ピクシブ百科事典

オンゲキ

おんげき

オンゲキとは、セガのmaimai・チュウニズムのチームが製作するアーケードの音楽ゲームである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

セガのリズムゲームを指す場合はカタカナ表記の本タグを推奨。
同じ漢字表記の「音撃」がオンゲキ初代ロゴに併記されていたが、新バージョン・オンゲキPLUSのロゴからは外されている。

概要

セガアーケード向けリズムゲーム。レバーデバイスを使って、キャラクターを操作しながらプレイするのが大きな特徴。
キャラクターやストーリーに重点をおいてプロモーションされており、CD発売やライブ開催などゲーム外においてもプロジェクトが展開している。

バージョン

  • オンゲキ

2018年7月26日稼働
初期バージョン
メインテーマ「STARTLINER」

作曲:kz

  • オンゲキ PLUS
2019年2月7日アップデート
ストーリー第2章開始、無料ガチャ追加、GP仕様変更など
メインテーマ「Jump!! Jump!! Jump!!」

作曲:宮崎誠

基本ルール

ゲーム筐体は、主に縦長の画面と6つのボタン、1つのレバーと左右の壁にあるサイドボタンから構成されている。

クレジット

一般的な1クレジットで既定曲数をプレイする仕様ではなく、同社のボーダーブレイク等で使用されているGP(ゲームポイント)制が採用されている。クレジットでGPを購入し、1曲のプレイにつき40GPを消費する。それ以外の用途については後述。

オンゲキPLUSにおけるGP購入費用は以下のいずれか。

クレジット数AパターンBパターン
1クレジット100 GP120 GP
2クレジット230 GP240 GP
3クレジット370 GP360 GP
どちらのパターンかは設置店舗が決めるため、不明な場合は店舗に問い合わせるか筺体を確認してみよう。
店舗設定・プレイ開始時間(閉店前)によっては最大クレジット数に制限が掛かる場合もある。

無印版ではAパターンに近い料金設定しかなく、1クレジット2曲に対して3クレジットでは9曲プレイすることができるため、複数クレジット投入がプレイヤーにとってメリットが大きい反面、次のプレイヤーの待ち時間が長くなったり(9曲でおよそ30分)、1クレジットのみで遊ぶにはコストが高いというデメリットもあった。
PLUSにおいて1クレジット3曲が基本となるBパターンが追加されたため、前述の問題はある程度解消され、1クレジットだけでも気軽にプレイできるようになった。

チャプター

初回プレイ時にはストーリーのプロローグとチュートリアルが行われ、その後通常プレイと同じようにチャプター選択画面に移動する。

メインチャプターは現在(PLUS)、第1~2章が公開されている。チャプター自体は全て解放されており、、初回選択時にオープニング、各チャプターの「エピローグ」と書いてある曲で勝利するとエピローグを見ることができる。ストーリーは1回のプレイで1話のみ観ることができる。エンドチャプターは最新チャプターをクリアすると解放される。
コラボチャプターについては下記「コラボ」参照。

チャプターを選択すると選曲画面に移動する。

選曲

選曲画面では、曲はジャンルで分かれておらず、対戦するキャラクター順に並んでいる。クリアした曲はマイリストに登録され、こちらはジャンルごとに選曲可能。
難易度はBASIC、ADVANCED、EXPERT、MASTER、一部楽曲にLUNATICの4~5段階用意されている。

バトル

いわゆる音ゲー
中央にある6つのボタンは左と右で同じならびになっており、どちらを叩いても反応する。
フィールドに、デフォルトでは赤、緑、青の3つのレーンがあり、そこに流れてくる長方形のノーツが下の判定エリアに重なった瞬間に色に対応したボタンを押すと得点を得ることができ、相手にダメージを与えられる。
壁にあるサイドボタンはフィールドの端にあるレーンで、右が赤紫、左が青紫になっており、こちらも判定エリアに重なった瞬間にボタンを押すと得点、ダメージを与えられる。
中央にあるレバーは、フィールドにいるキャラクターを左右に動かすことが出来る。矢印がついたノーツ(FLICK)が判定エリアに重なった瞬間にレバーをその方向に倒すと得点、ダメージを与えられる。また、フィールドは狭まったり広がったりすることがあり、フィールド外に出てしまうとその間はボタンを押しても反応されなくなってしまう。
フィールド上に黄色い丸(BELL)が来ることがあり、それを取ると味方のライフが回復する。また、赤い丸(敵の攻撃)は触れるとダメージを受けてしまう。
相手のライフを0にし、完走するとクリア(WIN)。自分のライフが0になるとそこで曲が中断し敗北(LOSE)。完走できても相手のライフが残っていると引き分け(DRAW)になる。WINの場合は完走ボーナス+勝利ボーナス(ジュエル×2以上+マニー)を得ることができるが、DRAWの場合は完走ボーナス(ジュエル×2以上)のみ、LOSEだとお情けのプレイボーナス(ジュエル×1)のみ。

リザルト

バトルが終了すると、リザルトが表示される。スコアなどが表示された後、ミッション開催期間であればミッションのポイント集計を行い、コンティニュー確認画面になる。ここでGPが40以上残っているならコンティニューで次の曲を選ぶ事が可能。(足りなくても続行できるが、曲開始の段階でGP購入を求められる)。

ゲームの終了

コンティニュー確認時や選曲画面(PLUS以降)からゲーム終了を選ぶと、余ったGPをマニーと呼ばれる通貨に変換し、コレクション画面を経由してゲームが終わる。

ゲーム内通貨

GP

ゲームの最初に購入するポイント。
主に

  • バトルをする
  • 選曲時のタイムカウント延長
  • EXPERTをSランククリアしていない曲のMASTERを一時的に解放
  • 獲得できるジュエルを増加
に使う。

ジュエル

バトルに勝利する度にもらえる通貨。
基本的には入手したチャプターのみで使用可能だが、ガチャプリントなどで入手したジュエルはオールマイティジュエルと呼ばれ、どのチャプターでも使用可能。
主に

  • 未解放の楽曲の解禁
  • 選曲画面にあるカードの購入。
  • カードのレベルキャップの解放
に使う。

マニー

バトルに勝利する度にもらえるもう一つの通貨。余ったGPはこれに変換される。また、イベントのポイント報酬でもらえることもある。
主に

  • キャラクターの親愛度上昇
  • カードの経験値上昇
に使う。

カード

バトル時に画面下にいるキャラクター達。
3人1セットでデッキを組む。同一キャラクターでも別のカードならデッキを組める。その場合、中央にセットされたキャラクターが優先され、同一キャラは1体しか表示されなくなるが、カードの効果はすべて反映されている。
レア度はN,R,SR,SSR。

属性

ファイア、アクア、リーフの3属性あり、3すくみの関係になっている。弱点を突くと与えるダメージが上がるが、弱点を突かれると与えるダメージが下がり、受けるダメージが増える。
曲によっては音楽ゲームの腕前よりもこれが重要視されることも。

スキル

各カードに1つずつある特殊能力。ダメージを減らすものや攻撃力をあげるものなど多数。相手に与えるダメージには大きく影響するが、テクニカルスコア(いわゆる普通のスコア)には影響しない。

レベルと限界突破

マニーを消費するか、デッキにカードを入れた状態でバトルすることでレベルあげができる。
初期状態はレベル10が最大だが、カードの印刷を行ったり、ジュエルを指定数使用すると限界突破(レベルキャップの解放)し、レベルをさらに上げることができる。レアリティがNの場合は親密度を上げることで限界突破できる。

コミュニケーションと親密度

チャプター選択画面かリザルトからコミュニケーション画面にいくことができる。
マニーを支払うことでキャラクターにプレゼントを送ることができ、そのキャラクターの親密度が上げられる。
親密度を上げると、Nカードの限界突破や称号、プレート(プレイヤー情報の背景)などが受け取れる。

カードメイカー

ゲーム中で手に入れたカードを実際にカード化出来る。艦これアーケードと同じようなシステム。

なお、カードメイカーは筺体とは別扱いの為、ゲーセンによっては未設置と言う場合もあるのでご注意を。

カードメイカーに関してはオプション扱いだが、使用する事で得られる称号も存在する。それに加え、カードメイカーでカードを作成するとキャラクターのレベル上限を開放する事も可能。
(この仕様の関係上、コラボキャラもカードメイカーでリアルカードにする事が可能)

選曲画面でここで印刷したカードを読み込ませると、バトルで実際に使用可能。

カードプリント

ゲーム内で入手したキャラクターを印刷することができる。印刷すると開花(限界突破)することができる。

ガチャプリント

1,5,11連でガチャを行う。1連ごとに100円だが、11連は1000円で100円お得。また、無料ガチャチケットを使えば1回無料で行える。
ガチャででたキャラの内、印刷したいキャラを選ぶと印刷できる。印刷には追加料金不要だが、無料ガチャでは別途「カードプリント」で印刷する必要がある。

カスタマイズ

カードはカスタマイズできる。
初回はホログラムの追加以外は不可能だが、そのカードの2回目以降の印刷時には、二次元コードも含めてキャラと背景以外全て消すことができる。二次元コードを消すとオンゲキ筐体で使用不可になるため注意。
ホログラムのみ追加で100円必要だが、それ以外は追加料金不要。

収録楽曲傾向

maimai及びCHUNITHMと傾向は同じだが、稼働初期はJ-POPの収録がシュガーソングとビターステップ(アニメタイアップ)のみで、CMタイアップや一般的な楽曲は収録されていない。他社作品ではBeatStreamに近い。

それ以外では、BMSも収録されている。こちらに関しては公式Twitterも言及をした事があるのだが……。

曲尺はCHUNITHMに収録されていた物は、そちらに合わせた形となっている。他のリズムゲームで慣れている楽曲の場合は、注意が必要と言ってもいい。

ミッション

バトル後に集計されるmp(ミッションポイント)をためると報酬のもらえるイベント。貰えるものはカードやマニー、無料ガチャチケットなど様々。

コラボ

メインチャプターとは別に、イベントチャプターという名称で期間限定公開される。
チャプター内の楽曲をクリアする事で該当曲をマイリストに登録(常時開放)する事が可能で、それとは別に称号とキャラクターを購入する事も可能。

なお、コラボキャラクターもカードメイカーで印刷が可能。

オンゲキNET

プレイデータの連動サイト。
無料、スタンダードコース、オンゲキプレミアムコースの3つから選ぶことができ、それぞれで値段も変わる。

無料コーススタンダードコースオンゲキプレミアムコース
値段無料324円/月(税込)216円/月(税込)(スタンダードへの加入前提)
基本データの閲覧、編集
連動アイテム、シリアルコード
チャプター、イベント確認
スコア、チャプター進行状況
オプション設定
カード確認、一覧
フレンド機能
ランキング確認
イベントの結果、報酬確認
レーティング対象スコアの表示
レーティング対象曲の確認
カードの育成
フレンド、デッキ枠追加
ログインボーナス確認

カードの育成について

3枚のカードをセットし、少しではあるが経験値がもらえる。最大で5日までためることができる。それ以降は加算されないため5日に1回は少なくともプレイしよう。

ストーリー

遠いようで近い未来――
音ゲーの進化系と呼ばれる次世代型競技
「オンゲキ」が身近になった世界のおはなし。
煌めくステージ、心震えるミュージック、
そして飛び交うエール――
いつか見た、あの憧れのステージのように!

キャラクター

CHAPTER追加に伴い、キャラクターも追加される。

ASTERISM

STARLINER

星咲あかり(オンゲキ)

柚子の魔法で

チアガール三角葵

⊿TRiEDGE

四章組

高瀬梨緒

結城莉玖

ちょっとだけ遊んであげる。

bitter flavor

tegakiまとめ21

お菓子作りに味見は必須だよね?

あーや誕

7EVENDAYS⇔HOLIDAYS

【小星と咲姫があらわれた!▼】

小星ちゃん

オンゲキイラスト9月分まとめ

R.B.P.

オンゲキ絵まとめ

オンゲキ 楓副会長

茜会長

珠洲島有栖ちゃん

その他 (NPC)

【オンゲキ】GPを購入してくれ!

本作のマスコット的キャラクター。
「ナビニャン」はプレイをナビゲートしてくれる個体、「オンゲキネコ」はバトルで登場する取り巻きを指す。

関連タグ

セガ 音ゲー
CHUNITHM maimai
オハニャー

アイカツ!プリパラオトカドール:カード生成型リズムゲームで類似。ただし、こちらに関しては女児向けという違いがあるのと、オンゲキでは必ずしもカード生成をする必要性がない部分が違う。
R2BEATMuseDash:コースを走るリズムゲームで類似。
Fate/GrandOrderArcade:同日稼働・同社製品

外部リンク

公式サイト
オンゲキ-NET
公式Twitter
公式YouTubeチャンネル

関連記事

親記事

セガ せが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オンゲキ」のイラストを見る

コメント