曲をクリアする事で該当曲をマイリストに登録(常時開放)する事が可能で、それとは別に称号とキャラクターを購入する事も可能。

日付作品キャラ楽曲備考
7/26バンドリ!ガールズバンドパーティー!稼働前から告知。
8/30東方Project
9/20東方紅魔郷
11/1この素晴らしい世界に祝福を!

なお、コラボキャラクターもカードメイカーで印刷が可能。

オンゲキNET

プレイデータの連動サイト。
無料、スタンダードコース、オンゲキプレミアムコースの3つから選ぶことができ、それぞれで値段も変わる。

無料コーススタンダードコースオンゲキプレミアムコース
値段無料324円/月(税込)216円/月(税込)(スタンダードへの加入前提)
基本データの閲覧、編集
連動アイテム、シリアルコード
チャプター、イベント確認
スコア、チャプター進行状況
オプション設定
カード確認、一覧
フレンド機能
ランキング確認
イベントの結果、報酬確認
レーティング対象スコアの表示
カードの育成
フレンド、デッキ枠追加

*9/20に追加される機能。

カードの育成について

3枚のカードをセットし、少しではあるが経験値がもらえる。最大で5日までためることができる。それ以降は加算されないため5日に1回は少なくともプレイしよう。

ストーリー

遠いようで近い未来――
音ゲーの進化系と呼ばれる次世代型競技
「オンゲキ」が身近になった世界のおはなし。
煌めくステージ、心震えるミュージック、
そして飛び交うエール――
いつか見た、あの憧れのステージのように!

キャラクター

CHAPTER追加に伴い、キャラクターも追加される。

メインテーマ

STARTLINER
曲:kz(livetune)/歌:オンゲキシューターズ

関連タグ

セガ 音ゲー

CHUNITHM maimai

Fate/GrandOrderArcade:同日稼働

アイカツ!プリパラオトカドール:カード生成型リズムゲームで共通。ただし、こちらに関しては女児向けという違いがあるのと、オンゲキでは必ずしもカード生成をする必要性がない部分が違う。

R2BEATMuseDash:コースを走るリズムゲームで類似。

外部リンク

公式サイト
オンゲキ-NET

pixivに投稿された作品 pixivで「オンゲキ」のイラストを見る

コメント