ピクシブ百科事典

むしまるQ

むしまるきゅー

「むしまるQ」とは、1995年4月から2004年3月までNHK教育テレビ(現・Eテレ)で放送されていた子供向け番組である。 「なんでもQ」とも。
目次[非表示]

概要

自然環境・社会環境への興味をクイズで喚起する幼稚園保育所向け環境教育番組。生き物の特徴をクイズとで紹介していた、親子で楽しめるクイズバラエティ番組。放送内容と時期によって『むしむしQ』、『あにまるQ』、『むしまるQ』、『むしまるQゴールド』というサブタイトルが付けられていたが、番組内でもこれらサブタイトルの方が大きく扱われているため、新聞のテレビ欄でも「むしまる」などと表記されることが多かった。1996年度には第23回コンクール放送文化基金賞を受賞。2013年6月29日には、10年ぶりに再放送された。

クイズ出題キャラクター

系キャラは、現代職業動物系キャラは、時代劇風キャラに統一されている(ただし、ダチョウは例外)。なお、虫系キャラは全て腕が4本あり、足を合わせると6本になる(クモのみ8本)。以下の通りキャラクターには名前が存在するが番組内でキャラ名を言う事は少なく、うららも「ちょうさん」「らいおんさん」などと紹介することが殆どである(モニター表記も同様)。キャラクター名は公式で販売されたVHSの裏面に掲載されている。各キャラクターごとに、冒頭アニメーション、使用BGMが異なる。クイズ出題後、実写映像と共に出題したキャラクターが解説または映像の動物の翻訳・通訳を担当する。

関連タグ

NHK教育 クイズ 自然 
昆虫 動物

pixivに投稿された作品 pixivで「むしまるQ」のイラストを見る

コメント