ピクシブ百科事典

ミヤネ屋

みやねや

平日午後に放送されている情報テレビ番組。

概要

正式名称は情報ライブ!ミヤネ屋だが、Pixivではこちらのタグで登録されているイラストしか無い。
メイン司会者は宮根誠司。アシスタント役のアナウンサーは現在林マヤ

元々は読売テレビ制作・関西地区ローカルの週末情報番組「激テレ★金曜日」であり、それを平日連日放送にリニューアルする格好で2006年7月にスタート。元々は夕方4および5時台の番組だった。

日本テレビ制作のワイドショー「ザ・ワイド」打ち切りに伴い、それをフォローする形で2007年10月より放送開始時間を午後1時55分からに大幅繰り上げ(ただし午後4時45分頃に終了)、日本テレビテレビ信州以外の日本テレビ系列局25+1局にネット局を拡大した。その後2008年1月よりテレビ信州で、同年3月より日本テレビでも放送を開始、そして2014年1月からは読売新聞系の有料衛星放送チャンネル・日テレNEWS24で一部パートの放送を開始している。なお、2015年1月時点では平日お昼1時55分から3時50分の間に放送されている。

以前は午後2時55分ごろに飛び降り点を設けていた。これは途中でローカル番組への差し替えを行う局に対して配慮していたためである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミヤネ屋」のイラストを見る

コメント