ピクシブ百科事典

園咲若菜

そのざきわかな

『仮面ライダーW』の登場人物。
目次[非表示]

演:飛鳥凛

概要

物語で重要な位置を占める園咲家次女
クレイドール・ドーパントに変身し、仮面ライダーダブルと対決する。
物語終盤では秘密結社"ミュージアム"の野望を達成する上での重要な役目を帯びる。

人物

物語の舞台・風都で人気のアイドル。現役女子大生
ファンからは"若菜姫"と呼ばれ、親しまれている。フィリップ刃野幹夫も彼女のファンである。

風都のラジオ局"WIND WAVE"で、「園咲若菜のヒーリングプリンセス」という看板番組を持つ。
なお、この番組はインターネット上で実際に配信された

風都の名家・園咲家の娘で、お嬢様でもある。
だが園咲家はミュージアムという裏の顔を持っており、若菜もまた、無関係ではなかった。

アイドルとしてはにこやかであるが、ファンの見ていないところでは、ことあるごとに苛立ちを募らせ、舌打ちをする。
特に、園咲冴子とは対立が激しい。

なお、アイドル活動をしているころはお団子頭だったが、物語終盤では髪を下ろしている。

人間関係

園咲家

幼いころから、園咲家の跡継ぎとして教育される姉・冴子を見て育つ。
自分は姉と比べると甘やかされ、自由奔放に育てられる一方で、園咲琉兵衛からスパルタ教育を受ける冴子を"お父様から目をかけられている"と感じ、嫉妬。自分のことを見てくれない父にも不満を抱えていた。
加えて、冴子からいじめを受けていたことから、強く恨むようになる。冴子もまた若菜を憎んでおり、姉妹は不仲である。
冴子の霧彦や、愛人井坂も嫌っていた。

唯一、家族の中で愛情を向けていたのは、園咲来人であった。
だが、十年前に行方不明となってしまう。

フィリップ

フィリップ鳴海探偵事務所探偵であり、仮面ライダーダブルという裏の顔を持つ。
第13話にて、ストーカーに狙われるアイドルと、それを護衛する探偵として出会う。
若菜はフィリップを、かつて愛情を向けた弟に重ね合わせ、フィリップも若菜といることに安心感を抱き、二人は単なるアイドルとファンを超えた関係を築くのだった。

だが、冴子の失脚によって、園咲家の新たな跡継ぎに選ばれた若菜は、芸能活動を休止することになる。
若菜は悩んだ末、フィリップと駆け落ちしようとするが、失敗。
さらにフィリップの正体を知らされる。

いつかなんのかべもなく

その後の若菜は暗黒面に堕ち、ミュージアムの後継者として辣腕を振るう。
実は、園咲琉兵衛は最初から若菜を後継者にするつもりで、冴子は若菜を奮い立たせるための"火付け役"に過ぎなかった。

クレイドールエクストリームに進化したことで、若菜は"地球の巫女"となる。
フィリップの能力「地球(ほし)の本棚」へ介入できるようになり、フィリップに対しても挑発的な言葉を投げつける。

だが"地球の巫女"とは、ミュージアムの最終目的であるガイアインパクトを起こすためキーアイテムに過ぎず、若菜の身は翻弄されることとなる。

ドーパント態

クレイドール・ドーパント

身長:170cm 体重:150kg
若菜が、園咲家の次女として所持するクレイドールメモリで変身した姿。
重力を操作し、天井を歩くことができる。また、手から重力エネルギー弾を発射する。
再生能力も兼ね備え、木っ端微塵に破壊されても元通りになる。

\クレイドォール/

クレイドールエクストリーム

身長:428cm 体重:800kg
ジーン・ドーパントの遺伝子操作能力によって、有機情報制御器官試作体(ガイアプログレッサー)を体内に埋め込み、究極形態になったクレイドール・ドーパント。
他のあらゆるドーパントを凌駕する巨体と能力を持つ。尚、この姿になるとなぜか声が男性のものになる。

クレイドール・エクストリーム

園咲琉兵衛は、若菜を巫女としてガイアインパクトを起こし、人類を地球の記憶と一体化させようと企てていた。
これによって、若菜は"地球の意思"を体内に宿すこととなり、最終回に重要な役割を果たすのだが――。

関連タグ

仮面ライダーW 園咲家 ミュージアム ドーパント
若菜姫 土偶 女怪人 ヒロイン

関連人物

園咲琉兵衛 園咲冴子 園咲来人 ミック
フィリップ シュラウド

関連リンク

テレビ朝日 | 仮面ライダーW(ダブル)
仮面ライダーW - Wikipedia
園咲若菜 - 仮面ライダーW(ダブル)まとめ@Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「園咲若菜」のイラストを見る

コメント