ピクシブ百科事典

青葉りんか

あおばりんか

『キラッとプリ☆チャン』の登場人物。【ミラクル☆キラッツ】のメンバーで、経理、撮影などを担当する
目次[非表示]

プロフィール

学年1年(シーズン1)→2年(シーズン2)
血液型A型
誕生日1月25日(美容記念日)
身長153㎝
好きな食べ物アップルパイ
使用ブランドシークレットアリス
タイプクール
CV厚木那奈美

概要

ミラクル☆キラッツのメンバーのひとり。
優等生タイプの真面目なしっかり者。
兄の影響からか、みらいとえものデビュー前からプリチャンについてかなり詳しい。
キラッツのツッコミ役であるが、『かわいい』ものに対する感覚が少し…どころか大幅に他人からズレている

3人での活動になるまでの経緯

最初はプリチャンデビューした2人の番組制作を手伝った縁でキラッツのマネージャーを引き受けることとなる。「プリ☆チャン」に必要な「プリ☆チャンキャスト」は持っているものの、カメラの前に出ようとはしていなかった。
そのためメイクアップの動画を配信する際、みらいとえもに助けを求められると最初はこれを拒んでしまう。しかし8話にて白鳥アンジュの後押しをきっかけに、彼女から譲られたサングラスを身に着け「リーン・カー」としてメイク講座のために生まれて初めて動画に出演した。

実は、ここまで「プリ☆チャン」に頑なに出ようとしなかったのは、かつて兄のユヅルが自分との「プリ☆チャン」ごっこではなく、友達との本当の「プリ☆チャン」に次第に熱を入れていくことで寂しさを感じ、ついわがままを言って引き留めてしまう。
その後ユヅルは「プリ☆チャン」を一切やめてしまい、ユヅルの「プリ☆チャン」活動を自分が終わらせてしまったのではないか、という負い目をりんかは常に感じていた。そのため、自分が「プリ☆チャン」に出てしまっては申し訳ないということに囚われていたので、自分も「プリ☆チャン」をやってみる、ということができなかったのだ。

しかし15話にて、マジシャン・マジカルレーンとの出会いで、りんかの本心に気付いたレーンにマジックショーのアシスタントを任され、みらいとえもではなく彼女がMiracle☆Kirattsの一員として、ついに「プリ☆チャン」デビューをさせられ、そのままみらいたちに背中を押されライブにまで出ることとなった。

しかし、ユヅルへの負い目をなおも引きずるりんかを、再度アンジュが背中を押す。一方みらいとえもの嘆願でりんかの気持ちに気付いたユヅルが、自分がプリ☆チャンをやめた本当の理由を伝え、それを知ったりんかはこれまで自分を縛り付けてきたユヅルへの罪悪感から解放され、ついに3人でMiracle☆Kirattsの活動を行えるようになったのであった。

シルクちゃん

りんか自らが企画・制作したビッグモアイに似たコワモテの1等身のマスコット。
本人は「かわいいマスコット」として勧めているのだが、(他者から見たら)かなりコワモテな見た目であり、かわいいに寛容な金森まりあですら一瞬だけ硬直してしまうほどである。

家族構成

双子?いいえ、母娘です。

自宅は高層マンション。厳格だがりんかには親バカな父のケンザブロウ(CV:千葉繁)、
りんかと見まがうくらいの容姿を持つ母のジュンコ(CV:井上喜久子)、
そしてPrism Stone専属カメラマンの青葉ユヅルとの4人家族。
※本編登場前、ジュンコは本編中では第21話のケンザブロウの台詞で言及されており、本編にはは42話で登場した。

外見

りんか クリスマス

髪色は青色で、髪型はハーフアップに結んでいるロングヘアーであり、端の毛先が少しくるくるしたクセッ毛がある。目は垂れ目で色は明るい緑である。普段は眼鏡をしているが、ライブ中は眼鏡を外している。

楽曲

曲名作詞作曲編曲
キラリ覚醒☆リインカーネーション結城麗花結城麗花賀佐泰洋
夢色エナジー花衣成本智美高橋修平

関連イラスト

青葉さん描いてみた
りんかちゃん

魅惑のミステリアスマジック
プリチャン詰め(青葉りんかちゃん詰め)

関連タグ

キラッとプリ☆チャン
ミラクル☆キラッツ_桃山みらい萌黄えも
メルティックスター_紫藤める赤城あんな緑川さら

関連記事

親記事

ミラクルキラッツ みらくるきらっつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青葉りんか」のイラストを見る

コメント