ピクシブ百科事典

メモリガジェット

めもりがじぇっと

『仮面ライダーW』に登場するサポートツール。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーWに登場するサポートツール。通常はカメラや携帯電話などの形状をしているが、
ギジメモリを挿す事によってそれに対応する『ライブモード』という、小動物型の小型メカ形態に変形し、ファングメモリエクストリームメモリほどではないが半自律稼動で動く通信機やカメラなどの役割を果たす。

バットショット

デジタルカメラのガジェット。バットメモリをセットすることで、コウモリ形態に変形。
人が入り込めない敵地や高所などに飛ばしてその場所や人物・モノの様子を撮影・記録することが出来る。また、ドーパントとの戦闘の際は威嚇やけん制としてフラッシュによる眼晦ましや体当たりも行う。
また、トリガーマグナムにセットすることで、針の穴を通すような超高精度の狙撃マキシマムドライブを可能にする照準器にもなる。

スパイダーショック

腕時計のガジェット。スパイダーメモリをセットすることでクモ形態に変形。
ドーパントの力でも容易には引きちぎれない糸を打ち出すことができ、これを高所から落下する際の命綱にしたり、敵の拘束も可能。
また、一円玉大の小型発信機を対象に撃ち出してくっつけ、その位置反応をモニターする機能も持っている。
メモリガジェットとしては古くから存在しており、本編の十数年前、鳴海荘吉が風都で探偵事務所を開き、ドーパント犯罪と戦っていた頃から使われている(シュラウドが作り、荘吉に提供したものと思われる)。

スタッグフォン

二つ折り式携帯電話のガジェット。スタッグメモリをセットする事でクワガタムシ形態に変形。敵にけしかけた際は、その大顎を武器にして執拗に飛び掛かり、その威力はドーパントすら怯ませるほど。通常の携帯電話として使えるのはもちろん、特殊なボタン操作でリボルギャリーを呼び出すリモコンとしても機能する。
こちらもスパイダーショックと同じく、本編の十数年前、荘吉がまだ仮面ライダースカルとして戦う以前より、荘吉愛用のガジェットとして登場している。
また、このガジェットもメタルシャフトやトリガーマグナムにセットする事で、相手を挟み撃ちにするエネルギー射撃や、シャフトを刺叉のような形に変化させる特殊なマキシマムドライブを発動することが出来る。

フロッグポッド

小型スピーカーのガジェット。フロッグメモリを挿すことでカエル形態に変形する。
シュラウドから送られてきたパーツと設計図を元にフィリップが製作。
フロッグのギジメモリは録音機にもなっており、これに記録した音声をポッドのスピーカーによって再生する機能を持っている。特に人の声などは録音した言葉を、あらかじめポッドに記録・サンプリングさせていた人物の声で再生するという特殊な使い方(例:亜樹子の喋ったセリフを翔太郎照井のボイスで再生できたり)もでき、これで聞かせる相手の意表をつくことも可能。
上の3ガジェットと違い攻撃力はないに等しいが、カエルを模しているだけあって水陸両用であり、また上記のような録音・音声再生機能とライブモードの機動力を併用し、捜査や戦闘などにも意外な形で貢献している。
しかしどういう訳かハイパーバトルビデオでは起動した途端に太田真一郎ボイスで実況を始めている。喋る機能も無く録音などしていないはずなのに何故か喋れているのだが、フィリップが改造でも施していたのだろうか?

デンデンセンサー

双眼鏡のガジェット。デンデンメモリを挿すことでカタツムリ形態に変形する。
26話終了後、シュラウドが鳴海探偵事務所に送ってきた設計図とパーツを元にフィリップが27話冒頭で作製。
透明になっているものや、巧妙に隠されているもの(時限爆弾など)、そのエネルギーの状態などを見通すことが出来る高性能視覚センサー。
コイツのギジメモリのみ名称が他のギジメモリと異なり、英語ではなく日本語。(カタツムリは英語でスネイル。)一応名称が英名ではないメモリにはサケメモリやツマメモリなどがあるのだが。

ビートルフォン

二つ折り式携帯電話のガジェット。ビートルメモリを挿すことでカブトムシ形態に変形する。
翔太郎とフィリップが使っているものとは別に、照井竜にシュラウドから与えられた。
基本的に使われ方や戦闘能力はほとんどスタッグフォンと同じ。照井の本編登場前から鳴海探偵事務所に幾度か出没しており、探偵事務所を偵察していたと思われる。
また、ワンセグよろしくテレビ番組の受信・視聴も出来るようであり、映画「AtoZ」では、風都タワーをジャックしたNEVERの風都市民へのデモンストレーション放送を受信したりもしていた。

関連項目

ガイアメモリ ロボット マスコットキャラ
ディスクアニマル ゼクター カンドロイド フードロイド プラモンスター シフトカー

pixivに投稿された作品 pixivで「メモリガジェット」のイラストを見る

コメント