ピクシブ百科事典

音痴

おんち

歌うのが下手な人のことの総称。
目次[非表示]

概要

本人に自覚があるのかないのかは様々で、創作作品においては得てして歌うのは趣味である、好きだというキャラクターが多い。公式CDでキャラソンを出したりした場合、音痴というキャラ設定に合わせて歌われない(キャラソンが作られない)事も多い。

原因

音痴は大別すると2つに分類される。

喉音痴声帯の活用法や腹式呼吸が未熟で、発声すべき声音を出しきれない音痴。
耳音痴音階を正しく認識できておらず、出すべき声音を間違えて出している音痴。

音痴と言われる人は、実はほとんどが喉音痴タイプに属しているとされる。
喉音痴自体は単騎の訓練でも矯正可能で、正しい発声法と歌に合った呼吸の取り方を習得出来れば、割とあっさり解消できる。

ただ耳音痴に関しては直感的な音階自体が狂っているため、矯正には苦労が伴う。
幼児期から多彩な音楽に触れておくことが、先天的な耳音痴回避に繋がる可能性は高いと思われる。

また音痴と呼ばれる人の多くは、楽曲のテンポの掴み方を間違えている場合が多く、出だしで躓いて後がグズグズに崩れてしまうことが多い。
ただこれは苦手意識からくる緊張も一枚噛んでいるので、これも訓練を積めば解消できる。

解決法

喉音痴は先述通り、専門家や声楽に詳しい人に指導してもらい、発声法と呼吸の取り方を体にしみこませることで大幅な改善が見込める。

耳音痴に関しては、音階を正しく認識し、音のテンポを正確に把握できるよう、地道な訓練を要することで徐々にではあるが解消される可能性はある。

その他にも、自分の好きな歌曲と自分が出せる声域を把握することで、声帯に負担を掛けて音痴になる確率を下げられる。
どうしても歌いたい歌が自分の音域に合っていない場合、カラオケなどならマシン側で調整が効くので、敢えて自分の歌いやすいところに調整するのも一考だろう。

主な音痴設定のキャラクター(公式設定)

  1. 剛田武/ジャイアンドラえもん) フィクション作品界の代名詞。代表曲は「おれはジャイアンさまだ!」(レコード、CD化はもちろん、『pop'n music 11』にも収録されている)
  2. 野比のび太(同上) 実はジャイアン以上の音痴で、アイドル歌手と入れ替わった時も酷いままだった。
  3. ドラえもん(同上) 上記二名よりさらにその上を行く音痴。体内にコオロギが侵入した時には、歌声のせいで窓ガラスが割れたり等ジャイアンと同等の近所迷惑に発展したことも。
  4. Q太郎オバケのQ太郎) 聞いた人は気絶なんて当たり前。
  5. 江戸川コナン名探偵コナン) 原作15巻収録の事件にて中の人が本人役で登場しコナンと競演(当然アニメでは一人二役)。さらに声が似ていることをネタに、コナンによる音程が外れたバージョンの挿入歌も披露された。後に中の人TWO-MIXとして主題歌を歌うことになり、その主題歌のコナンによる音程が外れたバージョンが収録されたCDまで作られた。ちなみに中の人TWO-MIXとして日本ゴールドディスク大賞新人賞に輝いた経歴を持っている。
  6. 大空勇馬 / チェンジペガサス電撃戦隊チェンジマン) 軍のカラオケ大会で音痴な歌を披露して仲間に笑われてしまう(歌い方は、緊張しながら、歌詞を棒読みで叫ぶというものだった)。後に音痴な歌を使って敵を倒し、歌うことが好きになる。因みに中の人は歌が上手で、わざと音程を外すのが大変で収録に一日かかったらしい。
  7. 水原暦あずまんが大王) その歌唱力はジャイアン並みと評されている。
  8. ハーピー魔導物語ぷよぷよ) 他の例に違わず、歌うことが好きである。
  9. 相田マナドキドキ!プリキュア) 第8話で泣き出したアイちゃんを寝付かせようと子守唄を歌ったのだが、歌う直前から六花ありすが耳を塞いでしまうほどの歌唱力が暴露されてしまった。しかしキャラソンは普通に歌われている。余談だが映画前売券の特典の漫画では前々作ピアニスト真琴の特訓を受けカラオケで81点を獲得するまでに成長した。
  10. 野乃はなHuGっと!プリキュア) 第18話で音楽のテストに備えて歌の特訓を行ったものの、上述のマナほどではないが、相当問題がある歌唱力を披露した。
  11. うるおいちゃんぷるるんっ!しずくちゃん) 歌っただけでガラスが割れたり、聴いた者全員が気絶してしまうほど音痴である。
  12. ニンフそらのおとしもの) 超々超音波振動子「パラダイス=ソング」という(エンジェロイドとしてはやや威力不足の)兵装を装備しているが、ギャグエピソードではこれが「ホゲー」という歌声で人間・エンジェロイドを問わず精神を徹底的に破壊する戦略兵器に豹変する。なお、本編の外でキャラソングなどを歌う際の声は特に音痴ではない。
  13. まめっちたまごっち!) 劇中まめっちが歌を歌おうとすると、音痴であることを理由にほぼ必ずめめっちバナナを口に押し込まれてしまう。
  14. カービィ星のカービィ) コピー能力が無い初代からマイクのアイテムがあり、これを使うとその歌声で画面上の敵を一掃する。コピー能力のマイクは3回まで使用可能だが使う度に歌い方が派手になっていく。因みに本人は無自覚らしい。アニメ版ではマイク能力が出る度に敵味方問わず散々な目に遭い、味方キャラがカービィの歌声が原因で崩壊する城から落ちて終わる。
  15. 矢吹可奈アイドルマスターミリオンライブ!) 即興で何でも歌にするのが趣味だが、いかんせん音痴である。その歌唱力たるや周囲から声量を抑えろと言われるほどである(でも一応Vocal属性)。
  16. 燈馬想Q.E.D.証明終了) 聴いた人間を例外なく石化させる歌唱力の持ち主。
  17. バカ殿志村けん) 天守閣で「大都会」(クリスタルキングの代表曲)を歌っただけで、城下町を崩壊させるほど。
  18. 紫原敦黒子のバスケ) コミックス30巻のQ&Aにて発覚したのみで今の所描写は無し。なお、作者曰く「キャラソンは別」。
  19. 根武谷永吉(同上) 上述の紫原同様描写は無し。作者曰く「作中キャラ一音痴」。
  20. 木村カエレさよなら絶望先生) 自覚なし。アニメでは中の人の熱演によって大変なことになっており、マ太郎が耳を塞ぐほど。だがキャラソンやOP・EDは普通に歌っている模様。
  21. ヂェーンジャングルの王者ターちゃん) キリスト教徒だが途轍もない音痴であり、聖歌を歌ってアフリカゾウを気絶させてしまったことがある。
  22. 軍事大国の女王インヘルミナ白猫プロジェクト) 周囲の人々が総力をもって止めさせなければならないレベル。
  23. リコッタ・エルマールDOGDAYS中の人紅白出場歌手にも関わらず音痴設定。そのためか同国のメイン女性キャラの中で唯一キャラソンを歌っていない(歌姫でもあるミルヒのみならず、他のメイン女性キャラにもユニット曲という形でキャラソンが存在するがそれにも不参加)。
  24. 早乙女乱馬らんま1/2) アニメのキャラソンでは当時新人だった女体化状態の中の人(後の90年代の声優歌手代表)が「音痴声優扱いされるのではないか」と心配された。 
  25. 怪盗山猫怪盗探偵山猫) 実写ドラマ版でも、演者が見事な熱唱を見せていた。
  26. 松本笑華HIGHSCORE) 彼氏曰く「ボエエ~」という風にしか聞こえないが、聞いているうちにだんだん癖になってくるらしい。
  27. 琴浦春香琴浦さん) 3話と最終回で歌声を披露した際のESP研究会メンバーのリアクションが全てを物語っている。 一例→真鍋義久:老化(3話、最終回) 御舟百合子:目が線になって引きつる(3話)ヘッドホンに大音量の音楽で現実逃避(最終回) 室戸大智:メガネに亀裂が入る(3話)メガネが完全粉砕(最終回) 森谷ヒヨリ:引きつりながら「え?!何コレ?!冗談?!」とパニクる。(最終回)
  28. クリリンドラゴンボール) 映画『熱戦・烈戦・超激戦』にて「翼をください」を熱唱するも、亀仙人ブリーフ夫妻以外は呆れ果て、ベジータに至っては殺意を抱いた。
  29. ピッコロ(同上) 映画『神と神』にてその歌声を披露したが、悟飯以外は悶えたり気絶したりしてしまった。
  30. ベジータ(同上) 映画『神と神』にてダンスを披露した際、ビルスに「歌も踊りも下手」と引かれた。
  31. ウイス(同上) ビルス曰く「音痴」。
  32. ましら桃太郎伝説シリーズ) 作品によってその音痴を色々と例えられている。『桃太郎伝説Ⅱ』では「さぱぐちやすこみたい」らしい。『新桃太郎伝説』では村人によると「近くの湖に高波が立つ」ほど。『桃太郎電鉄HAPPY』では、ライブコンサートで出てくると損害を出してしまう。
  33. 鹿島遊月刊少女野崎くん) 彼女の歌を聞いた人は悶絶するレベル。指導を依頼された瀬尾からは「今すぐ諦めるのと一年びっしり練習した後諦めるのどっちがいい?」と言い切られてしまった。本人も音痴であることを自覚しているので、なるべくカラオケの誘いは断っているという。
  34. キン肉スグルキン肉マン)超人オリンピック決勝戦開始前に君が代を歌ったら対戦相手のロビンマスクやセコンドのテリーマンを始めリングにいた者全員が倒れてしまったほど。
  35. 臼田桜三者三葉) 歌いだすと普段とは正反対の濁声になり、周囲に暴風と衝撃波が発生し、聞いた人物を悶絶または失神させる。ちなみに、見かねた小田切双葉の指示に従いバケツを被って歌った際には自分の歌声で吐き気を催していた。
  36. 坂本竜司ペルソナ5) とある場所でのランダム会話にて「線路は続くよどこまでも」を歌うが、音程が見事にずれている。しかしモルガナは「だがそれがいい」と言っていた(因みに中の人本来の歌唱力は抜群)。
  37. 志村新八銀魂) 歌いだすと周囲が耳を塞ぐほどの騒音レベルであるが、本人は音痴であることを全く自覚しておらず、あらゆる著名人が集う九兵衛の生誕祭の場において人生ゲームなどをしている銀時達を散々注意しておきながら、歌唱の際にその音痴で自ら墓穴を掘り、そのせいで更に周囲から浮く羽目になった(銀時からも「4巻(アニメでは17話)見直してみろ」と言われた)。
  38. トキけものフレンズ) 「音痴な歌好き」で、全メディアミックス共通で音痴設定になっている。なお、アニメ版の中の人は、「声の成分のほとんどが超音波という特異体質である。
  39. 真壁政宗政宗くんのリベンジ) 文化祭の打ち上げのカラオケバトルで歌声を披露すると(アニメでは歌い出す瞬間と歌い終わった後の場面のみ)吉乃はフロントに電話で助けを求めて気絶し、その場にいた他のメンバー全員も気絶もしくは鬱状態になり、15kcalも消費して完全に歌い切ったのに「採点不能」と表示された。しかし本人は無自覚な上に、消費カロリーの高さから「今度からトレーニングのメニューに加えようかな?」とカラオケに目覚めてしまった。(余談だが、中の人はきちんと歌えます。)
  40. スズッキータイムボカン24) 敵を攻撃するために熱唱するが、あまりの酷さに自分達が乗っているメカが爆発するほど(こちらも例に漏れず、中の人はちゃんと歌える人である)。
  41. 平山ヒラメ(じゃりン子チエ)遠足前、バスののど自慢の練習のため試聴していた竹本テツ小鉄が目を回して帰宅し翌日まで布団に入っていた。テツ曰く「ヒラメが歌い出したら池の魚が(腹を見せて)浮かんできた」

主な音痴の実在人物

  1. 中居正広SMAP) ジャイアンと肩を並べる国民的音痴の筆頭格である。
  2. 沢口靖子 金鳥のCMでその歌唱力が露呈されてしまった。
  3. 飯尾和樹ずん)歌へた王座決定戦で披露した棒読みのような「ガッツだぜ!!」や「WON'T BE LONG」を歌った際の「オリョリョリョリョリョリョリョ、リャリャリャリャリャリャリャリャ(正しくは「OLY OLY OLY OH! YELY YELY YELY YEAH!!」)」が大爆笑を誘った。
  4. 山口もえ 歌へた王座決定戦で、全くリズムに乗れていない「恋愛レボリューション21」を披露した。
  5. 若林正恭オードリー) 学生時代に友人とカラオケに行き音痴と自覚し気まずい雰囲気になってしまったことがある。その後、歌へた王座決定戦に出演したりと音痴ぶりを披露、そしてまさかのCDデビューを果たしてしまった
  6. 藤波辰爾プロレスラー1985年「マッチョドラゴン」という曲をリリースするが、その歌唱力は常人の理解を遥かに超えたものだった。
  7. 村上健志フルーツポンチ爆笑レッドシアターの「村健ヒットスタジオ」というコーナーにて、尾崎豊の曲を歌っていた(当人は勿論本気であった)が、あまりにも歌唱力が酷いせいで尾崎ファンから苦情が殺到した。
  8. 三村マサカズさまぁ~ず) 『リンカーン』のワンフレーズカラオケで度々その酷さを披露している。
  9. 宮内洋俳優) あまりの酷さに水木一郎がマジギレしたというエピソードがある。
  10. 倉田てつを俳優) 主演作である『仮面ライダーBLACK』の主題歌を歌った事で露呈。本人も自覚あり。
  11. にしおかすみこ芸人) 思いっきり大声で歌うが、音程が一定である。(しかし、とあるバラエティーにて、音痴が母親からの遺伝であることを話した際に歌った「赤いスイートピー」のサビの最後の部分は普通に音程が取れていたため、大袈裟に音を外してる可能性がある)
  12. 片山さつき 序盤から素っ頓狂に外す「ひなげしの歌」を歌うなど、政界随一の音痴。
  13. 斎藤清六 重度の耳音痴(おそらく音の高低も把握していない)。かつてレギュラー出演していた「欽ちゃんのどこまでやるの」などで騒音を撒き散ら…もとい歌を披露したことあり。彼に比べれば中居正広はまだなんとかなると思わせられるレベル。
  14. 横尾渉Kis-My-Ft2) 「UTAGE!」にて度々酷い歌唱力を披露してはゲストや出演者を困惑させ、更には上述の通り音痴代表格であるメインMCの中居正広までもを苦笑させている。

音痴を克服した人物

  1. 石川界人声優) 本人も「歌うことは苦手」と公言しており、某動画サイトでも視聴者にネタにされていた。しかし最近のキャラクターソング(一例)では歌唱力が格段に上がっており、2016年8月19日についにアイドルデビューした。
  2. 中野梓けいおん) アニメ版終了後の原作で発覚。長年自覚がなかった模様だが、後に改善された模様(?)。ただしキャラソンは普通に歌われている。
  3. 浦飯幽助幽遊白書) ドラマCD版の初期のみ歌と演奏が下手な設定であり、その後は改善。下手な頃はぼたんに「小川のタニシだってもっとマシな演奏をする」と言われていた。

検索について

単に「音痴」で検索すると、機械音痴方向音痴運動音痴味覚音痴コンビなども検索されてしまう。マイナス検索を駆使して欲しい。

pixivに投稿された作品 pixivで「音痴」のイラストを見る

コメント