ピクシブ百科事典

目次[非表示]

経歴

1961年2月18日生まれ。大阪府出身。本名は影山浩宣(読みは同じ)。
愛称は「アニソン界のプリンス」「影ちゃん」「ミッシェル」「長老」など。

幼馴染みと組んだロックバンドLAZY」のボーカルとして活躍した後、1981年にソロデビューするが、同年に元同僚がLOUDNESSでデビューすると大ブレイク。
一時期はアルバイトで糊口を潤す生活を送っており1984年に『超時空騎団サザンクロス』でアニメ・特撮ソングデビュー。水木一郎ささきいさおらと比べると後発であるが、『ドラゴンボールZ』のOP「CHALA_HEAD-CHA-LA」をはじめとする大ヒットアニメソングを数多く歌唱し、世界中に多くのファンを獲得している。

2000年以降はアニメソング歌手のグループ「JAM_Project」のリーダーとしても活動。ボーカルと並行して作詞・作曲活動も行っている。
スーパー戦隊シリーズでは主題歌を4作品7曲を担当し(『忍風戦隊ハリケンジャー』はEDのみ)、最も多く主題歌を歌唱した歌手でもある。

声優華山梨彩ダンサー振付師景山菜奈は彼の実の娘である。
また、自身も特撮「牙狼」シリーズにて魔導輪ザルバの声を、同じく特撮「仮面ライダーエグゼイド」にてライダーガシャットの音声を担当している。

ディスコグラフィ

太字は主題歌を担当した作品。
OP=オープニングテーマ・ED=エンディングテーマ・IN=挿入歌・MV=劇場版主題歌

アニメ

特撮

スーパー戦隊シリーズ

メタルヒーローシリーズ

その他の特撮ソング

ゲーム

その他

関連イラスト

僕の言葉はまだ聞こえるかい?
影山ヒロノブ

関連タグ

個別

歌手 JAM_Project 巌流島

人物

高崎晃:幼馴染のひとり。
井上俊次:元同僚、現ボス。

その他

ドラゴンゲート:所属選手のドラゴン・キッドが影山氏の歌う『Jamais Vu』を入場テーマに使用しており、団体のテーマ曲『DRAGON STORM』をJAM Projectが歌っている。

外部リンク

KAGEYAMA HIRONOBU OFFICIAL SITE

関連記事

親記事

歌手 かしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「影山ヒロノブ」のイラストを見る

コメント