ピクシブ百科事典

和田光司

わだこうじ

日本のミュージシャン(故人)。デジモンの主題歌担当で有名。

人物

1974年1月29日生まれ、京都府福知山市出身。

1999年4月23日に『デジモンアドベンチャー』の主題歌「Butter-Fly」でデビュー。
以降、『デジモンシリーズ』の数多くの主題歌や挿入歌を担当し、一部無関係のタイアップ曲もあるが、本人曰く仕事の大半はデジモンだという。そのため「デジモンシンガー」言えば彼という印象を持たれる事も多い。
デビュー前、送ったデモテープを聞かれることなく捨てられてしまったことがあった。しかし別の関係者がそれを拾いあげ、採用したことが和田のデビューのきっかけとなったという。「FIRE!!」の歌詞にある「ゴミ箱を飛び越えた先にある未来」とはこの時のエピソードを元にしている。

2003年2010年の二度に渡るの発症を乗り越え、一度は声すら失う程だったのにも関わらず、それでも奇跡的に活動を継続していた。この事から、代表曲になぞらえて「不死蝶のアニソンシンガー」と呼ばれていた。
しかしさらなる癌の再発(上咽頭癌)により活動を散発的に抑えていた矢先の2016年4月3日、42歳という若さで逝去。
pixivではその功績と名誉を称えた特集が組まれた。

和田光司さん、今までありがとうございました。

きっと飛べるさ
デジモン Butter fly
ゴキゲンな蝶になって
和田光司

彼の魂は今もなおデジタルワールドの世界でデジモン達と共に生き続けている事だろう…………

関連タグ

邦楽 ミュージシャン歌手
デジモンシリーズデジモンアドベンチャー:主題歌担当多数
トランスフォーマーカーロボット:主題歌「炎のオーバードライブ」の担当
???:ネタバレなので伏せておくが、名前がButter-Flyのサビの一部が取られている。

関連記事

親記事

ミュージシャン みゅーじしゃん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「和田光司」のイラストを見る

コメント