ピクシブ百科事典

秘密のケンミンSHOW

ひみつのけんみんしょー

読売テレビ制作のバラエティ番組
目次[非表示]

概要

正式なタイトルはカミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW読売テレビ制作・日本テレビ系列全27+1局およびTBS系列局約2局、フジテレビ系列局約1局にて放送中。
日本テレビ系列局(アソコも含む)では木曜21時-21時54分に放送されている。

タイトルコールは「県民の県民による県民のための赤裸々カミングアウトバラエティー 秘密のケンミンSHOW」で)、この番組で「ケンミン」とは東京都民北海道民大阪・京都府民も含まれる独自の用語となる。

レギュラー出演者

司会進行

  • みのもんた
  • 久本雅美
  • 増井渚(2016年3月まで、当時読売テレビアナウンサー)
  • 平松翔馬(読売テレビアナウンサー)

レギュラーパネラー

主な企画

  • ヒミツのごちそう

特定の県や特定の地域だけ食べられているものを紹介する。郷土料理だけでなく、定番料理の隠し味、ローカルチェーン店なども含まれる。

  • へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ
こちらは既に全国レベルで知られたものを深掘りしていく。
  • ヒミツの習慣
特定の県だけの生活習慣を紹介する。厳密にはその県の一部の地域の生活習慣も含まれる。中にはスゴいスキルの域にまで達しているものも…
  • ヒミツのOSAKA
在阪局らしく大阪にスポットライトを当てた専門コーナー(基本ミナミ寄り)。
  • ヒミツのKYOTO
大阪に次いで取りざたされやすい京都が専門コーナー第二弾に。
  • 連続テレビドラマ 県の中心で愛を叫ぶ→連続転勤ドラマ 辞令は突然に…
番組開始時から放送されている企画。主人公東京一郎(あずま きょういちろう)が全国各地を巡りながら、女性と恋に落ちて結局振られるというオチのミニドラマ。
続編である「辞令は突然に…」では結婚した京一郎が妻の(旧姓)数寄屋橋はるみと共に突然の辞令で全国各地を行ったり来たりしながら転勤するストーリー。はるみはアナウンサー(寿退社していたが第二シリーズで復帰)という設定で全国各地の日本テレビ系列局(+アソコ)を巡る。現在の第三シリーズではさらにフリーライターに転身、赴く先も各都道府県のフリーペーパー情報誌となる。

外部リンク

公式サイト

関連タグ

ケンミンの焼きビーフン:10年目の放送にて「ケンミン」繋がりで特集した。
和風総本家裏番組であり、在阪局製作という点でも共通。

pixivに投稿された作品 pixivで「秘密のケンミンSHOW」のイラストを見る

コメント