ピクシブ百科事典

夜桜六美

よざくらむつみ

夜桜六美とは、週刊少年ジャンプに連載中の「夜桜さんちの大作戦」のヒロインである。
目次[非表示]

概要

誕生日6月6日
年齢16歳(※1話時点)
身長163cm
血液型A型
趣味ガーデニング、買い物、ヴァイオリン
好きなものラーメン、チャーハン、餃子
苦手なもの
CV岩橋由佳(ジャンプ公式ボイスコミック)、本渡楓(ボイスドラマ)

夜桜家10代目当主。朝野太陽とは幼馴染の間柄。青髪のロングヘアにメッシュのように白くなった一房の髪が特徴の少女。

彼女は代々超人を生み出してきた夜桜家において、超常的な力を持たない代わりに確実に超人を生む「当主」である。
そのため多くの人間から命を狙われており、太陽と兄弟たちは常に彼女を守るよう気を配っている(主にこの人)。他の兄弟の名前にマイナスなイメージの漢字が当てられているのに対し、彼女だけは「美」という良い印象の漢字が当てられている。

スパイ一家の当主という非常に重い立場にいるのも関わらず朗らかな性格であり、コミュ障になった太陽に長年話しかけ続け、太陽の命を狙う者であってもその根源が好意ならば危険から身を挺して庇うなど、優しい性格(…なのだが長兄の狂気じみた愛にはさすがに頭を痛めている)。

幼馴染である太陽の存在は、六美にとっては本来「普通(表)の世界での居場所」であったが(物語開始のきっかけとなった)「六美の身を狙う者たち(ぽぽっぽ本舗・タンポポ)の活動が活発化した」事から、その居場所を奪われかけてしまい、結果として長兄の暴走を招いた。
そのため、この騒動を期に太陽と「桜の指輪の交換と共有」を行い、夜桜家のしきたりに基づく夫婦になっている。要は太陽の嫁
この事はシスコン以外には、おおむね好意的に受け入れられている。

上述プロフィールにあるように歌(を歌うの)が苦手。彼女の歌唱は実の兄姉弟(例によって長兄を除く)がガチで怯えて耳を塞ぎ、おそらく日本で最も有名なオノマトペで表現されるレベル。その歌唱が披露される時は、いわば伝説が再演されるに等しい。本人も自覚があるため人前では歌いたがらない。……まぁ自覚がある分あの方々よりかはマシ(常識的)ではあるが。

嫁として太陽を支えたい思いが暴走する事も多々。
手作りの太陽グッズを量産して悦に入る場面も多く、そういう部分は紛れもなくあの長兄の妹としか言えない。その結果、言い訳も弁護も不可能な事態に追い込まれ、他の兄姉に苦言を呈されて落ち込む事も。
ちなみに最近の野望は太陽の等身大フィギュアを作って自室に飾る事らしい。

関連タグ

夜桜さんちの大作戦
朝野太陽 夜桜凶一郎 夜桜二刃 夜桜辛三 夜桜四怨 夜桜嫌五 夜桜七悪

関連キャラクター

リナリー・リー照橋心美…いずれも兄の異常なシスコンぶりに頭を痛めている妹繋がり。前者はのシスコンぶりに頭を痛めつつも兄妹仲は至って良好で、後者は六美と髪型が似ている他、シスコンなを疎ましく思っている点が共通している。

園田ラッキー…七人兄弟の六番目で唯一の凡人。境遇こそは違うが、類似している。

関連記事

親記事

夜桜さんちの大作戦の登場人物一覧 よざくらさんちのだいさくせんのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「夜桜六美」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「夜桜六美」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました