野口五郎

2

のぐちごろう

日本の歌手、俳優、ギタリスト。西城秀樹、郷ひろみとともに「新御三家」と呼ばれた。

人物

1956年2月23日生まれ。岐阜県出身。本名は佐藤靖(さとう やすし)。オフィス・ジー所属。

西城秀樹郷ひろみとともに「新御三家」と呼ばれた1970年代を代表する男性アイドル歌手の一人。

芸名は飛騨山脈の「野口五郎岳」に由来するが、現在では山のほうが彼にちなんで命名されたと誤解されるほど(元々の五郎とはゴーロという「岩がごろごろと堆積した場所」に当て字したもの、野口は地名)。

また命名に当たっては隣の山「黒部五郎岳」にちなんだ「黒部五郎」も候補に挙がっていたが、本人がより標高の高い「野口-」を選んだという。

歌手だけではなくギタリストとしても一流で、じつは歌手デビューより前にキャバレーなどのギタリスト(いわゆる「ハコバン」)として活躍していた。

さらに起業家としての顔も持ち、スマホにQRコードを読ませるとライブ映像がデジタル配信されるサービス「テイクアウトライブ」を発案して特許を取得している。

家族は妻でタレントの三井ゆりとの間に一男一女。また実兄は作曲家の佐藤寛である。

関連タグ

新御三家 西城秀樹 郷ひろみ

コロッケ鼻をほじって舐める物真似に心底激怒しているが、実はお互いの誕生パーティーに出席し会う関係(但し芸は未だに認めていない)。

外部リンク

人物

家族は妻でタレントの三井ゆりとの間に一男一女。また実兄は作曲家の佐藤寛である。

関連タグ

新御三家 西城秀樹 郷ひろみ

外部リンク

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 新撰組の闇

    新撰組の闇3

    はい、2の説明が入ってきます。なかなか暗殺に至れません。はい、佐伯から書いた私が馬鹿なんです。 計画性がなくてすいません(-_-;) もうしばらくお付き合いくだされば幸いです。 またまたブックマーク、評価ありがとうございます!

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎
  3. 僕たちは番じゃない

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー