ピクシブ百科事典

青葉ユヅル

あおばゆづる

『キラッとプリ☆チャン』の登場人物。
目次[非表示]

CV:豊永利行 / 徳井青空(小学生時代)

人物

キラッとプリ☆チャン』の登場人物で、ミラクルキラッツのマネージャーを務めている青葉りんかの兄。

Prism Stoneショップで店長を務める赤井めが姉ぇの下で専属カメラマンとして働いているが、マイペースで日常的にミスを連発するためいつもめが姉ぇに怒鳴られている。

過去

以前は自身も男子プリチャンアイドルとして活動していたが、父親の青葉ケンザブロウ(CV:千葉繁)が非常に厳格であり、同級生が10歳の時点でプリチャンキャストを貰っていたのに対し、自身は中学生になるまで所持を認められなかった。

ようやくプリチャンキャストを与えられると、りんかと共にチャンネル作りを始めるようになったが、その後同級生たちと3人組ユニット「アローズ」を組んで本格的にデビュー。それからはユニットでの活動に重きを置くようになり、りんかの事は次第に疎かになっていった。

それに対してりんかがユヅルに不満を爆発させると、ユヅルはそれに応じる形で程なくしてプリチャンアイドルを辞めてしまった。その後カメラマンの活動に没頭し、PrismStoneのカメラマンとして就職。

りんかは自分のわがままで兄がプリチャンアイドルを辞めてしまった経験から、自身のアイドルデビューを否定するようになった。

備考

「青葉ユヅル」と言う名前は本作のルーツに当たる『プリティーリズム』のTVシリーズ3作品及びそのスピンオフとなる映画『KING OF PRISM』の監督を務めた「親分」こと菱田正和の別名義「青葉譲」(読みは「あおば・じょう」)が由来ではないかとの説がある。

関連タグ

キラッとプリ☆チャン マネージャー

勝生勇利:中の人の代表作となったフィギュアスケートアニメの主人公。現段階では単純に中の人繋がりだが、プリティーリズムフィギュアスケートが題材だった為に、もしかすると……。

謎ミルキィ:『プリパラ』でセレブリティ4のセーラ役だった三森すずこ白鳥アンジュ役でレギュラー出演しており、同じくブリトニー役だった徳井青空が2人目となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「青葉ユヅル」のイラストを見る

コメント