ピクシブ百科事典

プリティーシリーズ

ぷりてぃーしりーず

タカラトミーアーツ(2012年3月まではタカラトミー)とシンソフィアによる女児向けアーケードゲームを主体としたメディアミックスのシリーズ
目次[非表示]

概要

2010年7月15日から稼働開始した第1世代『プリティーリズム』(略称はプリリズ)、その後継作として2014年7月10日から稼働開始した第2世代『プリパラ』、そして2018年4月稼働開始予定の第3世代『キラッとプリ☆チャン』からなるシリーズ。

呼称自体は記者会見や開発者インタビュー等で2016年頃から使われていたが(それ以前は「プリパラ&プリティーリズム」や「プリズムオールスター」など)、公式なシリーズ名としての使用は2017年に今後のシリーズ構想を発表した時からとなる。プリティーリズムのアーケードゲーム稼働開始10周年に当たる2020年からアニメ開始10周年の2021年を「プリティーシリーズ 10アニバーサリーイヤー」として大々的に展開することが発表された。

アニメ作品一覧

作品の世界観

現時点で、大まかに4つの世界観に分かれている(登場する人物が共通して出演している点などを考慮して分別)。

また、各シリーズに共通して、赤井めが姉ぇというキャラクターが登場する(容姿や役割は、作品により少しずつ異なる)。

関連タグ

タカラトミー シンソフィア:発売元
小学館ぷっちぐみ):メディアパートナーのひとつ。漫画作品の連載誌。
テレビ東京:メディアパートナーのひとつ。アニメ作品の放映局。
プリティーシリーズ関連曲一覧 プリティーシリーズの曲一覧
プリティーオールフレンズ プリティーシリーズのクロスオーバー企画
ハピプリバースデー プリティーシリーズの公式誕生日グッズ企画

ガールズ×ヒロイン!シリーズ:同じくタカラトミーによる女児向けコンテンツであり特撮作品。地上波では、いわゆる「1時間前の世界」(BSでは「30分前の世界」)にあたる。2018年冬(当時はプリティー側が『キラっとプリ☆チャン』でガールズ×ヒロイン側が『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』)にコラボが実現した。

アイカツライバル会社発の競合作。

関連記事

親記事

タカラトミーアーツ たからとみーあーつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリティーシリーズ」のイラストを見る

コメント