詳細

ピクシブ百科事典

ほたる

ホタル科に分類される昆虫の総称。もしくはそれに由来する人名・キャラクター名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

「蛍」という名の人物、キャラクター、楽曲

名字または名前が「蛍」

「蛍」以外の表記揺れついては下の関連タグの当該記事を参照。

関連タグ

人名一覧 ほたる ホタル  

昆虫の蛍

発光器官を持つ昆虫として知られる。
暗い所で発光する目的については「交尾のため異性を引き寄せる」「敵を驚かせる」「食べても不味いことの警告」など諸説がある。

全世界におよそ2,000種が棲息し、幼虫時代を水中で過ごす水生ホタルと、陸上で過ごす陸生ホタルに分けられる。ちなみに日本では50種ほどが生息しているが、そのほとんどが発光しない種類である。
甲虫としては体は軟弱で、体型は細長く平たい。
幼虫はいずれも肉食性で類やミミズ、他の節足動物などを捕食する。成虫は口器が退化し交尾を済ませて死ぬだけの種が多いが、他の昆虫を捕食する獰猛な種もある。
があるため積極的にホタルを捕食する動物は少ない。

日本ではゲンジボタルヘイケボタルなどが夏の風物詩だったが、近年は棲息環境の悪化により数を減らしている。

光らないホタルとして有名な種類として外皮が赤く、体内に毒素を持つ「ベニボタル」が代表的である。彼らが鳥たちから恐れられている事を学習した虫たちが外皮を赤く進化させた例が数多く確認されている。

ちなみにウミホタルは甲殻類、ツチボタルはハエの仲間であり、ホタルはホタルでも発光する事以外はホタルと一切関係がない。

別名・表記ゆれ

ホタル ほたる (旧字体) firefly(英語) ファイアフライ

関連タグ

 昆虫 甲虫
   発光 蛍の光 蛍光 蛍火
ほたるこい 夜露
ホタルガ ホタルブクロ ホタルイカ  波平

昆虫の蛍をモチーフとしたキャラクター

実在した人物の「蛍」

生没年月日……不明
本名……不明
出身地……紀伊国(現在の和歌山県全域と三重県の南部)か?

概要

紀伊国(特に今の和歌山市、海南市辺り)を拠点とした独立共同集団「雑賀衆」の一人で、雑賀衆の頭領である雑賀孫市(鈴木重秀)に鉄砲衆として仕え、織田信長の紀州征伐等といった戦いで活躍した。鉄砲衆の中では年長であり隊長格の人物であったといわれ、「蛍」という名前はその高い狙撃技術と夜目の持ち主で、闇夜に浮かぶ蛍火を正確に撃ち落とす事が出来るが為に異名としてそう呼ばれたという。その他にも雑賀衆には「小雀」、「鶴首」、「下針」、「無二」、「発中」、「坦中」といった、其々が鉄砲の名手ゆえに異名で呼ばれた人物が存在している。

戦国大戦』での蛍

センシティブな作品

えらそうなこと言っても、侍なんてこんなもの

性別は実際のところ不明ではあるが、幾つかの歴史シミュレーションゲームに女性として登場しており、セガのトレーディングアーケードゲームである「戦国大戦」ではかなり際どい衣装を身に纏ったイラストで登場している。
勢力は本願寺(雑賀衆)に属しており、スペックはコスト1.5 武力5/統率6の鉄砲隊で、特技は「魅力」と「狙撃」。
コスト1.5として考えればかなり優良なスペック。
所持計略の「蛍火の陣」は、陣形範囲はかなり狭い(カード3枚分の広さ)ものの、本願寺の鉄砲隊の射程距離を延ばす。
消費士気が3で、効果時間も結構長いため、他の計略(特に鉄砲に関連するもの)とのコンボを組み合わせて使うのが有効な手段といえる。

但し、似た計略である丹羽長秀の「イスパニア方陣」とは違って武力上昇が無い事と、あくまで「本願寺」の鉄砲隊のみにしか効果が無い事に注意。

蛍(あさきの楽曲)

アルバム「神曲」に収録。
BEMANIシリーズの初出は「GuitarFreaksV2&DrumManiaV2」。LONG曲として収録。
曲の長さは5分27秒と長く、ギタドラ最長記録保持曲。

関連記事

親記事

甲虫 こうちゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました