ピクシブ百科事典

クワガタムシ

くわがたむし

昆虫の1グループ。 大きく発達したハサミ状のアゴが特徴。 カブトムシのライバル的存在として見られる傾向にある。
目次[非表示]

昆虫の一種。

解説

名前の由来となっている大きく発達した顎が特徴。
クワガタとは【鍬形】と書き、日本の甲冑(大鎧)の飾の一種に由来する。

主食はクヌギやコナラの樹液で、餌場を争ったりメスを巡ってケンカとなった場合には、強靭な上顎で敵対する昆虫を挟み、放り投げる。

種によっては朽ち木や枯れ葉に隠れて越冬し、2年以上生きることもある割と長寿な昆虫。

昭和中期までの東北山間部では、冬季に薪として伐採した樹木の中に幼虫がいる事が多く見られ、冬の貴重な蛋白源として薪ストーブで焼いて食用に供したそうである。セルロースが主成分の木材が主食と言う性質から、甘味が多く意外に美味であったようだ。(同様の食性のカミキリムシの幼虫も食用に供された。一方カブトムシは堆肥が食物で有ったため一般の食用に耐えるものではなかったようだ。)

カブトムシよりも幼虫の飼育は難易度が高く、カブトムシが腐葉土で育つのに対してクワガタムシは朽木で育つのが多い為、念入りな計画と知識が必要。
また、飼育の場合はクワガタムシを一匹ずつ個別にゲージに入れないと本気の殺し合いをするので注意。特に気性の荒いノコギリクワガタはこの傾向が強い。

クワガタ」「くわがたタグも使われる(表記揺れ

カブトムシのライバルとして扱われ、よく子供達の間で戦わされる事が多い。

二次創作(モチーフキャラ)の扱いについて

クワガタムシがモチーフのヒーローは基本タイトルを飾る事は少ない。
理由はもちろんカブトムシ(をモチーフにしたキャラ)が主役を張る事が多いためで、基本的には「もう一人の主人公」や「準主役」「ライバル」として扱われ、やはり同作品内のカブトムシキャラと比べ活躍やスペックでも見劣りしがちな面もある。

クワガタムシをモチーフにした主人公と言えば「仮面ライダークウガ」が代表例の一つと言える。

また、日本産クワガタの種類がカブトムシに比べ多いからか、「○○クワガタ」と特定されない場合や複数のクワガタを混ぜた様な例も多々ある。
もっとも裏を返せば「準主役やライバルといった比較的重要な役柄」が多いという事でもあるので、某永遠の二番手に比べたらそこまで悲惨な扱いではないが…

代表的なクワガタムシのなかま

日本

世界

その他多数

詳細は「クワガタムシの一覧」を参照。

クワガタムシがモチーフのキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

メタルヒーロー

ウルトラマン

その他特撮

メダロット

デジタルモンスター

ゲーム

アニメ

漫画

その他クワガタが(山ほど)出演する作品

その他

クワガタに例えられたキャラ

関連タグ

 昆虫 甲虫 ハサミ
クワガタ くわがた
クワガタP クワガタにチョップしたらタイムスリップした
クワガタムシの一覧
カブトムシ

pixivに投稿された作品 pixivで「クワガタムシ」のイラストを見る

コメント